ご報告が遅くなりましたが、、、

先日、テレビ朝日の人気番組「家事ヤロウ!!!」に出演し、
某フライドチキンチェーンのコールスローを再現させていただきました!

本番組の「グルメ科捜研」は、
人気料理やゲストの方の思い出の味の再現にチャレンジする企画で、
日本味覚協会を代表して出演しています。

出演部分を中心に、一部ご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

 

「家事ヤロウ!!!」は、毎週火曜夜7時から放送の番組で、
家事初心者3名(バカリズムさん、中丸さん、カズレーザーさん)が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティーです。

 

当番組にはこれまで日本味覚協会を代表して「グルメ科捜研」の一員として出演させていただいており、

先日11月29日の放送では、
某フライドチキンチェーンのコールスローの再現にチャレンジさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

好評の(?)ドラマ部分です。毎回欠かさず撮っています。

 

 

 

 

さっそく味の分析!
まず、本物のコールスローを食べて、味を確認します。

 

 

 

私のご紹介をいただきつつ、、
どんな味がするのか、材料が何かをチェックしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

試作をしてみると、、、味は近いように感じたのですが、食感に大きな違いがありました。

 

 

 

水分量を調整するため、塩もみをして水を抜いてみます。

 

 

しかし、塩を入れたせいで塩味が強くなりすぎてしまいました。

 

 

 

塩ではなく「砂糖もみ」で水を抜いてみたところ、食感も味もちょうど良くなりました!

 

 

 

最後に香りの調整です。
におい袋を使って香りを確認し、玉ねぎのしぼり汁を入れて調整してみました。

 

 

完全とはいえないかもしれませんが、近い味のコールスローとすることができたと思います!

 

 

次に、今回のゲストである大泉洋さんの思い出の料理を再現しようと思ったのですが、、、

 

いくつか候補を挙げていただきましたが、お店に確認したところ、再現NGが続きます。

 

 

 

ついに再現OKのお店が出てきましたが、、、

 

なんと、レシピを直接教えていただけるという太っ腹っぷり!!!

グルメ科捜研の出番はなく、今回はコールスロー1品のみの再現となりました。

 

ゲストの大泉洋さんの掛け合いも見事で、私もオンエアを見てとても面白かったです。

 

レシピの詳細が気になる方は、
「家事ヤロウ!!!」の公式インスタを是非チェックしてみてくださいね!!!

 

 

 

なお、過去の出演に関する内容は以下をご参照お願いいたします。

参考記事:テリヤキバーガーの味は再現できる⁉~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

参考記事:【グルメ科捜研】味・レシピの再現は可能?~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

参考記事:お店の味をレシピ化!グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

参考記事:お弁当は冷めた方が甘く感じる?グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

参考記事:人気のロケ弁を再現!グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

参考記事:バーベキューソースの味を再現!~「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

参考記事:世界の山ちゃん「幻のコショウ」を再現!~「家事ヤロウ!!!」(グルメ科捜研)に出演しました~

 

 

日本味覚協会ではこのような活動を通じて今後とも味覚に関する普及活動に努めてまいります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「家事ヤロウ!!!」でフライドチキンのコールスローを再現しました!
・砂糖を使って水を抜くというアイデアが面白かったかなと思います。
・「グルメ科捜研」今年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:あなたの好きな野菜の種類は?野菜人気ランキング!

関連記事:エビの天ぷらとエビフライの違いは?~味付けは天つゆとタルタルソース?~

関連記事:あなたの好きなお肉の種類は?お肉人気ランキング!~牛vs豚vs鶏~

関連記事:オス牛とメス牛、どっちがおいしい?~日本三大和牛の中で「松阪牛」だけの特徴は?~

関連記事:あなたの好きなごはん料理の種類は?ごはん料理人気ランキング!

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、あなたが好きなチョコの種類(形状)は?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!