先日、うま味と味覚感度に関する調査結果をご紹介しましたが、

※参考記事:だしが好きな人はうま味感度が高い?~うま味の嗜好性と味覚感度の関係~

 

今回は、甘味の嗜好性と味覚に関するお話です!

甘いもの(チョコ)を美味しいと感じる人は、味覚が良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

とても面白い結果が出ましたので、是非ご覧ください!

スポンサーリンク

 

 

今回の調査では、127名の方を対象に、その場で

・市販のミルクチョコを食べてもらい、美味しいと感じたかを10段階で評価
・基本五味に関する味覚テストを実施し、味覚の感度を測定

をしています。

 

アンケート調査の場合は100名超の方を集めることは比較的容易なのですが、
実際に食べたり飲んだりする調査で100名以上を集めるのは結構大変です。

あまり頻繁には実施できないという意味で貴重なデータだと思いますので、
是非ご参考にしていただければと思います!

 

まずは、年代別の甘味感度に関する結果を発表します!

年齢別では、40代~50代が一番甘味に関する味覚が良いという結果になりました。

一般的には、年齢は低い方が味覚が良いとされているのですが、

※参考記事:味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~

 

実は、先日のうま味の調査でも40代~50代が感度が高いという結果でした。

 

一般的に年齢が低い方が味覚が良い、とは言うものの、
基本五味では、塩味や酸味が特に年齢の差が出やすいと言われているため、
甘味やうま味では差が出にくい、ということも影響しているのかもしれません。

 

なお、うま味と甘味は、温度の感じ方でも共通する部分があります。

参考記事:味覚と温度の関係とは?~温度による味の感じ方の違い~

 

 

 

次に、性別の甘味感度に関するテストです!

こちらは一般論の通り、女性の方が味覚が良い、という結果となりました。

 

 

 

続いて、チョコ(甘味)の嗜好度別での調査です。

 

実際にチョコを食べて、10段階で美味しさを採点してもらったのですが、

チョコは基本的にまずいと感じる人は少ないので、(10段階で1と2をつけた人は一人もいなかった)
以下のように区分をした上で分析しました。

1~5:美味しくない
6~7:やや美味しい
8~10:とても美味しい

 

結果がこちらです!

 

なんと、

チョコを食べておいしいと感じた人ほど、甘味の感度が低い!

ということがわかりました。

 

これはとても意外でした!

実は、過去の当協会の調査で、

・ビターチョコよりミルクチョコが好きと答えた人の方が甘味感度が高い
・甘党と辛党では甘党だと答えた人の方が甘味感度が高い

という結果が出ていたので、

甘いものが好きな人の方が甘味感度が高い

という仮説を立てていました。

※ 参考記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

※参考記事:甘党の人は甘さに敏感?~「甘党・辛党」と「甘味・塩味の味覚」の関係~

 

 

しかし!今回は逆の結果となっていますよね。

一見すると、

甘いものが好きな人の方が甘味感度が低い

という結果のように見て取れます。

 

これは一体なぜなのでしょうか。

 

 

そもそも実験の誤差の問題(同様の調査を何回も繰り返すと精度が上がる)
の可能性が高いとは思いますが、

過去と今回の調査結果が正しいと仮定して考えてみると、、、

 

 

過去と今回の調査を比較してみると、厳密には違いがあります。

過去の調査で行った
「ミルクチョコとビターチョコではどちらが好きか」
「甘党と辛党のどちらか」
という質問は、嗜好性について、
(1)アンケートで好きかどうかを聞いている
(2)2択で選択させている(相対評価)

という特徴があります。

 

今回の調査での質問(ミルクチョコを食べておいしいかどうか)は、
(1)実際にその場で食べた上で評価している
(2)10段階で採点している(絶対評価)

という違いがあります。

 

つまり、
(1)の観点で言えば、
なんとなく好きだと思ってたけど実際に食べてみたら美味しくなかった
という人がいたかもしれませんし、

(2)の観点で言えば、
例えば甘党か辛党かで言えば辛党の人でも、
チョコを食べれば美味しいと感じる(10点と評価した)可能性があるので、

厳密にいうと、過去の調査と今回の調査は異なる調査である、と言えます。

 

つまり、
甘いものを(苦いものや塩辛いものと比較して)好きだと思っている人、と、
甘いものを実際に食べて美味しいと感じる人、
では違いがある!

ということですね。

 

えっ、何を言ってるの?同じでしょ?と混乱する人がいるかもしれませんが、、、

 

調査結果から言えば、

甘いものを好きだと思っている人→甘味感度が高い
甘いものを実際に食べておいしいと感じる人→甘味感度が低い

と言えることとなります。

 

 

つまり、このように会話すれば味覚(甘味感度)が良いかどうかが判断できることになりますね!

 

Aくん「ねぇBくん、ビターチョコとミルクチョコならどっちが好き?」
Bくん「そうだねぇ、どちらかといえばミルクチョコかな」
Aくん「なるほど、ということは、あなたは味覚が良いですね!」

 

(その後、実際にミルクチョコを食べてみてもらう)

Aくん「ねぇBくん、チョコ美味しい?」
Bくん「うん、めちゃくちゃ美味しいよ!」
Aくん「あれっ、ということは、やっぱりあなたは味覚が悪いですね!」

 

(正解ルート)

Aくん「ねぇBくん、チョコ美味しい?」
Bくん「うーん、食べてみるとすごく美味しいってほどではないね」
Aくん「なるほど、ということは、あなたは味覚が良いですね!」

 

 

※なお、こんな会話ではなく味覚をチェックしたい!という方は「味覚検定チョコ」がおすすめです。

 

 

※より正確に味覚の良さの度合いを測定できる「味覚検定」もあります。
味覚に自信のある方は是非チャレンジしてみてください。

 

 

以上!今日は甘味(チョコ)の嗜好性と味覚感度に関するお話でした!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
チョコを美味しいと感じる人ほど、甘味の味覚感度が悪い。
・過去の調査では、甘いものを好きな人の方が甘味の味覚感度が良いという結果も。
・今回は仮説通りの調査結果ではありませんでした。甘味の調査は甘くない。
————————————————————————————

 

関連記事:ストレスや不安を感じるとき、甘味の感度は上がる?それとも下がる?

関連記事:ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~

関連記事:なぜ甘いのにゼロカロリー?~高甘味度甘味料とダイエット~

関連記事:炭酸飲料に含まれる糖質量の一覧~1日に飲んでいい炭酸ジュースの量は?~

関連記事:【ミルクチョコレート】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~

 

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!