名店の味・レシピを、自宅で再現したい!
そんな想いにお応えした企画が、

「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日:水曜夜11時15分~)にて放送されている
【グルメ科捜研】です!!

今回、グルメ科捜研の一員として、日本味覚協会を代表して
2020年7月15日に出演させていただきましたので、ご紹介させていただきます!
※本日7月22日にも出演します!是非ご覧ください!

スポンサーリンク

 

「家事ヤロウ!!!」は、バカリズムさん、中丸さん(KAT-TUN)、カズレーザーさん(メイプル超合金)
の”家事初心者”3人が、「家事」について徹底的に学ぶ、というテーマの番組です。

 

この番組の中で、
「あのお店の味を自宅で再現したい!」という要望に応える企画として、
昨年にも出演をさせていただきました。

参考記事:テリヤキバーガーの味は再現できる⁉~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

 

 

今回も名店の味・レシピを再現すべく「グルメ科捜研」を結成!!

 

今回は4つの料理・レシピの再現にチャレンジします。

 

番組内では、まずドラマ仕立てで「グルメ科捜研」をご紹介いただくシーンから始まります。

 

バカリズムさんからは「棒読みがすごい」、
カズレーザーさんからは「あえて棒読みでやっているんですよ」とコメントされましたが、

私は全力で演技したつもりでした笑!

 

味香り戦略研究所の高橋さん、料理研究家の稲垣さんとともに、「グルメ科捜研」を結成します。
お二人には共演の際非常にお世話になりました。ありがとうございます。

 

なお、さらにご紹介をいただきましたので私の部分だけ掲載させていただきます。

 

 

 

 

さてここからレシピの再現にチャレンジします。

まず一つ目の料理は、福岡の名店「らるきい」の、ウニを使ったカルボナーラ「ウニボナーラ」です。

 

 

この料理については、「らるきい」さんよりレシピをほぼご提供いただくことができたのですが、
1つだけ、企業秘密の食材が入っているとのこと。

味に深みを出しているその㊙食材が何かを検討します。

 

実際に何が入っているかを、試食を何度も繰り返し、推理しました!

 

チームの結論としては「野菜スープの素」!

 

食べてみると、味に深みがでて、「らるきい」さんの味に非常に近づきました!!

 

 

ここからは、「グルメ科捜研」が推理したレシピを、バカリズムさんが実際に作ってみます。

 

実際に食べてみたところ、、とても美味しく、
味も「らるきい」にそっくりだとリアクションいただくことができました!

 

 

レシピの詳細は「家事ヤロウ!!!」番組公式インスタに公開されているとのことなので
興味がある方はフォローしてみてくださいね!

 

 

続いては、IKKOさん。
新大久保にある「プングム」のヤンニョムチキンを再現します。

(ヤンニョムチキンは、甘辛い味付けが特徴のファーストフードです)

 

 

ここで、「グルメ科捜研」出動シーン!
(ドラマ仕立てのシーンがありますがここでは割愛しますね)

 

 

ヤンニョムチキンの味・レシピを推理します。

辛味が強いのですが、後にくる甘さが特徴的でした。

 

 

甘味をもたらす材料の判別が難しかったのですが、
「グルメ科捜研」では水あめと推理!

 

レシピ化した結果、IKKOさんにもご満足いただくことができました!!

 

 

以上、7月15日は前半戦で、2レシピの再現にチャレンジしました!

7月22日は、後半戦がオンエアされると思いますので、お時間ご都合つく方は是非ご覧いただけると嬉しいです!!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「家事ヤロウ!!!」にて味・レシピを再現する「グルメ科捜研」を結成しました。
・レシピの推理はかなり難しいですが、楽しかったです。
・後半戦も是非見てくださいね!
————————————————————————————

参考記事:味覚検定チョコ

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたは、以下のパンのうち、どれが一番好きですか?

 

あなたは、以下のパスタのうち、どれが一番好きですか?