今年の夏はとにかく暑いですね!!

暑すぎて夏の風物詩?である蚊も見かけなくなってしまいました。
(どうやら35℃以上だと活動しなくなるようです)
それは良いことですがそんなことよりも暑いという感じです。

 

さて暑さの続くここ数年は「夏×チョコミント」がトレンドとなっている模様。
ミントの清涼感はたしかに夏にぴったりですね!

そんなわけで、日本味覚協会にも
チョコミントに関するメディア取材やお問い合わせをたくさん頂きました。

特に、2つのニュース番組にて解説をさせていただきましたので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

チョコミント好きな人の呼び方

 

みかくん:ミカさん、突然だけど好きな政党ってあるの?

ミカさん:ネットで政治の話はNGよ。炎上の原因になるのよ。

みかくん:・・・。僕は、「チョコミン党」なんだよ。

ミカさん:チョコミン党?そんな政党あったかしら。議席は獲得してる?

みかくん:実際の政党のわけないでしょ!チョコミント好きの人のことをチョコミン党って言うんだよ。

ミカさん:あぁ、あれね。甘党、辛党みたいな感じね。

みかくん:そうそう。食べ物では〇〇党みたいに言うことがよくあるよね。

ミカさん:あなたはチョコミン党ってことは、甘党でも辛党でもないわけね。

みかくん:いや、僕は甘党でもあるんだよ。

ミカさん:なんで2つの党に所属してるのよ!選挙で自民党と民主党の両方に所属してる人なんていないわよ!

みかくん:いやだから実際の政党じゃないから。。

ミカさん:つまり一夫多妻制に賛成だというわけね。

みかくん:ちょっと何言ってるかわかんないです。

ミカさん:ちなみに私はうどん派なんだけど、なんでうどんとそばは党じゃなくて派閥なのよ。

みかくん:そんなこと疑問に思ったことがなかったけど、たしかにそうだね。

ミカさん:私も政党に入りたいわ!無所属は嫌よ!

みかくん:わかったよ、じゃあうどん派を党に格上げするように上の人にかけあっとくよ。

ミカさん:それは嬉しいわ。ほんとに感謝してるわ。

みかくん:いえいえ。

ミカさん:最後の最後で私の入る党が決まったわ。「ありが党。」

 

 

・・・これから本題に移りますので、チャンネルはこのままでお願いします。

 

 

東海テレビ:ニュースOne

 

2018年7月4日、東海テレビ(フジテレビ系)にて毎週(月~金)夕方16時49分より放送のニュース番組「ニュースOne」にて、チョコミントに関する解説をさせていただきました。

チョコミントはお菓子、アイス、飲み物と、さまざまな商品に用いられています。

 

チョコミントの好き・嫌いには地域差がある!とのデータがあります。

※詳細は以下の記事をご参照ください。
「関西人はチョコミントが嫌い」説は本当なのか

 

地域差について、東海地方ではどうだろう?ということで、
番組で名古屋の50名の方に調査した結果、6割以上の方が「チョコミントが好き」と答えました。

 

 

中京テレビ:キャッチ!

 

2018年8月1日、中京テレビ(日本テレビ系)にて毎週(月~金)夕方15時50分より放送のニュース番組「キャッチ!」にて、チョコミントに関する解説をさせていただきました。

こちらはまず街頭調査から。
今回の調査ではチョコミントについて「支持しない」人の方が若干多いという結果でした。

 

スタジオ内でも質問。4人中1名(ブラマヨの小杉さん)だけが支持すると答えました。
劣勢の中、反論をがんばっておられました。

 

まとめとして、チョコミントが嫌いな理由について解説をさせていただきました。

 

 

 

チョコミントについては
・好みが両極端にわかれやすく話題性がある
・見た目がよく「SNS映え」する

等、ブームになりやすい要因も兼ね備えているように思います。

 

チョコミントが好きではない(「チョコミン党」ではない)方も、この流行に乗って
今一度チョコミント商品を手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後になりましたが、このたびの取材に関しまして、
番組関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・チョコミントブーム到来!?あなたはチョコミン党?
・はじめに違和感を感じても、慣れれば美味しく感じるようになるかもしれません
・最後までお読みいただき、どうもありが党
————————————————————————————

 

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第4弾は「鮭おにぎり」です🐻🐟🧡 ①紅しゃけ(セブンイレブン) ②焼鮭ほぐし(ローソン) ③紅しゃけ(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「鮭おにぎり」を食べ比べしました🌟 鮭おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 すばり「鮭の味」だと思います。 まず、今回鮭おにぎりの味覚評価を行ったところ他の具のおにぎりと比べて、3社とも強い特徴がなく、味の差がそんなにない!ということに驚きました。 ②の「ローソンの梅おにぎり」は、具の鮭が鮭フレークのような味と食感でした。しかし、他2つと比べると圧倒的に質量があって、食べ応えたっぷりでした。 一方で、①「セブンの鮭おにぎり」は、米と具の塩味が薄いものの、鮭の旨味を感じました。また、③「ファミマの鮭おにぎり」は、鮭の塩味が強いものの米に塩気がないので、良くバランスが取れていました。 そして、おいしさ評点は、 上品な味わい①「セブンの鮭おにぎり」と、米と具のバランスが良い③「ファミマの鮭おにぎり」が同率で1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の👬🇹🇭!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #鮭おにぎり#鮭#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?