毎週水曜の夜11時15分よりテレビ朝日にて放送されているテレビ番組「家事ヤロウ!!!」

番組内の「グルメ科捜研」という企画に、
一般社団法人日本味覚協会を代表して出演させていただいております。

本日10月7日もオンエア予定ですので、お時間ある方は是非ご覧ください!

 

なお今回の記事では、先週の出演(9月30日オンエア)の内容を
おさらいの意味もかねて、ご紹介させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

「家事ヤロウ!!!」は、バカリズムさん、中丸さん(KAT-TUN)、カズレーザーさん(メイプル超合金)
の”家事初心者”3人が、「家事」について徹底的に学ぶ、というテーマの番組です。

 

番組内で

名店の味・レシピを、自宅で再現したい!
というご要望にお応えする「グルメ科捜研」という企画があります。

おかげさまでシリーズ化いただき、これまで何回か出演させていただいております。

 

※昨年のオンエア分は以下の記事を参照ください。

参考記事:テリヤキバーガーの味は再現できる⁉~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

 

※2020年7月15日オンエア分のご紹介は以下をご覧ください。

参考記事:【グルメ科捜研】味・レシピの再現は可能?~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

 

※2020年7月22日オンエア分は以下をご参照ください。

参考記事:お店の味をレシピ化!グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

 

 

本日10月7日も放送いただける予定となっておりますので、

おさらいの意味もこめて、
以下では、前回2020年9月30日オンエア分について、
私(一般社団法人日本味覚協会)の出演部分を中心にご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

 

名店の味を再現!ということで私たち「グルメ科捜研」がレシピ化にチャレンジします!

 

まず1つ目のレシピは、ロケ弁で有名な「喜山飯店」のエビチリです!!

 

 

ここでオープニングカットです。

 

バカリズムさんに何回見ても笑うとコメントいただけて嬉しいです(演技は真面目にしています)

 

ここからはしっかりと、味の検討に入ります。

 

 

このタイミングで私のご紹介カットもいただきました。

 

 

 

エビチリの味はおおよそ再現できそうだったのですが、
ここで、「弁当は冷めてるから、出来立てのものとは味が違うのでは?」と気付きます。

 

特に甘味は、人肌くらいの温度で一番甘く感じるので、
アツアツの状況で味が似ていてはだめだ!と判断。

 

冷めた状態で味が似るよう、逆算してレシピ化しました!

 

実際に食べていただき、満足いただくことができました!!

 

レシピの詳細は「家事ヤロウ!!!」公式インスタにて公開していますので是非ご覧ください!

 

 

次は、女優の羽田美智子さんご推薦の、銀座「TAMA」のポテトサラダです。

 

グルメ科捜研の出動シーン!(温かい目で見てください)

 

 

ここからは、ポテトサラダにどんな材料が使われているかを考えていきます。
(今回は、別途お店の方よりレシピをいただくことができていたので、答え合わせ形式での演出となっています)

じゃがいもの品種については、「インカのめざめ」で正解!!

 

次にタルタルソースの材料を推理します。

 

しそ、ゆで卵、ピクルス、ケッパーは正解だったのですが、、

 

最後の1つを、アーリーレッドと推理!

 

しかし、正解はベルギーエシャロットでした!

名前が似ている「エシャレット」は私の実家で栽培しておりよく食べるので、気付けないといけなかったです!!反省!!!食感も色もとても似ていて、身近な玉ねぎ(アーリーレッド)の方で問題ないかなと思ってしまいました。

 

しかし今回の番組収録で改めて感じましたが、
このように料理に使われている食材を考えるのはすごく楽しいです!

是非みなさんも普段の食事からチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

最後になりましたが、番組出演にあたりお世話になりました関係者・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

日本味覚協会ではこのような活動を通じて今後とも味覚に関する普及活動に努めてまいります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

———————————————————————————–
本日のまとめ

・『家事ヤロウ!!!』の「グルメ科捜研」。本日10月7日もオンエア予定です!
・料理の食材を当てるのは難しいけど楽しい!普段の食事でチャレンジしてみてください!
・自分の味覚のチェックに「味覚検定チョコ」もオススメです!
————————————————————————————

スポンサーリンク

参考記事:砂糖、果糖、ブドウ糖はどれが一番甘いの?

アンケートにご協力お願いします

一般社団法人日本味覚協会 大学生スタッフの卒業論文に関するアンケート(以下)について、ご協力をいただけますと幸いです。

 

 

私は、津田塾大学学芸学部国際関係学科4年の羽鳥優香と申します。

このアンケートは、卒業論文で「幸福度と性格の関係」を研究するための調査です。
調査で収集したデータは研究目的以外での使用は行いません。またアンケートは無記名で行われ、個人が特定されない形で集計・公表されます。ご協力いただいた方が不利益を被ることはございません。

上記の趣旨をご理解いただき、何卒ご回答をお願い致します。
なおご回答により本研究への協力に同意したとみなさせていただきます。

 

    性格に関する以下の質問にお答えください。(必須)

    幸福度に関する以下の質問にお答えください。(必須)

     

    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科4年
    羽鳥優香

    【連絡先】
    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科 准教授
    森悠子(MAIL:y.mori@tsuda.ac.jp

    日本味覚協会による商品評価

    日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

    日本味覚協会のインスタグラム

    を是非ご参照お願い致します!