今日は7月7日、七夕ですね!

夜空を見上げて、ふと
「星が綺麗ですね」
「月が綺麗ですね」
と言うこともあるでしょう。

でも、これ、ちゃんと意味を理解して言っていますか?

意味を知らない人は、もしかすると相手に誤解を与えてしまっているかもしれません・・・。

スポンサーリンク

 

 

 

 

私はこれまでの人生で、何回かは、夜空を見上げて
「月が綺麗ですね」「星が綺麗ですね」
と、言ったことがあるような気がします・・・。

 

ただ、恥ずかしながら、最近までこの言葉の本当の意味を知りませんでした。
誤解を与えてしまったことがあるかもしれませんし、チャンスを逃してしまっていた可能性もあります。

 

もしかすると、女性とレストランに行った帰りに、こんな経験をしたことがある男性もいるのではないでしょうか?

女性「晩ご飯ごちそうさまでした!おいしかったです!」

ぼく「いえいえ。もう1軒、どこか飲みに行く?」

女性「いいですね!ぜひ行きましょう!」

ぼく「どこに行こうかなー」

女性「(ふと夜空を見上げて)今日は月が綺麗ですね」

ぼく「え?そうかな?曇ってるし、そんな綺麗じゃないと思うけど」

女性「そ、そうですね・・・。すみませんやっぱり帰ります、さようなら」

ぼく「!?」

 

 

 

「月が綺麗ですね」の意味とは?

「月が綺麗ですね」は「愛してる」という意味になります。

 

 

 

なぜ「月が綺麗ですね」が「愛してる」の意味になる?

これは、夏目漱石の逸話が由来と考えられています。
英語教師をしていた夏目漱石は、教え子と以下の会話をしたと言われています。

 

夏目漱石「これから英語の授業はじめるで」

教え子A「ワイは英語なんか学びたくない」

夏目漱石「ええから、将来のために勉強しといたほうがええで。知らんけど」

教え子A「知らんのかい」

夏目漱石「では和訳の問題やるで。次の英語を日本語に直しなさい」

教え子A「難しいのは堪忍やで」

夏目漱石「では第1問。Kansai Electrical Security Associationを和訳せよ」

教え子A「関西電気保安協会」

夏目漱石「正解」

教え子A「これは常識やな」

夏目漱石「では第2問。Hotel New Awaji」

教え子A「ホテルニューアワジ」

夏目漱石「正解」

教え子A「そのままやな」

夏目漱石「では最終問題。I love you」

教え子A「簡単や。愛してる、やろ?」

夏目漱石「ブブ―、不正解」

教え子A「なんでやねん」

夏目漱石「日本人は奥ゆかしいから、愛してる、なんて言わへん」

教え子A「じゃあ、I love youは何て訳すんや」

夏目漱石「月が綺麗ですね、とでも訳しとけや」

 

以上の逸話から、月が綺麗ですね= I love you、の意味を指すようになったと言われています。

ただ、この逸話を記した文献は残っていないため、本当にこんな会話があったかどうかは不明です。少なくとも、夏目漱石はコテコテの関西弁ではなかったと思われます。

 

 

 

「月が綺麗」の勘違いリスク

ただ、この「月が綺麗ですね」を鵜呑みにしてしまうと、リスクも大きいです。

 

ぼく「あれ、ミカさん、今帰り?」

ミカ「はい、帰ります。残業お疲れ様です。」

ぼく「駅まで一緒に歩いて帰ろうか」

ミカ「はい」

ぼく「もう遅いから外は真っ暗だね」

ミカ「そうですね、今夜は月が綺麗ですね」

ぼく「え!?」

ミカ「?」

ぼく「あの、実は、僕も君のことが好きです。付き合ってください!」

ミカ「は?急に何を言ってるんですか?キモイんですけど」

ぼく「!!!」

このように、「月が綺麗ですね」は、ただ単純に月を見た感想を言っただけの可能性も十分にあり得るので気を付けましょう。

 

 

 

「月が綺麗ですね」の返し方は?

OKの場合

夏目漱石の「月が綺麗ですね」の返答としては、
二葉亭四迷の「死んでもいいわ」が対句として適切
と考えられています。

「死んでもいいわ」は、ロシアのツルゲーネフの小説「片恋」を訳した際のフレーズとして有名です。

 

ぼく「今日は月が綺麗ですね」

女性「本当キレイですね。もう死んでもいいです」

となったら、かなり脈アリと考えて良いでしょう。

 

 

NGの場合

「月が綺麗ですね」と言われて明確に断りたい場合は、「私には月が見えません」と言います。

 

ぼく「あー、今日も疲れたなあ。あれ、今日は月が綺麗だね」

女性「そうですか?私には月が見えませんけど」

ぼく「え?満月なのに?見えない??」

 

と、何の気なしに「月が綺麗」と言っただけなのに、告白してないのに振られた、みたいになることがあります。気を付けましょう。

 

 

 

 

「星が綺麗ですね」の意味とは?

同じように、「星が綺麗ですね」は「あなたに憧れています」という意味になります。

「月が綺麗ですね」と似ていますね。言われたらちょっと嬉しいです(勘違いかもしれませんが・・・)。

 

なお、似た感じだと「明日は晴れますか?」も、「月が綺麗ですね」と同じ意味で使われることもあるようです(もちろん、ただ天気を知りたいだけの可能性もあるので注意が必要です)。

 

 

 

「明日の月は綺麗でしょうね」の意味とは?

この言葉には「殺人予告」の意味があるようです。

明日には心が晴れやかになってキレイ、明日にはあなたは死んでるからスッキリして月が綺麗に見えるようになる、のようなニュアンスですね。

もし、近くの人が、急に「明日の月は綺麗でしょうね」と言ったら、必死で説得しましょう。

 

 

 

 

以上、今日は夜空に関するお話でした!

愛してる」を違う言葉で表現するのはオシャレですよね。

食レポでも、おいしいご飯を食べた時に、ストレートに「おいしい」と言うよりも、違う表現をしたほうが良いです!
(参考記事:味覚を良くする方法を考える(その②)~味の表現法12のコツ「食レポの極意」~ )

人生をより一層豊かにするためにも、ストレートな表現だけでなく、幅広い表現の方法も試してみることをオススメします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「月が綺麗ですね」は「愛してる」の意味
・「星が綺麗ですね」は「憧れてます」の意味
・ふとした会話では、月に触れない方が無難
————————————————————————————

関連記事:好きな人に好かれる方法~好きな人から「私のこと好き?」と聞かれた時の最適な答え方~

関連記事:「好きな味(嫌いな味)」と「味覚」の関係

関連記事:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

関連記事:好きな言葉(名言)で性格が分かる?~就活の採用面接でやってはいけないこと~

関連記事:誕生日プレゼントにピッタリなお菓子は?~大人のお菓子シリーズ~

関連記事:ケーキが一番おいしいシチュエーションは?~リアルで嬉しいサプライズプレゼントの方法~

関連記事:味覚を良くする方法を考える(その②)~味の表現法12のコツ「食レポの極意」~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたは、以下のパンのうち、どれが一番好きですか?

 

あなたは、以下のパスタのうち、どれが一番好きですか?