あけましておめでとうございます!
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はコロナが収束すると良いですね!
私はコロナが流行しはじめた2020年の4月頃から、健康のためにウォーキングをはじめました。
(ウォーキング、といっても、1~2駅分を電車に乗らずに歩くようにする、くらいのレベルですが)

せっかくウォーキングするなら、と思って、ウォーキングするとポイントが貯まるアプリを片っ端からインストールしました。

ウォーキングアプリをインストールして2年ほど経ちましたので、どのアプリが効率的にポイントが貯まりやすいのか、自分なりにレビューしてみたいと思います。

現在、既に毎日5000歩くらい歩いている方、これからウォーキングしようと思ってる方、ぜひご参考ください!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

それでは早速、私がオススメする「ポイントが貯まるウォーキングアプリ」を発表します!

 

現在、私のスマホには20以上のウォーキング関連アプリがインストールされております。

その中から、
・ポイントの貯まりやすさ(クーポンの当たりやすさ)
・ポイントの使いやすさ(交換しやすさ)
・手間の掛からなさ
の観点について点数付けして、最も総合点の高いものからランク付けしました!

 

それでは、発表します!

 

 

 

第10位:あるくと

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★★★★☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★★☆☆☆☆☆☆☆
手間の掛からなさ   :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

総合評価:2.7点

<良いところ>

ポイント(カード)の種類が豊富で、とても楽しみやすいアプリだと思います!
・1000歩ミッション
・おみくじ
・住民に話しかけて依頼
など、いろんなミッションを達成すると様々な種類のカードがゲットできます。

 

<悪いところ>

ミッションを達成してカードがゲットしやすいのですが、そのカードを現金化(クーポン、商品へ変更)するのがすごく手間が掛かり、大変です。

例えば、1日1000歩で「毎日あるくとカード」を1枚入手できるのですが、このカードでコンビニのお菓子やジュースなどに変更するためには抽選する必要があります。

この抽選には経験上、500回くらい抽選すれば景品が当たりますが、500回抽選するための作業が時間が掛かります。

 

<まとめ>

「効率よくポイントをためる」という意味では不向きと思いますが、「ゲーム感覚で、暇つぶし出来て楽しくウォーキングする」という意味では良いアプリだと思います!

 

 

 

 

第9位:aminoステップ

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★★☆☆☆☆☆☆☆
手間の掛からなさ   :★★★★★☆☆☆☆☆

総合評価:3.3点

<良いところ>

そこまで手間もかからず、着実にポイントが貯まります。
6000歩ごとに1~4マイルがゲットでき、30000歩で8マイルゲットです。

2500マイルでAmazonギフト500円分に交換可能です。
私は2021年4月から開始して、現在2100マイルですので、だいたい1年間で2500マイル→500円分、がゲットできるイメージですね。

あと、世界各国のマニアックな料理に関する知識も深まります。

 

<悪いところ>

まず、6000歩ごとにゲットできるマイルは、その間にアプリを立ち上げないとマイルがゲットできないのが難点です。例えば、このアプリを立ち上げずに12000歩を歩いてしまったら、6000歩で貰えるはずだったマイルはゲットできません。

そして、マイルの交換先がAmazonギフトだけ、というのも、難点の一つです。

 

<まとめ>

ポイントをゲットできる効率はそんなに高くはありませんが、そこまで手間もかからず、着実にポイントは貯まりますので、とりあえずインストールしておいて損はないアプリだと思います。

 

 

 

 

第8位:すこやかんぽ

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
手間の掛からなさ   :★★★★★★★★☆☆

総合評価:3.7点

<良いところ>

毎日9000歩でスタンプが貰えて、1週間に1回、抽選に応募できます。
私はインストールして3ヶ月くらい経ちましたが、これまでに1回抽選に当たって、ローソンのプレミアムロールケーキをゲットできました。

このアプリの良いところは何といっても手間が掛からないことです。
スタンプはアプリを立ち上げなくてもまとめて押されるので、毎日アプリを立ち上げる必要もなく、1週間に1回くらいアプリ立ち上げて抽選して、当たってたらラッキー、くらいの感覚で出来るところが良いところです。

 

<悪いところ>

なかなか抽選には当たりにくいと思います。まだ私もインストールして3か月しかしてないので何とも言えないですが・・・。感覚的には、1日9000歩以上の日が週5回以上ないと抽選で当たるのは厳しいと思います。
そして、抽選で当たったとしても、コンビニの商品との引換券になって、現金化できるわけではありません。
あとは、やたらプレミアム登録を勧められますが、とりあえず毎回スルーしています。

 

<まとめ>

特に手間が掛からないのが良いところですので、とりあえずインストールしておいてよいかと思います!

 

 

 

 

第7位:WalkCoin(アルコイン)

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★★☆☆☆☆☆☆☆
手間の掛からなさ   :★★★★★★★★★☆

総合評価:4.3点

<良いところ>

1日6000歩でコインが5枚ゲットできます。
コインは1000枚でAmazonギフト券100円分と交換可能です。

毎日アプリを立ち上げる必要なく、例えば3日に1回立ち上げるだけでもまとめてコインがゲットできるので、手間が掛からないことが最も良いところです。

 

<悪いところ>

いかんせん貯まりません。コイン1000枚でギフト券100円分なので、毎日6000歩としても1日0.5円分しか貯まりません。

1年間でも、150円分くらいしか貯まらないと思います。

 

<まとめ>

ポイントは貯まりにくいですが、手間は掛からないですし、とりあえずインストールしておいて何も損はないので、インストールしてみても良いかと思います。

 

 

 

 

第6位:楽天シニア

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★★★☆☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★★★★★★★☆☆
手間の掛からなさ   :★★★☆☆☆☆☆☆☆

総合評価:4.7点

<良いところ>

1日4000歩で、楽天ポイントが1ポイントゲットできます。
そして、ちょくちょくイベントもあって、1日10ポイント貰える時があったり、無料イベントに申し込むだけで500歩で1ポイント貰える時もあります。

何と言っても、使い勝手の良い楽天ポイントに交換可能、ということが最も良いところだと思います。

 

<悪いところ>

ポイントをゲットするために、対象施設でチェックインしなければならない、ということが最も難点かと思います。

私は、ちょうど普段よく行く場所でチェックイン可能ですので問題ない(但し、チェックインするときにちょっと恥ずかしい笑)ですが、チェックインできる場所が近くにない場合は、不向きのアプリになるかと思います。

 

<まとめ>

楽天ポイントを活用している方で、チェックインできる施設が近くにある場合は、とりあえずインストールしておくべきかと思います!

 

 

 

 

第5位:Miles

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★★★☆☆☆☆☆☆
手間の掛からなさ   :★★★★★★★★★★

総合評価:5.0点

<良いところ>

まだインストールして2ヶ月ちょっとですので判断が難しいのですが・・・

これは、ウォーキングアプリというより移動系アプリですね。
ただ、車・電車・飛行機移動よりも徒歩で移動したほうがマイルが貯まりやすい仕様になっています。

何より、放置しておいても勝手にマイルが貯まっているのは有難いです。

貯まったマイルは様々な特典に交換可能です。18000マイルで100円のAmazonギフトに交換可能であり、私は2ヶ月ほどで既に6000マイル以上貯まっていますので(但し、電車移動由来のマイルが多い)、少なくとも1年間で200円分以上の価値はある気がします。

 

<悪いところ>

これはウォーキングアプリというよりは移動系アプリですので、ウォーキングしているだけではほとんどマイルは貯まらないと思います。

あと、GPSで位置を確認する必要があるので、スマホの電池が消費しやすくなるのが若干ですが難点です。

 

<まとめ>

ポイントは貯まりにくいですが、移動してもポイント貯まりますし、手間は掛からないですので、インストールしたほうが良いと思います!

 

 

 

 

第4位:Coke ON

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★★★☆☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★★★★☆☆☆☆☆
手間の掛からなさ   :★★★★★★★★★☆

総合評価:5.7点

<良いところ>

1週間に35000歩でスタンプが1個貰えて、スタンプ15個でコカ・コーラ自販機の飲料が1本無料になります。
私は毎週確実に35000歩以上歩くので、年間で4本くらい、無料券がゲットできます。

週に1回くらいアプリを立ち上げるだけでよいので、手間もかかりません。

そして、他にもいろんなキャンペーンをやっていて、例えば今だと、コカ・コーラ製品のバーコードを読み取るだけで毎日スタンプが貰えますので、毎月2本の無料券がゲットできます。とてもお得です。
私は基本的には自販機でジュースを買うことは滅多にないのですが、このコークオンの無料チケットを使うために自販機を使うことが増えました笑。

 

<悪いところ>

ゲットした無料チケットは、コカ・コーラ自販機でしか利用できないところが難点ですかね。
他にはそんなに悪いところはないです笑。

 

<まとめ>

とてもお得なアプリだと思いますので、ぜひ活用したほうが良いと思います!

 

 

 

 

第3位:dヘルスケア

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★★★★★★★☆☆
手間の掛からなさ   :★★★★★★★★☆☆

総合評価:6.0点

<良いところ>

1日4000歩くらい歩けば、毎日1日20秒くらいの手間で、だいたい1ポイントゲットできます。
(体重を記録するだけでもポイントゲットのチャンスです)

dポイントとして利用可能なので、使い勝手が良いです。

 

<悪いところ>

ポイントゲットの抽選に外れることもあり、そこまでポイントは貯まりません。
ウォーキングだけじゃなく、体重を記録したりコラムを読んだりして、平均で1日1ポイントくらいです。

そして、dポイントでしか使えないので、dポイントを活用していない方には不向きになります。

 

<まとめ>

dポイントを活用している方であれば、インストールした方が良いと思います!

 

 

 

 

第2位:トリマ

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★★★★☆☆☆☆☆☆
ポイントの使いやすさ :★★★★★★★★★★
手間の掛からなさ   :★★★★★★★★☆☆

総合評価:7.3点

<良いところ>

これはウォーキングアプリというよりは移動系アプリになります。

1日1000歩で15マイル貯まります。
移動すると、1タンク分で25マイル貯まります。
(広告を視聴するとマイルが4倍になります)

手間を掛けたくない方は広告は見なくて良いですし、早く貯めたい方は広告を視聴する、というように、貯め方を変えれることも良いところです。

100マイル1円分の価値になり、Amazonギフト、Tポイント、dポイント、Ponta、楽天ポイントなど幅広い種類のポイントに変更可能なのが嬉しいです。

 

 

<悪いところ>

ウォーキングだけではポイントは貯まりにくいと思います。
(とはいえ、毎日1万歩で150マイル=1.5円なので、それなりには貯まります)

 

<まとめ>

よく歩き、よく移動もする方は、インストールすることをオススメします!

 

 

 

 

 

第1位:ステッパー

 

<評価>
ポイントの貯まりやすさ:★★★★★★★★★★
ポイントの使いやすさ :★★★★★★★★★★
手間の掛からなさ   :★★★★★★★☆☆☆

総合評価:9.0点

<良いところ>

100歩ごとに0.1コインゲットでき、1日最大で10000歩で10コインゲットできます。
1コイン=約1円で交換できるので、1日で10円貯まることになり、他のアプリと比較しても圧倒的に貯まりやすいです。

ポイント交換先も、AmazonやiTunes、様々なカフェチケットがあり、交換先で困ることはないと思います。

コインをゲットすると「チャリーン」と音がするので、自分の1歩がお金になってることを実感できます笑。

 

<悪いところ>

コインをゲットするために、ボタンを連打する必要があります。そして、1コインごとに広告がポップアップで出てくるので、✖ボタンをおして広告を消す必要があります。つまり、毎日、110回のボタンを連打する必要があります。

とはいえ、30秒くらいあれば終わりますので、毎日夜に家に帰ったら30秒くらいの作業で10円ゲットできる、と思えば、そこまで手間ではないかと思います。

 

<まとめ>

とりあえず何か一つインストールするのであれば、ステッパーをインストールすべきです!

 

 

 

ウォーキングアプリまとめ

各アプリについて

・ポイントの貯まりやすさ
・ポイントの使いやすさ
・手間の掛からなさ
・ポイント交換先
を表に整理してみました。

ぜひご参考ください!

 

 

 

その他、ポイントが貯まるオススメアプリ

ウォーキング以外のアプリですと、私は以下の2つが特にオススメです!

・楽天ポイントスクリーン
→毎日5円分の楽天ポイントが貯まる。

・タリーズアプリ
→タリーズの半額チケットクーポンに交換できるポイントがすぐに貯まる。
(毎日のルーレットでポイントが貯まりやすい)

 

 

 

 

 

以上、今日は、ポイントが貯まりやすいオススメアプリのご紹介でした!
(味覚に関係ない話で申し訳ございません)

 

ウォーキングは健康に良いですし、人は生きる上で絶対に歩きますから、自分の1歩をお金に換えられるのであれば、アプリをインストールして少しでもお金に換えたほうが良いかと思います。

ウォーキングをすることで、今年も、より一層、皆さんが健康でお過ごしできることを祈念しております!
今年も頑張りましょう!!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・ウォーキングするなら「ステッパー」のアプリが一番オススメ!
・移動もするなら「トリマ」がオススメ!
・「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし」と思いながら歩いています。
————————————————————————————

関連記事:あなたの好きなごはん料理の種類は?ごはん料理人気ランキング!

関連記事:あなたの好きなお酒の種類は?お酒人気ランキング!

関連記事:体調が悪いときに食べたいものは?人気ランキング!

関連記事:あなたの好きなお茶の種類は?お茶人気ランキング!

関連記事:あなたの好きな果物の種類は?果物人気ランキング!

関連記事:あなたの好きな麺の種類は?麺類人気ランキング!

関連記事:あなたの好きなお寿司のネタは?寿司ネタ人気ランキング!

関連記事:ホワイトデーであげたいもの/もらいたいものは?人気ランキング!

関連記事:あなたの好きなチョコの種類は?チョコレート人気ランキング!~ミルク/ビター/ホワイト/ルビーチョコ~

関連記事:あなたの好きなお肉の種類は?お肉人気ランキング!~牛vs豚vs鶏~

スポンサーリンク

 

アンケートにご協力お願いします

お菓子の過剰包装問題について質問します。自分用に購入する場合、以下のどちらを買いますか?(値段/分量は同じとします)

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!