私は、昔テレビでやってた「トリビアの泉」がすごく好きで、今でも録画したものを寝る前にちょくちょく見てしまいます。自分は、どうでもいいことが人一倍好きなのかもしれません。

この「トリビアの泉」という番組、個人的には「トリビアの種」のコーナーが一番好きなのですが、終盤の頃にはネタが尽きてきたのか、「ガセビアの沼」という新コーナーも始まりました。

 

今日は4月1日、エイプリルフールということで、「ガセビアの沼」に出てきた、
食べ物に関する(ガセネタ)を紹介します!

スポンサーリンク

 

 

1.「卵は白より茶色の方が高級」というのはガセ

卵は、基本的に、茶色でも白でも、味も栄養価も同じです。

色のは鶏のの違いによるものです。

基本的に羽が白い鶏は、卵も白いです。

鶏 白

一方、羽が茶色の鶏は、卵も茶色です。

鶏 茶

茶色い鶏の方がエサをたくさん食べてコストが掛かるため、価格も高めになることが多いようです。
(ただ、味も栄養価も実は同じらしい)

まあ、卵のブランドによっては味が違うと思いますのでなんとも言えませんが、「色」と「味」には相関がありませんので注意しましょう。

 

 

 

2.「フグの刺身が薄いのは高級なものを少しでも長く味わえるようにするため」というのはガセ

テレビでよく見るフグのお刺身は、全部、お皿が透き通るくらいに薄く切られていますね。

これは、高級だからケチって薄くしているわけではありません!!

実は、生のふぐの身というのは身が引き締まっていてとても歯ごたえがあるんです。 それを普通のお刺身のような厚さに切ってしまうと噛み切ることが難しく、 ただ噛み切ることにだけ神経を集中する食事になっちゃいます。「やっと噛み切れた、やったー!」みたいな。

お皿が透き通るくらいに薄く切るからこそふぐの旨みを最大限に引き出すことが出来るんです。

 

ちなみに、フグは、怒ったりビックリしたりするとぷくっと膨らむ、カワイイ魚なのですが、

ふぐ

膨らむために肋骨(ろっこつ)がなく、内臓を守るために身(筋肉)が固いそうです。

 

 

 

3. 「舌の甘味やを感じる場所はそれぞれ完全に分かれている」というのはガセ

本ブログ記事、味覚伝達メカニズムの世代交代~「味覚地図」は舌に存在する?~ に詳細書かれていますが、舌の部位によって味を感じる場所が違うのではなく、一つので5味全てを感知しているのです!

 

 

 

 

4.「回転寿司のお寿司が回る速度は関東よりも関西の方が速い」というのはガセ

チェーン店で使用しているベルトコンベアーのモーターは同じものなので、基本的に、速さは同じです。

実際はお店ごとに細かいスピードの設定が行えるとのことなので、 スピードもお店によってまちまちのようです。
(もしかすると関西人はノリが良くてスピードアップしてる人が多いのかもしれませんが・・・)

ちなみに一般的なコンベアーのスピードは秒速4㎝くらいらしいです。

 

 

 

 

5.「スイートルームとは新婚夫婦が泊まる甘いムードの部屋という意味」というのはガセ

スイートルームの「スイート」は、「甘い」という意味の「Sweet」ではありません。

「一式の」という意味の「Suite」のことです。勉強になりましたね。

 

 

 

 

6.「ペットボトルに水を入れて置いておくとネコよけになる」というのはガセ

もやは「食」に関する話じゃないのでは?というツッコミはさておき、

「猫は太陽の光の乱反射(キラキラ光る)を嫌うので、ペットボトルに水を入れて置いておくと、猫が近寄らない」という仮説からか、ペットボトルに水を入れて庭に置く人がいるようですが

全く効果はありません。

 

賢い猫はペットボトルに何の害も無い事をすぐに学習します。また、ノラ猫の活動が多くになる夜には全く効果がありません。

効果がないどころか、景観も損ねるし、虫がわくリスクも高くなるなどデメリットが多いので、やめましょう。

 

 

 

以上です!

 

あれ?7つと言ったのに6つしかないよ!と気付いた方、さすがです。
7つというのがガセでしたー。

 

なぜこんなウソをついたかと言いますと

私の尊敬するゆうきゆう先生の心理学ステーションというWebサイトに

【ネット記事で読者を集めるたった7つの方法】

1「とにかく7つあると言え」
2「いかにも厳選した雰囲気が出せる」
3「無難なことを漠然と語れ」
4「書き途中で疲れたらやめていい」
5「訪問した読者は『7つ』とか覚えてないし数えてない」
6「だから6つでもいい」 (終)

と書いてあったからです!

というわけで、忠実にこのアドバイスを信じ、前回の記事と今回の記事では「7つ」というキーワードを入れてみました!

そしたら、アクセス数が2倍くらい増えました!偶然かもしれませんが(笑)

 

 

「嘘」にはいろんな種類の「嘘」がありますが、自覚のない「嘘」が一番やっかいです。
ある意味、究極のポーカーフェイスとなるので、見破ることが困難です。
そして「嘘だ!」と問い詰めても、受け入れてもらえません。

無自覚の「嘘」をつかないよう、思いこみをなくして、どんどん知識を吸収していきましょう!

このブログでも、これからも、なるべく「え?そうだったの?」と思ってもらえるような内容の記事を書いていけるようにがんばります!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・卵は、白色も茶色も味は同じ
・スイートルームは甘くない
・ウソップ(ワンピース)の誕生日は4月1日
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:エイプリルフールにすべき7つのこと~人を幸せにする素敵な嘘をつく方法~

関連記事:どんなウソならついても良い?~よく言ってしまう4タイプの嘘~

関連記事:朝ご飯を食べると頭が良くなる?~統計と嘘~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!