さて前回の記事では、食品成分表のお話をさせていただきました。
これを読めば食品のすべてがわかる!~食品成分表から見る食品の分類~

そこで今日は、食品成分表「分類1.穀類」より、「お米」のお話をしたいと思います!

日本人といえばやはりお米ですよね!
世界的に見ても日本はお米の消費量が多いんだろうな~、と考える人が多いと思いますが、
今年(2015年)発表された「世界のお米の消費量ランキング」によると、
日本は、なんと第50位!!

低!!サッカーのFIFAランクより低い!
日本はお米後進国だったんですね!
お米ワールドカップがあったら予選敗退が濃厚です。
優勝候補かと思って調子に乗ってました。すみません。

気になる第1位は・・・かなりマイナーなこの国!!

スポンサーリンク

 

冒頭のお話、
そもそも日本では、1日に、1人あたり、どのくらいのお米を食べていると思いますか?

ごはん

答えは、1日 119gコンビニのおにぎりでいうと2個半くらい、だそう。

コンビニのおにぎり1個はお茶碗1杯よりは少ないので、
ざっと計算すると3食のうち2食はご飯を食べてるという計算。

まぁ確かにこんなもんですよね、世界的に見たら十分多いんじゃないの?と思うんですが、
世界は広いです。上には上がいました!

ちなみに、世界第1位はこの国!
バングラディッシュ

え、日本?と思った人は、学校の勉強が苦手なタイプです。もう1回地図帳を熟読してください。

そう、第1位はバングラデシュです。

このバングラデシュ、1日に食べるお米の量が、なんと473g。
おにぎりで言うと、1日に10個半!

10個半?え、どうなってるの?パニックです。
どう見ても食べ過ぎですよね。
おデブちゃんぽっちゃりさんの鉄板ギャグ「主食はごはん。おかずもごはん」を国民全員が実践しているのでしょうか。

米ランキング - コピー
(出典:トリップアドバイザー)

 

ちなみにバングラデシュのお米は、「インディカ米」です。
タイ米と呼ばれるのはこの「インディカ米」の一種ですね。

ちなみに日本で食べているのは「ジャポニカ米」です。
タイ米と日本米

「インディカ米」はスラっとしたモデルさん、
「ジャポニカ米」はおデブちゃんぽっちゃりさん、と覚えましょう。

 

今日はここまで!
また次回以降、お米の品種の話などについてお話をしたいと思います!

品種によって味の違いはあるの?
どの品種/産地のお米がおいしいの?
収穫量のランキングは? などなど!
お米については話したいことが尽きないですね!
なんてったってうちの実家は農家ですから!!

ではまた次回をお楽しみに!!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・世界のお米消費量ランキングによると、日本は第50位!
・1位はバングラデシュ!1日におにぎり10個半も食べています
・バングラデシュ?バングラデッシュ?バングラディッシュ?1時間悩んだ結果どうでもいいという結論に至りました
————————————————————————————

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第3弾は「梅おにぎり」です!🍙🔴 ①紀州南高梅(セブンイレブン) ②紀州南高梅(ローソン) ③紀州南高梅(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「梅おにぎり」を食べ比べしました🧐 梅おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 「しその主張度」だと思います。 ③の「ファミマの梅おにぎり」は、しそ感が非常に強く、具の酸味と塩味を強く感じました。しかし、米に塩気がないため具と米のバランスがとても良いです。 一方で、②「ローソンの梅おにぎり」は、梅の食感が良く、またしそと梅のバランスがちょうど良くどちらの風味も感じることができました。 そして、おいしさ評点は、 しそが含まれていないことで、しそ感はなく、梅本来の酸味を感じることができる3つの中で最もまろやかな味わいの①「セブンの梅おにぎり」が1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の🐻🧡🐟!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #梅おにぎり#梅#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?