本日、愛知県西尾市立寺津小学校にて、6年生の児童70名を対象に、
『食育レクリエーション ~「診断」で味覚を体感しよう~』
を実施しました!

寺津小学校は、食育教育で読売教育賞最優秀賞を受賞し、
文部科学省より「教育課程特例校」の指定も受けた、食育教育で全国的に有名な小学校です。

今回は、食育に関する講話と、以下の体験学習を行いました。
・ミックスジュースの中身を当てよう!~ジュースに含まれる3の食材を当てる~
・水に含まれている成分を当てよう!~水と水の飲み比べ~

スポンサーリンク

 

 

授業の様子は以下の通りです。

IMG_0472
IMG_0470
IMG_0473
IMG_0468

第1問 ミックスジュースの中身を当てよう~ジュースに含まれる3種類の食材を当てる~ では、
2種類目まではわかる子が多かったのですが、3種類すべてを当てるのは難しいようで、
全問正解の児童は約30%という結果でした。

みんな元気いっぱいで、答えを発表するたびに盛り上がってくれました。

 

第2問 水に含まれている成分を当てよう~水と砂水の飲み比べ~ では、
とっても薄い濃度(一般平均値より低い濃度)の砂糖水で実験したにもかかわらず、
約90%の生徒が、砂糖水を識別することができました。

さすがに食育に力を入れている学校だけあるなぁ!と感じさせられました。

 

小学校でお話しさせていただくのは初の試みでしたので、
今日は子供たちのパワーに圧倒され、私自身、元気をもらえたような気がします。

今日は短い時間ではありましたが、この授業を通じて、
子供たちが少しでも食育、味覚に興味を持ってもらえれば、大変嬉しいです。

 

今後とも学校、施設、イベント会場等にて同様の活動を実施していきたいと思います。
本ブログまたは日本味覚協会のHPにて情報をどんどんUPしていきますので、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!