2/7(日)夜10時よりTBS系列にて放送された
「林先が驚く初耳学」にさせて頂きました!

初耳学5

 

 

 

 

 

日本の代表として、ほんのちょっとだけVTR出演しています!!

 

また連載しているNTTドコモのサイトで、関連記事を書きましたのでこちらも是非ご覧下さい!
みんなが気になる「ヤラセ」について書いています!

ヤラセは一切ナシ!?「林先生が驚く初耳学」に出演して驚いた番組の裏事情

 

スポンサーリンク

番組では、「機内食は地上で食べると味が違う」という出題に関して解説をさせて頂きました。
初耳学1
初耳学3
初耳学4
初耳学5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が上空と地上で変化するとして、以下の2点が考えられています。

1.上空(機内)では気圧が低いため、味蕾(みらい)と呼ばれる味を感知する細胞の働きが弱められる。

2.機内の騒音(心理的な負担)が味覚を低下させる。

このうち、1の理由は林先生が完全に答えていました。林先生は博識ですね!
2の理由について、ほんのちょっぴり解説VTRを流していただけました。

 

関係者の皆様、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!