12月は忘年会シーズンですね!飲み会が多くて大変かと思います。
特に新入社員(若手)は、飲み会で余興・ネタをやらされることもあるでしょう。
今日は、飲み会に参加した時に、急に「おもしろいことやって!」と言われた時に何をすべきか、について真剣に考えてみたいと思います!
飲み会で、急に「おもしろいことやってよ」と言われると、困ってしまいますよね・・・。でも、これまでの人生で、「なんか面白いことやってよ」と言われたことは数えきれないほどあります。
これ、困っちゃいますよね・・・。
「面白いことやって!」と言われた後に面白いことをやるのは、プロの芸人でも難しいと思います。無駄にハードルが上がってますし・・・。
とはいえ、
上司「なんか面白いことやってよ」
ぼく「え!?・・・ちょっと考えていいですか?」
と、間をあけてしまうと、余計ハードルが上がるし、ヘンな空気になるし・・・で、何も良いことがありません。
「無茶振りやめてくださいよ」
とか
「先にお手本を見せてください」
と言うのも、正論ではあるものの、正解ではないと思います。
そもそも、「おもしろいことやって」と言う人の本心は、「本当に面白い芸を見たい」というよりも、「場を盛り上げるように努めてほしい」ということだと思います。
「おもしろいことやって」と言われて、すぐに面白いことができる人は素晴らしいと思いますが・・・。
私は(このブログの読者ならご存知かと思いますが笑)全然面白くないので、すぐに面白いことはできません!これだけは断言できます!
じゃあ、「すぐに面白いこと」ができない人は、どうすればよいのでしょうか?
何をすべきかというと・・・
「すぐにスベること」が正解だと思います!
もし、とっておきの面白いネタを持ってる人は、そのネタをやりましょう。
でも、特に何もない場合は、素早くスベりましょう!!
ただ、「素早くスベる」と言っても、スベるのも意外と難しいものです。
スベるためには、「面白いことをやろうとしている」ことが明確に伝わらなければいけません。
素早くスベるためにも、事前にある程度考えておかないと、素早く対応できないのです。スベり芸もなかなか奥が深いのです。
というわけで今日は、素早くスベる為のオススメ一発芸&小ネタをご紹介します!
※基本的に、飲み会の場にありそうなものを使う小ネタです。
1.じゃんけんネタ
上司「ちょっと落ち着いてきたし、キミ、なんか面白いことやって!」
ぼく「えー!?いきなりですね・・・。わかりました!」
上司「おっ、いいねー!みんなちゅうもーく!」
ぼく「では、これからじゃんけん大会をします!僕に勝ったら、ご褒美として、僕の好きな食べ物・調味料を教えちゃいます!」
ガヤ「そんなん聞きたくねえよー」
ぼく「はい、それではいきまーす!」
ぼく「さいしょは、グー!じゃんけん・・・ポン酢!」
ガヤ「(ざわざわ・・・)」
ぼく「あいこで・・・醤油!」
ガヤ「(ざわざわ・・・なんかヤバい奴いるぞ)」
ぼく「あっちむいて・・・ホイコーロー!」
(・・・見事にスベる)
ぼく「はい、ありがとうございましたー。」(着席)
2.お金ネタ
上司「よし、じゃあ、キミ、なんかおもしろいことやって!」
ぼく「えー!!」
上司「はい、ちゅうもーく」
ぼく「いやいや、僕には、おもしろいことなんて・・・できま千円!」
ぼく「すいませんスベっちゃいました、ちょっとやる気出していいですか?」
ぼく「財布の中に、1万、2万、・・・やる気マンマン!!」
(・・・華麗にスベる)
ぼく「くそう、(1万円札に向かって)お前のせいでスベッたじゃないか。こんな1万円なんて、どっかいっちまんえーん」
ぼく「(そそくさとお札を拾いながら)どうもありがとうございましたー」
3.お酒ネタ
上司「なんかおもしろいことやって!」
ぼく「いやいや・・・」
上司「はい、ちゅうもーく!!」
ぼく「じゃあ、今から私の好きなお酒をご紹介させていただきたいと思います」
ガヤ「なんのお酒が好きなの?」
ぼく「いや、今日は、皆さんにお会いすることができて、本当に、本当に・・・嬉しいワイン!」
ガヤ「(ざわざわ・・・)」
ぼく「ワイン飲みまーす(一気飲み)」
ぼく「ありがとうございましたー」
上司「他に好きなお酒はないの?」
ぼく「え?そうですね・・・じゃあもう1種類、好きなお酒言いますね!」
ぼく「いきますよ・・・立ちあがって発表してもいいですか?」
ぼく「・・・起立!冷酒!着席!」
ぼく「冷酒、飲みまーす(一気飲み)」
ぼく「ありがとうございましたー」
上司「あれ、他に好きなお酒はないの?」
ぼく「え?またですか?そうですね・・・じゃあもう1種類だけ!」
ぼく「ほんとごめんなさい!ビールくん、本当は君のことが一番好きなんですよ!ビールくん、ほんとごめんなさい・・・・」
ぼく「・・・ビールに詫びーる!」
ぼく「ビール、飲みまーす(一気飲み)」
ぼく「ありがとうございましたー」
※ビールに詫びーる以外にも
・ビールに媚びーる
・ビールにびびーる
・ビールを浴びーる
・ビールが伸びーる
なども使えます(誰も使わないと思いますが笑)
ちなみに、これは決して一気飲みを推奨しているわけではありません。もし無茶ブリされた時に、ただ一気飲みして終わるより、このように一工夫したほうがベターかな、ということでご紹介させていただきました。
4.自己紹介ネタ(おまけ)
上司「なんかおもしろいことやって!」
ぼく「いやいや・・・」
上司「はい、ちゅうもーく!!」
ぼく「じゃあ、これから自己紹介をしながら、たくさん小ボケを入れるので、皆さん、素早くツッコんでください!たくさんツッコミできた人が優勝です!」
ガヤ「なんで勝手に大会はじめるんだよ!まあでもツッコミがんばるわー」
ぼく「それでは自己紹介をはじめます・・・」
ぼく「ぼくの名前は、福山雅治といいます」
ガヤ「どうみても違うだろ!」
ぼく「1985年生まれなので・・・独身です」
ガヤ「いやいや、結婚してそうな年齢だろ」
ぼく「血液型は、なで肩です」
ガヤ「珍しい!」
ぼく「よく、モアイ像に似てるね、と言われますが、おしゃべりです」
ガヤ「福山雅治にもモアイ像にも似てるってどんな顔だよ」
ぼく「趣味は、週に1度の女子会です」
ガヤ「男なのに女子会を趣味にするなよ」
ぼく「特技は、隠れ身の術です」
ガヤ「忍者か!」
ぼく「もし仕事で大失敗しても、上手に隠します」
ガヤ「それはやめろよ」
ぼく「最近飲みすぎで太ってきたので、先日、ジャングルジムに入会しました」
ガヤ「ジャングルジムじゃなくてスポーツジム行けよ」
ぼく「最近のマイブームは、上半身浴です」
ガヤ「上半身浴ってなんだよ!どうやってやるんだよ」
ぼく「出身は、ハワイのオアフ島です」
ガヤ「武蔵丸か!」
ぼく「好きな部屋は、武蔵川部屋です」
ガヤ「武蔵丸か!」
ぼく「好きな言葉は、”会いたくて震える”です」
ガヤ「西野カナか!」
ぼく「もう一度言います。好きな言葉は”会いたくて震える”です」
ガヤ「なんで2回言ったんだよ!」
ぼく「これからもどうぞよろしくお願いします。こんな私ですが笑って許してください」
ガヤ「いやだから西野カナか!」
ぼく「どうもありがとうございましたー。」
さて、自分で言うのもなんですが・・・今日は見事なスベりでしたね!羽生結弦選手でもここまで華麗にスベるのは難しいでしょう笑。
今日は本当にどうしようもないお話をしてしまいごめんなさい・・・
次回から、ちゃんと「食・味覚」に関するお話しをしますので、どうか見捨てずに、今後ともよろしくお願いいたします。
———————————————————————————–
本日のまとめ
・「面白いことやって」と言われたら、素早くスベるのが大事
・時間を掛けて90点よりも、スピーディーな60点が好まれる
・最後まで読んで頂き・・・うれしいワイン!
————————————————————————————