サウナが好きな人って、とても多いですよね!

ちなみに現状は第3次サウナブームと言われており、
「サ道」のドラマ化(2019年)がブームのきっかけという説が有力のようです。

サウナの後は、もちろんのどが渇くし、ごはんもおいしく感じる気がしますよね!
サウナ後のごはんのことを「サ飯」と呼び、サウナの楽しみの一つとなっていますが、、

しかし!!!
本当にサウナ後はごはんがおいしく感じるかどうか、これまで誰も調査(官能評価)をしていませんでした!
(もし私たち日本協会が把握していないものがありましたらすみません)

 

そこで今回、
サウナ後にごはんはおいしく感じるか?(何分後に一番おいしく感じるか?)
また、サウナ後に味覚が良くなるのかどうか?

という点について調査しましたので、ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

 

サウナ後のごはんはおいしい?サウナ後は味覚が良くなる?

 

適切な手順でサウナに入ることで、「ととのう」という感覚になると言われています。
※サウナ→水風呂→外気浴を繰り返すことで得られるらしい。

「ととのう」の経験者に、
ととのうってどういう感じなの?
と多分これまで累計50人くらいに聞いたことがあるのですが、

すごい快感であることはわかるのですが、
具体的にどんな感覚なのか、いまだにいまいちピンときていません。

私はたぶん水風呂に入るのが苦手なせいで
「ととのう」を感じられないと思うのですが、一度「ととのう」を感じてみたいものです。

 

ちなみに久能 整(くのう ととのう)という主人公が登場する
「ミステリと言うなかれ」という漫画(ドラマ化もされました)もとても好きです。

 

さて関係ない話はここまでにして、本題に入りたいと思います。

 

サウナ後のごはんに関する調査について、

実は「運動後」にごはんが美味しく感じるか(味覚が良くなるか)という調査は
過去にいくつかされてきましたが、

「サウナ後」にごはんがおいしく感じるか(味覚が良くなるか)という実験は
これまで誰も実施してないようでした。(一般社団法人日本調べ)

 

そこで今回、日本初(?)の調査として、
サウナ後に味覚が良くなるかどうか、またごはんを美味しく感じるかどうか、
(また何分後に一番おいしく感じるか)
という点について調査を実施いたしました!

 

今回の調査は、サントリーさんの「味覚ゴールデンチャンス」プロジェクトの一環として実施しました。

 

詳細につきましては、以下の記事及びサイトをご参照いただければと思います!

 

参考記事:最高のサ飯時間はサウナ終わり30分後! 日本味覚協会監修「味覚ゴールデンチャンス」特設サイト公開! 代表・水野さん「サウナ後は味覚が研ぎ澄まされ、ご飯が美味しく感じる」とコメント。 | サントリー株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

 

参考サイト:味覚ゴールデンチャンス 特設サイト

参考サイト:のんあるサ飯プロジェクト 特設サイト

 

 

約120名のサウナーの方に、
サウナ前と、サウナ後(30分後/60分後/90分後)に実際にごはんを食べていただくという
結構大変な調査でした。

 

結果は、記事をご覧いただければと思いますが、簡潔に言うと、

・サウナ後はごはんを美味しく感じる!
・30分~90分では、サウナ30分後に一番ごはんをおいしく感じる!
・サウナ後は味覚も良くなる!

ということがわかりました。

 

特にサウナ前とサウナ後を比較したときの味覚感度の向上は顕著で、非常に驚きでした。
※基本五味(甘味・味・酸味・)のうち、
苦味についてはサウナ前と後であまり変化がありませんでしたが、
他の4つの味については向上が見られました。

 

 

調査のため、対象者の方には、サウナ後90分待機してまたごはんを食べたり、味覚の検査をしたりと、非常に多くの方におをいただき、ご協力をいただきました。

また、調査は“サウナーの聖地”として名高い温浴施設「湯乃泉 草加健康センター」にて実施しました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

日本味覚協会では、今後もこのような味覚に関する調査・研究活動に努めてまいります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・サウナ後はごはんを美味しく感じる!
サウナ30分後が味覚ゴールデンチャンス!
・今回の調査を草加で実施しました!と報告したら「そうか」と言われました
————————————————————————————

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!