みなさん、を買った時、裏面表示を見たことがありますか?

チーズには、「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」のがあります!
違いは何なのか、分かりますか?

今日は、チーズの種類や作り方など、チーズに関するをご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

 

チーズの種類と作り方

 

みかくん「今日はチーズの話だね!ぼくはチーズ大好きだよ」

ミカさん「あなたの好みは興味ないわ」

みかくん「ひどい・・・ところでミカさん、そもそもチーズって知ってる?」

ミカさん「バカにしないでくれる?もちろんチーズ知ってるわよ」

みかくん「じゃあ、チーズって何?」

ミカさん「チーズは、伊能忠敬さんが書いたやつよ」

みかくん「それは、チーズじゃなくて地図だね」

ミカさん「冗談よ。チーズは、アンマンのペットのことよ」

みかくん「あの犬は、ジャムおじさんのペットだと思うよ」

ミカさん「どっちでもいいわ」

みかくん「アンパンマンに出てくる犬もチーズだけど、今日はそのチーズの話じゃないよ」

ミカさん「そのチーズじゃないの?じゃあ、あれね。カメラで人に向けて写真撮るときに、つい言っちゃうやつね」

みかくん「それは、”はいチーズ” だね。あれ、”はいチーズ”って言ったあとに、何か恥ずかしくなるよね」

ミカさん「ちょっと何言ってるか分かんないわ」

みかくん「なんでだよ」

ミカさん「はやく、チーズのこと教えてよ!」

みかくん「知らないなら素直に言えばいいのに。情報ゼロの会話すみませんでした」

 

 

 

チーズの種類

チーズは、日本では、「食品衛生法に基づく乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(略称:乳等省令)によって定義されており、

・ナチュラルチーズ
・プロセスチーズ

の2つに大別されます。

 

 

 

ナチュラルチーズとは?

「ナチュラルチーズ」とは・・・
①生乳などを乳酸菌や酵素(レンネット)、熱を加えて固めて「凝乳」を作り
②ホエイ(乳清)の一部を除去して成型

したもの、もしくは、
③それを、細菌やカビなどの微生物で熟成させたもの

を言います。

 

つまり、ナチュラルチーズは、

・フレッシュ(非熟成)タイプ
・熟成タイプ

の2つに大別されるのです!

ナチュラルチーズには、原料となる乳の種類や微生物、加工方法によって様々な種類があり、世界中で1,000種類以上あると言われています。
(白カビタイプ、青カビタイプ、ウォッシュタイプ、ハードタイプ等に分類されます。)

ナチュラルチーズの種類の詳細は、後日、別の記事でご説明させていただく予定です!

 

 

 

プロセスチーズとは?

「プロセスチーズ」とは・・・
①「ナチュラルチーズ」に乳化剤などを加え、加熱して溶かし
②再び成型

したものです!

 

 

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違い

つまり、一言でいうと、
・プロセスチーズは、ナチュラルチーズを加熱して溶かして、再び固めたもの

です。

 

プロセスチーズをで例えると、
手作りのチョコを作るために、板チョコを溶かして、再び固めるようなものですね笑。

 

プロセスチーズは、製造工程の途中で加熱処理を行うため、を固めるために添加した乳酸菌や酵素は働かなくなります。

よって、プロセスチーズは、保存中に変化しにくくなるので、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れたチーズと言えます。

 

逆に、ナチュラルチーズは、乳酸菌や酵素が生きている可能性があるので、保存中に品質が変わる可能性があります。

特に、熟成タイプのナチュラルチーズは、微生物の働きにより、保存中も味が変わっていきます(保存中も熟成が進み、によって味の変化を楽しめます)。

 

 

乳酸菌は、生きているほうが健康に良いの?

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いの一つは、「乳酸菌が生きているか死んでいるか」とも言えます。
(※ナチュラルチーズでも、加熱処理をしていて乳酸菌が死滅しているものもありますが。)

 

乳酸菌は、健康に良いイメージがありますが、乳酸菌は生きたまま食べたほうが良いのでしょうか?

 

これは、諸説ありますが・・・

乳酸菌は生きてても死んでても、健康への効果は同じ」という説が、現在では有力です。
(参照:大和薬品株式会社HP

つまり、ナチュラルチーズも、プロセスチーズも、乳酸菌による健康への効果は同じなんですね!

 

 

味や健康への影響は、
・熟成しているか(微生物が発酵させているか)

が大きいです。

つまり、
・ナチュラルチーズ
・プロセスチーズ
の違いは、そこまで大きいわけではなく、

ナチュラルチーズの中での
・熟成タイプ
・フレッシュタイプ
の違いのほうが大きいと思われます。

 

 

 

以上、今日は「ナチュラルチーズ」「プロセスチーズ」のお話でした!

特に「ナチュラルチーズ」は種類も多く、奥が深いです。全然書ききれていません笑。
また後日改めて、チーズについて記事を書きたいと思います!お楽しみに^^。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「プロセスチーズ」は「ナチュラルチーズ」を溶かして固めたもの
・ナチュラルチーズには「熟成タイプ」と「フレッシュ(非熟成)タイプ」がある

・伊能忠敬さんは、きっとチーズが好き
————————————————————————————

関連記事:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

関連記事:ヨーグルトの豆知識その1~乳酸菌とビフィズス菌の違いは?~

関連記事:ヨーグルトの豆知識その2~菌の種類と効果の一覧表~

関連記事:ブランマンジェとパンナコッタとババロアの違いとは?

関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は味覚の感度が良い?~

関連記事:ウインナーとフランクフルトとソーセージの違い、分かりますか?

関連記事:「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違いとは?

関連記事:かぼちゃとパンプキンの違いは?~ハロウィンで役立つカボチャ豆知識~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!