地震は怖いです。
天災は忘れてなくてもやってきますので、非常食などの防災対策は大事だなと、つくづく感じます。

私のように楽観的な方は「災害なんて滅多に起きないんだから、非常食とか準備しなくて大丈夫でしょ」
と考えちゃうかと思いますが、、
でも、「非常食」は、非常時に食べるだけじゃないんです!!技術の進歩により、非常食はとてもおいしくなっています!

というわけで今日は、Amazon、楽天市場、雑誌、ネット情報等を参考にして算出した、
おいしいオススメ非常食ランキングを発表します!

スポンサーリンク

 

 

 

ところでみなさん、「非常食」って何か知ってますか?

ドラクエのセーブデータが消えることではありません。
それは「非常にショック」です。

 

・・・こんな感じで災害が発生した時には、ぜひ「非常食」を食べましょう!
(このブログでは頻繁に災害が発生しているらしいです)

というわけで、オススメ非常食ランキングベスト5を発表します!

 

第5位 温めずにおいしく食べられるカレー職人

51BNM2PTpHL

動物油脂の代わりに植物油脂を使用することで、常温でもカレールーが固まらないような工夫がされています。
分かりやすく例えるならば、バター使っていたものをマーガリンにした!みたいな。
(参照:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

香りがほとんどないのがネックですが、災害時に広い場所で食べる場合は、周りにカレーの匂いを撒き散らさないのである意味メリットともいえるでしょう。

 

ちなみに普通のレトルトカレーを常温で食べてみると・・・
すぐに、完食を断念してしまうレベルの味です。そう考えるとこの商品は素晴らしいですね!

 

 

第4位 リッツ保存缶

581098_LL1

調理不要で、そのまま食べれてカロリーを手軽に摂取できます!
味も、普通のリッツとあまり変わりません。

非常食なのに、目のつくところに置いておくと、つい食べたくなってしまうので、押し入れの奥にしまっておいた方が無難です^^

 

 

第3位 えいよう缶

えいよう缶_

良い意味で、味は普通の羊羹です!

味はさておき、ネーミングがいいですよね!
「栄養」と「羊羹」のダジャレかと思いきや、実は、
「栄養価」と「ええ羊羹」の2つの意味を込めて名付けたらしいです。まいりました。

 

 

第2位 デニッシュパンの缶詰【缶deボローニャ】

缶でボローニャ

一時期、テレビでも取り上げられていたので有名ですね!

パン屋さんのパンと比べると、どうしても、保存食っぽいパサつく食感ですが、適度に甘味があり、味のバランスが良く、おいしいと思います!パンにしては価格が高いのでたくさん食べれませんが^^

 

 

第1位 アルファ米

9708527_3L2

アルファ米とは・・・お米を炊いてから乾燥させたものです。
カップラーメンのご飯バージョンみたいな感じですね。

このアルファ米は、お湯じゃなくても、水を入れるだけで食べれます!!
(水の場合は、1時間くらい待たなきゃいけないのですが・・・)

お湯がない非常時でも食べれるので、とても便利です!

takidashi

以上、今回は非常食をご紹介させて頂きました!
ローリングストックして、技術の進歩を感じながら定期的に非常食を食べることをオススメします!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・アルファ米は、カップラーメンのご飯バージョン
・えいようかんは、栄養があるエエ羊羹
・スーファミのドラクエは結構セーブデータが消える。ショック。
————————————————————————————

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第4弾は「鮭おにぎり」です🐻🐟🧡 ①紅しゃけ(セブンイレブン) ②焼鮭ほぐし(ローソン) ③紅しゃけ(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「鮭おにぎり」を食べ比べしました🌟 鮭おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 すばり「鮭の味」だと思います。 まず、今回鮭おにぎりの味覚評価を行ったところ他の具のおにぎりと比べて、3社とも強い特徴がなく、味の差がそんなにない!ということに驚きました。 ②の「ローソンの梅おにぎり」は、具の鮭が鮭フレークのような味と食感でした。しかし、他2つと比べると圧倒的に質量があって、食べ応えたっぷりでした。 一方で、①「セブンの鮭おにぎり」は、米と具の塩味が薄いものの、鮭の旨味を感じました。また、③「ファミマの鮭おにぎり」は、鮭の塩味が強いものの米に塩気がないので、良くバランスが取れていました。 そして、おいしさ評点は、 上品な味わい①「セブンの鮭おにぎり」と、米と具のバランスが良い③「ファミマの鮭おにぎり」が同率で1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の👬🇹🇭!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #鮭おにぎり#鮭#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?