突然ですが、あなたはパクチーが好きですか?
パクチーが大好きな人もいれば、大嫌いな人もいます。
同じ食べ物でも、好き嫌いは人それぞれなのです。
パクチーのように、食べ物に関しては、嗜好性が人によって異なることが多いです。
でも、実は、ディズニーランドも、パクチーと同様に嗜好性は人それぞれで、好きな人だけでなく、嫌いな人も結構いるのです!!
今日は、ディズニーランドが好きな人と嫌いな人の会話をお届けします。
ミカさん「みかくんは、ディズニーランド好き?」
みかくん「うん、もちろん好きだよ。ミカさんは?」
ミカさん「私は、ディズニーランドは大嫌いよ」
みかくん「え?ディズニー嫌いな人なんているの?」
ミカさん「正直、ディズニーランドはぶっ壊して欲しいから、この前の選挙ではディズニーランドから国民を守る党、いわゆるD国に投票したわ」
みかくん「D国じゃなくてN国だから!”ディズニーランドをぶっ壊す”って選挙演説で言ったら、絶対に選挙に当選しないと思う」
ミカさん「ディズニーランドに行くくらいなら、サザエさんランドに行ったほうが楽しめるわ」
みかくん「サザエさんランドって何!?ちょっと楽しそうではあるけど」
ミカさん「あなたは、ディズニーランドの何が楽しいの?」
みかくん「何がって、全部だよ!たぶん、ミカさんは楽しみ方を知らないだけよ。今度、一緒にディズニーランド行こっか」
ミカさん「あなたと一緒だと、どこに行っても楽しくないわ」
みかくん「やかましいです」
ミカさん「まあでも仕方ないわね。一緒に行ってあげるわ」
みかくん「ディズニーランドとディズニーシー、どっちがいい?」
ミカさん「もちろんディズニーシーよ」
みかくん「なんで?」
ミカさん「お酒が飲めるからよ」
みかくん「そうだと思った・・・」
ミカさん「さて、じゃあ明日、ディズニーシーに行くわよ」
~当日~
ミカさん「さて、着いたわね」
みかくん「ミカさん、ディズニーランドって、誰が作ったか知ってる?」
ミカさん「姉歯建築事務所よ」
みかくん「なんでだよ!ディズニーランドに耐震偽装疑惑はないから!」
ミカさん「え?違うの?」
みかくん「若い人は、姉歯建築事務所とか知らないと思うよ」
ミカさん「失礼ね。じゃあ、早速ディズニーシーの中に入るわよ!・・・ウイーン」
みかくん「なんでだよ!ディズニーの入り口、自動ドアじゃないから!」
キャスト「いらっしゃいませ。デニーズでようこそ」
みかくん「なんでファミレスに!?デニーズじゃなくてディズニーだから!」
ミカさん「とりあえず生ビール2つ!」
キャスト「はい、よろこんでー」
みかくん「やる気茶屋のバイトか!」
ミカさん「注文して喜ぶなんて、さすがディズニーのキャストはおもてなしの精神が素晴らしいわね」
みかくん「・・・とりあえず早くディズニーシーの中に入りましょう」
みかくん「さて、ついに中に入れたね!」
ミカさん「やだやだ見てよ!この中、頭のおかしい人がたくさんいるわ!」
みかくん「いやいや、みんな楽しそうじゃん」
ミカさん「ほら、あそこ、頭に猫の耳みたいなやつを付けてるよ。あれはヤバイ奴だわ」
みかくん「ディズニーの中でミッキーの耳を付けるのは、いたって普通だと思うよ」
ミカさん「それにほら、あそこ、Tシャツ一枚で下半身丸出しの変態もいるわ」
みかくん「あれは、クマのプーさんだね」
ミカさん「シャツの丈もやたら短くてお腹も丸出しだし。きっと露出狂よ」
みかくん「クマのプーさんは意図せず露出しちゃってるだけで、露出狂ではないよ」
ミカさん「さて、入場したら、急いでアトラクションのファストパスをゲットしなきゃね」
みかくん「ミカさん、ファストパスは知ってるんだね」
ミカさん「ファストパスは私に任せて!ダッシュでゲットしてくるわ」
みかくん「じゃあ、お任せしようかな」
ミカさん「無事に、ファストパスをゲットできたわよ」
みかくん「ありがとう。ちなみに、何のアトラクションのファストパス取ったの?」
ミカさん「もちろん、海底二万マイルよ」
みかくん「なんでだよ!海底二万マイルなんて、ファストパスなくてもいつもガラガラだから!」
ミカさん「え?人気のアトラクションじゃないの?」
みかくん「入場してすぐ海底二万マイルのファストパスをゲットする人、はじめて見たよ」
ミカさん「そんな文句言われるなら、もういい!帰る!」
みかくん「え?もう嫌になったの?」
ミカさん「そもそも、ディズニーは、ありえないことだらけで嫌なのよ」
みかくん「いやいや、何がありえないの?」
ミカさん「海底二万マイルだって、ありえないから!」
みかくん「え?何が?」
ミカさん「1マイルは、約1.6キロでしょ。つまり、二万マイルは約3.2万キロよ。地球の直径が約1.3万キロなのに、海底3万キロってありえないわ。地球を貫通するわよ」
みかくん「いや、そんなこと気にしちゃだめだよ」
ミカさん「アラジンの話でも、空を飛ぶじゅうたんが出てくるのよ。物理的にありえないわ」
みかくん「ディズニーに物理を持ち出しちゃダメだから」
ミカさん「それに、トイストーリーに出てくる人は、毎年毎年、ラストイヤーって言ってるし」
みかくん「ラストイヤーじゃなくて、バズ・ライトイヤーだから!」
ミカさん「それに、リトルマーメイドの話には人魚姫が出てくるけど、人魚姫なんて生物学的にありえないから」
みかくん「いやいや、人魚姫だってどこかに存在するかもしれないじゃん」
ミカさん「ありえない。人魚姫なんて、ありえないわ」
みかくん「さっきから、ありえないありえないってって言ってるけど、あの人魚姫、アリエルだから」
ミカさん「それにきっと、あの下半身の魚部分は着脱可能で服みたいになってて、家に帰ったら合成洗剤で洗ってるのよ」
みかくん「合成洗剤って・・・。それはアリエールだから」
ミカさん「・・・さっきから何を言ってるの?」
みかくん「・・・すみませんでした」
ミカさん「ちなみに、私が唯一好きなディズニーキャラクターは、ドナルド・トランプよ」
みかくん「元アメリカ大統領をディズニーキャラクターにするのやめてください」
以上、今日はものすごく中身のない内容でしたね笑。たまにはこんな日もあります。申し訳ございません、ご了承ください。
ちなみに、私は、ディズニーランドの食べ物の中で、「スモークターキーレッグ」が一番好きです。
私は「スモークターキーレッグ」のことを、愛情を込めて「肉片」と呼んでいます。ディズニー行ったら毎回食べます。(どうでもいいですね笑。)
人間は、どうしても無意識に自分を中心に考えてしまうものです。自分が好きなものは周りの人も好きだと思い込みがちです。
自分がディズニー好きなら、相手もディズニーが好きなものだと思い込みがちですし、自分が肉が好きなら、自然と、相手も肉が好きなものだと思ってしまいがちなのです。
今日の記事を読んで、「嗜好性は人それぞれなんだ」ということを、改めて再認識いただけますと幸いです!
(今日の話を無理やり「食」に結び付けてみましたが、苦しいですね・・・笑)
———————————————————————————–
本日のまとめ
・食べ物も、ディズニーも、嗜好性は人それぞれ
・空飛ぶじゅうたんは現実的にあり得ないが、人魚姫はアリエル
・たまに、無性に「肉片」が食べたくなります。
————————————————————————————
関連記事:よく料理を作る人は味覚が良い?~自炊頻度と味覚の関係~
関連記事:甘党の人は甘さに敏感?~「甘党・辛党」と「甘味・塩味の味覚」の関係~
関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~
関連記事:「和食好きな人」と「洋食好きな人」はどっちが味覚が良い?~うま味と和食の関係~
関連記事:「バナナとリンゴ、どっちが好き?」と聞くだけで味覚の良さが分かる?~すっぱい食べ物が好きな人は酸味感度が良い?~
関連記事:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方
関連記事:「好きな味(嫌いな味)」と「味覚」の関係