先日の記事で、
キューピーマヨネーズカロリーハーフの原材料(分量)をレシピ探偵が推理しました。

その際にもちらっとお話ししましたが、
実は、キューピーハーフ(カロリーハーフ)は、マヨネーズではありません!

え、何を言っているの?と混乱する人のために、
今日はマヨネーズとカロリーハーフの違いについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

キューピーのカロリーハーフを手に取ってみるとわかるのですが、
実は、どこにもパッケージには「マヨネーズ」と書いてありません。

(福山雅治さんが出演しているCMでも、よく聞いてみると「マヨネーズ」とは言っていません)

 

パッケージの裏面の食品表示の「名称」欄をみると、

名称:サラダクリーミードレッシング

と記載してあることに気づきます。

 

このサラダクリーミードレッシングとは一体なんなのでしょうか!?

 

 

 

マヨネーズとサラダクリーミードレッシングの違い

日本農林規格によると、
「マヨネーズ」と表示されるものの原材料について正確に規定がされています。

具体的に言うと、

水分:30%以下
油脂含有量:65%以上

と定義されています。

 

上記の水分及び油脂の含有率を満たさないものは、
実は「マヨネーズ」と呼ぶことはできず、
「サラダクリーミードレッシング」になってしまうのです!

 

 

サラダクリーミードレッシングの定義は、

水分:85%以下
油脂含有量:10%以上50%未満

であるため、

マヨネーズよりサラダクリーミードレッシングの方が、水分が多く、油が少ない、
ということがわかります。

 

 

 

実際の分量はどうなの?

過去に日本味覚協会のレシピ探偵が推理したレシピ(分量)をまとめると以下の通りです。

 

(推理の詳細は以下の記事をご参照ください)

※参考記事:【レシピ探偵】原材料と栄養成分表示から「キューピーマヨネーズ」のレシピを推理!

※参考記事:【レシピ探偵】原材料と栄養成分表示から「キューピーハーフ」(カロリーハーフのマヨネーズ)のレシピを推理!

 

 

レシピ探偵によると、マヨネーズの植物油脂の量を68.6gと推理しています。

これは、日本農林規格の規定である、植物油脂の量が65%以上であるという基準を満たしています!

 

また、カロリーハーフの植物油脂の量は29.6gと推理しています。

これも、日本農林規格の規定である、植物油脂の量が10%~50%であるという基準をクリアしています!

 

同様に、水分量に関する規格についてもどちらも満たしているため、
推理レシピの正しさが裏付けられる結果になったと言えますね!

 

 

 

なんで油が半分以下なのにマヨネーズっぽいの?

推理レシピを見てみると、

マヨネーズの油は68.6gに対し、カロリーハーフは29.6gと半分以下にもかかわらず、
味は結構近い感じがしますよね!

なぜそんなことができるのでしょうか?

 

 

キューピーHPによると、以下の記載があります。

Q.キューピーハーフは、どのようにカロリーを半分にしているのですか?
A.商品中の植物油を半分以下にして、カロリーを1/2にしています。(中略)植物油の粒子を細かく均一化する製法「マイクロエマルション(超微粒子)製法」を用い、油脂の表面積を増やすことにより、油のおいしさをしっかり感じ取れるようにしているため、キユーピーマヨネーズにより近いおいしさを実現しています。

 

キューピーさんも、カロリーハーフは油を半分以下にしている、と言っていますね!

そして、
油は少なくても、表面積を増やすことで、食べる側が油のおいしさをしっかりと感じ取れる
「マイクロエマルション製法」という技術を用いていることがわかります。

(引用:キューピーHP)

 

健康的でおいしい食生活のために、様々な技術が使われていることがわかりますね。

 

 

以上!今回はマヨネーズとカロリーハーフの違いに関するお話でした!!!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・カロリーハーフはマヨネーズではなく正確にはサラダクリーミードレッシング。
・マヨネーズと書いてあれば、油が65%以上入っている。
・カロリーを抑えつつも味が変わらないようにする技術ってほんとすごい。
————————————————————————————

 

関連記事:さやえんどう、絹さや、スナップエンドウ、グリーンピース、えんどう豆の違いは?

関連記事:新たまねぎ・新じゃがいもとは?普通のたまねぎ・じゃがいもとの違いは?

関連記事:オリーブオイル、ごま油、大豆油、コーン油、菜種油、パーム油、アマニ油、エゴマ油、牛脂、ラードの脂肪酸組成の違い

関連記事:「緑茶」と「抹茶」と「グリーンティー」の違いとは?

関連記事:ポテトチップス食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「カルビー」「セブンプレミアム」「チップスター」~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!