6/15(水)、大阪府枚方市で開催された『こころとからだのまつり2016』にご招待頂き、と健康」をテーマとした講演を実施させて頂きました!!

枚方市といえば、野球の枚方リトルリーグ(世界一になったこともありますよね)くらいしか知りませんでしたが、とてもいい街でした!!
お笑い好きの私としては、京阪電車の中で聞こえる関西弁がとても心地よかったです。

スポンサーリンク

 

 

『こころとからだの健康まつり』は、大阪府枚方市の渚市民体育館で開催されました!!

味覚と健康1

 

平日だし、そんなに人が集まるのかなぁ、、と思いつつ会場に入りましたが、たくさんの人が参加していました!!
65歳以上の高齢の方を対象にしたイベントとのことで、平日の方が賑わうようです!!

味覚と健康2

「健康」をテーマとしたブースがもりだくさん!!
(写真には映っていませんが)長蛇の列となっていたブースもありました。

 

私は2階のセミナールームにて講演をさせていただきました。

味覚と健康3

前半では、
・味覚とは?
・美味しいと感じる条件
・味覚を良くするには?
・味覚と健康の関係
をテーマに講義をさせて頂き、

後半では、
味覚が良いか悪いかを診断する、
一般社団法人日本味覚協会の「」を一部体験していただきました!!

 

特に、「味覚を良くするには?」というお話に興味を持っていただけたように思います。

※詳細は、『味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~』をご参照ください。

に、ちょこっとだけ、
当協会の『味覚診断チョコ』についても宣伝させて頂きました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

また最後になりましたが、イベントに関してご協力頂きました
株式会社グローバルエンジニアリングの関係者の皆様、
並びに認定特定非営利活動法人健康ラボステーションの皆様、
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!