2019年3月26日(火)、夜8時よりTBS系列にて放送されているテレビ番組『教えてもらう前と後』に、一般社団法人日本味覚協会を代表して出演させていただきましたのでご報告させていただきます。

番組では「だし」をテーマとしたコーナーにおいて、
出演者の皆様に「味覚チェック」にチャレンジしていただき、また解説をさせていただきました!

スポンサーリンク

 

『教えてもらう前と後』は、滝川クリステルさん、博多華丸・大吉さんがレギュラー出演する、「知のビフォーアフター」をキーワードとした情報バラエティー番組です。

出演させていただいた回のテーマは「だし」!

 

番組内では、出演者の皆様に、当協会が監修する「味覚チェック」を体験していただきました!

 

3種類(A、B、C)の液体を飲んでいただき、どんな味がするかを当てる、というテストです。

 

先に答えを言ってしまいますと、、、

A は少しだけ砂糖が入っていて、
B は普通のお水、
C はほんの少しだけ塩が入っている、というもの。なんですが、、

 

 

皆様のリアクションの通りで、
何が入っているかわからない状態で飲むと、意外と難しいものなのです!

 

 

皆様の答えが出そろったところで、
日本味覚協会をご紹介いただき、また少しだけ解説をさせていただきました!

 

 

 

 

スタジオはとても盛り上がり、皆様に楽しんでいただくことができました!

 

 

(味覚チェックに興味を持っていいただいた方へ)
日本味覚協会では、食べるだけで自分の味覚がチェックできる「味覚検定チョコ」を販売しております!
是非チャレンジしてみてくださいね!

味覚検定チョコ(NORMAL)

 

 

最後になりましたが、
このたびの出演に関して関係者の皆様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「味覚チェック」、とっても盛り上がりました!
・「味覚検定チョコ」を食べると甘味・塩味・酸味・苦味・うま味がチェックできます。
・博多大吉さんがとっても親切でした。ありがとうございました。
————————————————————————————

 

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?