真夏です。暑いです。夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。暑中お見舞い申し上げます。

疲れると、食欲がなくなりますよね。
でも、疲れると味の感じ方も変わるんでしょうか?

今日は、「疲労・ストレスと味覚の関係」についてお話します!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

私は中学生の頃、「つかれたー」が口癖になっていて、朝起きたばっかでも
「おはよー。ふう、疲れた」
「えー!寝てただけなのに疲れたの?」
とよく言われたものでした。きっと、子供ながらに慢性的に疲れていた(それか、枕の高さが合ってなくて寝てても疲れていた)のだと思います。

 

中学校では英語を授業で習い始めたばっかでもあり、
「I’m tired」
と言うのも口グセでしたが
「え?君、タイヤなの?」
とよく言われたものでした。私はタイヤではありません。もしタイヤだったら擦り減って疲れると思います。

 

こんなどうでもいい話を聞かされて、多くの方がきっと疲れが溜まってることでしょう。

そこで、今日は、文献「小学生における味覚閾値と疲労やストレスとの関連」から、味覚と疲労・ストレスに関する情報をご紹介します!
(本研究内容は、奈良市内の一小学校での対象者58名の結果であり、一般論として結論付けるには人数が十分ではないですが、傾向を把握することはできると考えます)

 

 

ストレスと味覚の関係

本文献では、唾液中のα-アミラーゼ活性からストレス度合を測定しています。
結論としては、「ストレスがあっても、味覚には影響ない」ようです。

なので、もし、旦那さんが
「あれ?今日のご飯、味がしないなー。俺、ストレス溜まってるせいか味覚が悪いのかも」
と言っていたら、普通にあなたのご飯がマズイだけです。ストレスと味覚は関係ないので・・・。

 

 

疲労と味覚の関係

本文献では、チャルダー疲労スケールと言う評価法(簡単に言うと、アンケート)で疲労を評価しています。

結論としては、
・・・疲れてても変わらない!
・・・疲れると感じにくい!
・・・疲れると感じにくい!(最も感じにくい)
・・・疲れると感じにくい!
可能性があるとのことです!

甘味だけは、疲れてても味覚は変わらないんですね。

疲れると甘いものが食べたくなりますが、
「今日は疲れてるせいか、このケーキ全然甘く感じないよ。食べ過ぎちゃう」
といってるおデブちゃんがいたら、ただの食べ過ぎ、ということです。味覚のせいにしてはいけません。

 

 

疲れてる時に梅干しを食べたくなる理由

疲れてる時は、体がクエン酸を欲するから梅干しを食べたくなる、というのが一番の理由だと思いますが
(参照:梅干しやレモン、すっぱい食べ物はなぜおいしい?~クエン酸の機能~

疲れてる時には、酸味が最も感じにくい」ことから、梅干しを食べやすくなってることも理由の一つだと考えられます。

疲労と味覚の関係

普段、すっぱムーチョはすっぱくて食べれないよ、という方は、疲れてる時であれば、すっぱムーチョが食べれるかもしれません!!

 

 

元気になるための方法

ヤフーで「元気になるための方法」と検索してみたら、
おいしいものを食べること!!

と書いてありました。ほんとにその通りだと思います!

疲れてる時は、おいしいものを食べましょう!
なるべくすっぱいものがオススメです!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・疲れてる時は、特に酸味を感じにくい
・疲れてても、甘味の感度は変化なし
・外国人に「I’m tired」というと、タイヤだと間違われるリスクあり
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:梅干しやレモン、すっぱい食べ物はなぜおいしい?~クエン酸の機能~

関連記事:なぜ夏バテにはビタミンB1、B2、B6が効果的なのか?~夏バテ解消にオススメな食材と栄養~

関連記事:「レモン1個分のビタミンC」って、他の食べ物と比べて多いの?~果物に含まれるビタミンCの量~

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第3弾は「梅おにぎり」です!🍙🔴 ①紀州南高梅(セブンイレブン) ②紀州南高梅(ローソン) ③紀州南高梅(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「梅おにぎり」を食べ比べしました🧐 梅おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 「しその主張度」だと思います。 ③の「ファミマの梅おにぎり」は、しそ感が非常に強く、具の酸味と塩味を強く感じました。しかし、米に塩気がないため具と米のバランスがとても良いです。 一方で、②「ローソンの梅おにぎり」は、梅の食感が良く、またしそと梅のバランスがちょうど良くどちらの風味も感じることができました。 そして、おいしさ評点は、 しそが含まれていないことで、しそ感はなく、梅本来の酸味を感じることができる3つの中で最もまろやかな味わいの①「セブンの梅おにぎり」が1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の🐻🧡🐟!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #梅おにぎり#梅#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?