あなたの「好きな言葉」「名言」は何ですか?

 

私は、学生時代、小説やマンガを読んでて出会った名言をノートにメモする習慣がありました。「名言集め」が趣味だったのです(笑)。

人それぞれ、食べ物の好みが違うように、好きな言葉や名言も、人それぞれ違うと思います。

ある人が、どんな言葉に共感し、どんな名言を素敵だと感じるのかが分かれば、その人の性格や人柄も浮かび上がってくるはずです。

 

というわけで、私は就職活動の採用面接の際、自己アピールとして、自分が集めた名言を披露する、「名言紙芝居」をしたことがあります。今思えば、かなり恥ずかしいですね。若気の至りでした^^。

ちょうど昨日、部屋の片づけをしていたら、当時、面接で使用した、名言が書かれた紙芝居を発見しました。
今日は、この紙芝居の中の名言をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

とある製薬会社の2次面接(グループ面接)で、「10分くらい、自由に何やってもいいよ」と事前に言われていて、どうしようかと悩んだ挙句、捻り出したのが、この」を披露することでした。自分で言うのもなんですが、発想力が貧困すぎますね。もうちょいマシなことは出来なかったのか、と。

 

とはいえ、「名言」自体は、今、見返しても素敵なものばかりです。

ということで、当時、私が面接で話したストーリーを再現するように、自己アピールしつつ、名言を紹介させて頂きます!

 

 

 

私の3つの長所

私には、長所が3つあります!

 

1.向上心

IMG_1422

私の一番の長所は、「向上心があること」だと思っています。

自分の欠点を指摘されれば直そうと努力しますし、夢や目標が見つかれば、その夢の実現に向けて精一杯「頑張れる」ことが、自分の良いところだと思ってます。

 

 

IMG_1424

もちろん、頑張ったからといって、すべてが報われるわけではありません。むしろ、人生、努力が報われないことがほとんどだと思います。

でも、それでも諦めずに、努力と工夫を重ねて頑張り続ければ、時には報われることがあると信じています。だから、自分は、より高みを目指して頑張れるのだと思っています。

 

 

 

IMG_1425

後悔は、自分を成長させるために必要だと思います。後悔するのは、悪いことじゃありません。

でも、「次は後悔しないように」、と強い気持ちを持って、ダメだった自分から変化できるよう、日々、生きていきたいと思っています。

 

 

2.チャレンジ精神

IMG_1426

私は好奇心が強い方で、やってみたいと思ったことに対して、チャレンジできる力があると思っています!(とはいえ起業したのはチャレンジしすぎな気もしますが・・・)

 

 

 

IMG_1427

迷ったことは、とりあえずやってみる価値があることだと思います。

 

 

 

IMG_1428

2択や3択で迷った時は、「勇気がいるほう」を選びます。

 

 

 

IMG_1429

人生は、ファミコンと違って、リセットボタンはありません。でも、スタートボタンなら、いつでも、何度でも押すことができると思っています!

 

 

 

IMG_1430

人に与えられた最大の特権は何だと思いますか?

それは・・・「笑うこと」です!

 

ちなみにこの「笑うこと」の文字を隠しているのは、「熱さまシート(この採用面接した製薬会社のヒット商品)」です。明らかに使い方を間違えていますが笑。というかそもそも、文字を隠せてないような・・・。

ここで熱さまシートをはがした後、おでこに貼りつけて面接(紙芝居)を継続します(冷静に考えると、ふざけすぎてますね。面接官の方、すみませんでした)。

 

 

3.ポジティブ

IMG_1431

自分の一番の特徴は、「ポジティブ」なことだと思います。多少の嫌なことがあっても、前向きに考えることができます!

 

 

 

IMG_1432

ほんとにその通りですね!まさに、ザ・ポジティブな名言です。

 

 

 

IMG_1433

テストで間違えても、バツじゃありません。
パーフェクトヒューマンのように首を傾けて見れば、プラスです!
みんな100点!みんなパーフェクトです(笑)

 

 

 

IMG_1434

「挫折」なんてありません。「左折」して、ちょっと遠回りしただけなのです。

 

 

 

IMG_1435

頑張ってても、なかなか周りの人に認めてもらえないことがあります。その時は、この言葉を思い出します。自分が天才すぎて、他の人のモノサシでは自分を測ることができないだけなのです、きっと(笑)

 

 

 

IMG_1436

私の好きな野球漫画「ONE OUTS」の主人公のセリフの一つです。「自信を持つ」ということは、「楽観的に勘違いすること」だと思ってます。井の中の蛙も、大海を知ってしまうと、自信を喪失してしまうでしょう。

 

 

 

 

IMG_1437

私は自分のことを楽観的でポジティブな性格だと思いますが、ポジティブだから幸せになれるとは思いません。
どんな辛いことがあっても、ハッピーエンドストーリーにこじつけれるような発想力と行動力があってこそ、幸せになれるのだと思います!

 

 

 

以上が、私が就職活動の際に、採用面接で発表した内容になります!

ちなみに、この「名言紙芝居」をした面接・・・、見事に落ちました^^。まあ、当然ですよね。(しかし実際は、面接後に何も連絡が来てないだけなので、まだ採用担当者が熟考中である可能性も否定できない)。

 

というわけで皆さん、私からのアドバイスです。就職活動の面接では「名言紙芝居」はやらないほうが良いです!
※とはいえ、名言自体は全て素晴らしいので、自分のポテンシャルが低すぎただけな気もしますが・・・。

 

 

今日ご紹介した名言の中で、何か一つでも、皆様の心に残るような言葉があれば、すごく幸せです。

IMG_1438

———————————————————————————–
本日のまとめ

・私は、向上心とチャレンジ精神があってポジティブな人間です。
・でもそれは、楽観的勘違いだと思います。
・今日は勢いで変な記事を書いちゃいましたが・・・でも大丈夫、起きてしまったことは、全て良い!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:オススメ!食の「名言」「ことわざ」18選!

関連記事:「ご趣味は?」と聞かれた時に最も好感度が高い11の答え方~男性・女性に人気の趣味探し~

関連記事:モチベーションが上がらない時は「辞書」を読むべき?~やる気スイッチをオンにする方法~

関連記事:ボランティア活動やゴミ拾いは、仕事といえる?~仕事の定義とは~

関連記事:コミュニケーション能力とは?~就職活動での自己PRの方法~

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第3弾は「梅おにぎり」です!🍙🔴 ①紀州南高梅(セブンイレブン) ②紀州南高梅(ローソン) ③紀州南高梅(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「梅おにぎり」を食べ比べしました🧐 梅おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 「しその主張度」だと思います。 ③の「ファミマの梅おにぎり」は、しそ感が非常に強く、具の酸味と塩味を強く感じました。しかし、米に塩気がないため具と米のバランスがとても良いです。 一方で、②「ローソンの梅おにぎり」は、梅の食感が良く、またしそと梅のバランスがちょうど良くどちらの風味も感じることができました。 そして、おいしさ評点は、 しそが含まれていないことで、しそ感はなく、梅本来の酸味を感じることができる3つの中で最もまろやかな味わいの①「セブンの梅おにぎり」が1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の🐻🧡🐟!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #梅おにぎり#梅#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?