「今日が仕事始めだー!」という人も多いのではないでしょうか。
お疲れ様でした。休み明けは、しんどいですよね!

日本も、本日が(実質的に)仕事始めとなります。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

まずは、本ブログのアクセス解析の結果から、昨年の人気記事ランキングをご紹介いたします!

スポンサーリンク

 

 

 

 

2016年 人気記事ランキング ベスト5

第5位:「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~

イチゴの季節(12月~5月頃)にアクセス数が増える傾向があります。
個人的に、オススメの記事です!

 

 

 

第4位:アクエリアスとポカリスエットの違い~「原材料」「栄養成分」表示からレシピ推理~

夏場(スポーツ飲料を飲みたくなる季節)にアクセス数が増加する傾向があります。

「ポカリ アクエリ」という検索ワードでも上位でヒットするので、安定的に人気が高いです。
個人的には、すごく頑張って書いた記事なので、多くの方に読んで頂けて嬉しいです!

 

 

 

第3位:日本酒の「甘口」「辛口」の違いは?~日本酒度、酸度、甘辛度~

「日本酒 甘口 辛口」という検索ワードで上位にヒットすることから、安定したアクセス数を誇ります。

冬場にアクセス数が増加する傾向があります。寒い季節に日本酒を飲む人が多いんですね!

 

 

 

第2位:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

「好きなという検索ワードで一番上位にヒットする(2017年1月現在)ことから、最近、めきめきとアクセス数が増加しています。検索して辿り着いた方にとって、おそらく期待外れな内容となっているので、とても申し訳ないです(笑)。

このままの勢いを持続すると、今年はこの記事が1位になってしまいそうです。正直、記事の内容はほぼゼロなので、これが1位になるのは避けたいところ・・・^^。

 

 

 

 

さて、栄えある第1位は・・・

本ブログを愛読してくださってる皆さんなら、もうお分かりですね!

第1位:ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~

2015年に引き続き、見事に連覇達成です!

おめでとうございます!ありがとうございます!

「オレンジでも「濃縮還元」でも検索で上位にヒットすることから、季節を問わず、安定したアクセス数を誇っています。

 

 

 

番外編:瞬間最大風速が大きな記事

年間を通したアクセス数はそこまで多くないけど、ある特定の期間にアクセス数が激増する記事をご紹介します!

 

番外編①:おいしい手作りチョコのコツ~なぜ「テンパリング」が必要なのか?~

この記事は、バレンタインのシーズンになると、ものすごい勢いでアクセス数が増加します。ただ、バレンタインが終わり、ホワイトデーも過ぎ去った後には、極端にアクセス数が減少します。コンスタントにを作ってる人は、やはり少ないようです・・・。

 

 

番外編②:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

この記事は、「バター不足」のニュースが流れるたびに、アクセス数が激増します。
ここ最近、ちょくちょく「バター不足」になるので、ニュースになった時には多くの方に読んで頂けるようです。

 

 

番外編③:エイプリルフールにすべき7つのこと~人を幸せにする素敵な嘘をつく方法~

この記事は、4月1日のエイプリルフール(の前後1週間くらい)だけ、ものすごい勢いでアクセス数が増えますが、それ以外は、ほとんど読まれません。

「エイプリルフール 幸せなもしくは「エイプリルフール 素敵な嘘」というワード検索で最上位にヒットすることから、読んでくださる方が多いようです。この検索をする方は、とても心優しい方なのだと思います。この記事を多くの方に読んで頂けるようになりたいです!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「オレンジジュース」の記事が大人気。2連覇達成!
・「好きな食べ物」で検索して1番にヒットするのはビックリ
「お気に入り」に登録してもらえると、とても嬉しいです!!

————————————————————————————

関連記事:2020年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2019年人気記事ランキング!~2020年もよろしくお願いします~

関連記事:ブログ記事数300到達!~記事数とPVの関係~

関連記事:2019年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2018年人気記事ランキング!~2019年もよろしくお願いします~

関連記事:2017年人気記事ランキング~2018年も宜しくお願い致します~

関連記事:2015年人気記事ランキング~今年もよろしくお願い致します!~

関連記事:2014年人気記事ランキング ~今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!