一般社団法人日本味覚協会にて監修させていただいている
味覚について体系的に学べるeラーニング講座「味覚スペシャリスト養成講座」に関しまして、

このたび、アドバンスドコースを公開させていただきました!

現在、新コース開講記念キャンペーン中です!(10%割引)
(12月9日締切分限定)

本講座は当協会にて約5年の歳月をかけて開発・監修した講座となっており、
食に携わるお仕事をしている方にとっては、
必須の知識をぎゅっと凝縮して学ぶことができる、非常に有用なものになるのではないかと思います。


(一般社団法人検査技能検定協会主催の講座です)

ご興味のある方は、是非この機会にご受講ご検討いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

 

 

味覚スペシャリスト養成講座は、
味覚に関する基礎知識や官能評価(味覚評価)に関する専門知識を、
体系的に学ぶことのできる、全10回のeラーニング講座です。

主に食品メーカーの商品企画・開発、品質管理、営業、小売・流通業のバイヤーなど、
「食」と「」に関わる方を対象としています。

 

ポイント1:味覚に関する知識や官能評価法を体系的に学ぶ!

」をテーマとした内容は、これまでなかなか体系的に整理されたものがない状況で、
当協会宛にも「味覚について学びたいんだけどどうすればよいですか?」
というお声を数多くいただいていました。

 

そこで、「」に関する知識を以下の10講座
(エントリーコース3講座/アドバンスドコース7講座)として体系化し、
このたび「味覚スペシャリスト養成講座」を開講させていただきました!

 

エントリーコース「味覚の基礎知識講座」

第1回・・・味覚とは
第2回・・・狭義の味覚(基本五味)
第3回・・・広義の味覚/味覚チェック①

 

アドバンスドコース「味覚評価スペシャリスト養成講座」

第4回・・・おいしいとは
第5回・・・味覚と栄養
第6回・・・味覚の尺度/
第7回・・・味覚障害
第8回・・・味覚評価Ⅰ
第9回・・・味覚評価Ⅱ
第10回・・・評価の解析/味覚チェック②

 

前半のエントリーコースでは味覚に関する基礎的な内容を、
後半のアドバンスドコースでは、味覚評価に関する内容を中心に、より専門的な内容を解説させていただいております。

 

以下のようなお悩みや課題をお持ちの企業の方に適していると考えています。

【エントリーコース】
・味覚に関する基本を身に付けて、商談の精度を高めたい。
・商品開発や品質管理担当の若手社員向け研修として活用したい。

【アドバンスドコース】
・社内で行っている官能評価(味覚評価)の方法をブラッシュアップしたい。
・評価の基準が曖昧なため、ルール作りを行いたい。
・味覚や官能評価(味覚評価)の方法論を体系立てて学びたい。

 

 

ポイント2:体験あり!実践型eラーニング講座!

本講座は、学びを行うだけでなく、各コースの後半に、
「味覚検定チョコ」を用いた味覚チェックの体験を実施していただきます。

(味覚検定チョコはお申込者向けに事前にご郵送させていただきます)
※エントリーコースでは「 NORMAL」を、
アドバンスドコースでは「 HARD」をお届けします。

 

味覚について学ぶだけでなく、あわせて
自分の味覚感度が良いか、悪いかもチェックすることができますので、
通常のeラーニング講座と比べ、より実践的で、楽しんでいただける内容になっていると思います。

 

 

ポイント3:場所や時間にとらわれず、期間中何度でも視聴可!

視聴はPC、タブレット、スマートフォンにも対応しています。
またオンデマンド配信のため、期間中はいつでも、どこでも、何度でも視聴可能です。

※特にアドバンスドコースは専門的な内容となっておりますので、
一時的に再生をストップしたり、時間を空けてから繰り返し視聴したい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなご要望にも対応しています。

 

また、受講後にはその場で修了証のダウンロードも可能です。

 

 

受講のステップ

ステップ1:お申込

主催の一般社団法人検査技能協会HPにて日程等をご確認いただき、
運営窓口まで申込書をお送りください。

 

ステップ2:教材到着

受講開始前日までに、教材()が届きます。
受講まで保管をお願いいたします。

 

ステップ3:受講開始

受講開始日の午前中に、メールで専用のURLとログインIDをお知らせいたします。
ログインして受講を開始してください。

 

 

受講料

受講料は、コース別に以下とさせていただいておりますが、

・エントリーコース(全3回)・・・30,000円
(1社で2名以上同時にお申込の場合は、追加1名あたり15,000円)

・アドバンスドコース(全7回)・・・50,000円
(1社で2名以上同時にお申込の場合は、追加1名あたり20,000円)

 

現在、新コース開講記念キャンペーンとして、以下のセット価格がお得となっています!

・エントリー+アドバンスドセット(全10回)・・・80,000円→72,000円
(2名以上同時にお申込の場合は、追加1名あたり35,000円→31,500円)

※キャンペーン価格は、2022年12月09日締切分限定となりますのでご留意ください。

 

 

この機会に、是非以下のページ(主催:一般社団法人検査技能検定協会)より、
詳細のご確認及びお申込をご検討いただけますと幸いです。

 

 

 

その他、ご質問などがございましたらお問い合わせページよりご連絡お願い致します。
よろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「味覚スペシャリスト養成講座」の新コースが公開となりました!
・味覚や官能評価について体系的に学ぶことができます!
・食品会社にて実施する研修の一環としてご活用いただけると嬉しいです。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:味覚スペシャリスト養成講座

関連記事:味覚検定チョコ(味覚診断チョコ)

関連記事:一般社団法人検査技能検定協会

関連記事:一般社団法人日本味覚協会

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、あなたが一番好きなスープはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!