外食したときに、「これすごく美味しい!家で作ってみたい!」
と思ったことがある人は、結構いるのではないでしょうか。

そんな人にピッタリの企画!
このたび、テレビ番組「家事ヤロウ!!!」にて、『お店の味って自宅で作れる⁉』をテーマに、
・テリヤキバーガー(某有名店)
・九州の人気チェーン店(ウエスト)の肉うどん

に関する味の再現にチャレンジさせていただきました。ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

 

家事ヤロウ!!!は、バカリズムさん、中丸さん(KAT-TUN)、カズレーザーさん(メイプル超合金)
の独身男3人が、「家事」について徹底的に学ぶ、というテーマの番組です。
(テレビ朝日系列にて、毎週水曜深夜0時20分より放送されています)

 

今回は、2019年7月10日、17日の2週にわたって、冒頭に述べた「お店の味を再現」企画にて
一般社団法人日本味覚協会を代表して出演させていただきました。

以下に番組の一部をご紹介させていただきます。

 

まず7月10日は、カズレーザーさんの「家で食べたい!」お店の食べ物を発表!

 

テリヤキバーガーですね。皆さん一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

 

レシピを作るための再現ロケを行いました!

 

他の2名の専門家さんと一緒に登場!
※左:高橋さん / 真ん中:水野(私) / 右:稲垣さん。

 

 

テリヤキバーガーを実際に食べて、どんな材料が使われているのかを考えます。

 

 

このタイミングで、「自信ありげに一言添えたこの男・・・」のナレーションとともに
紹介のお時間をいただきました。ありがとうございます。

 

 

場面は戻り、入ってそう!と考えた材料を基に、まず第1弾のサンプルを作ってみます。

 

 

 

まず作ったものにしてはかなり近い味になりましたが、甘味が少し不足していたかなという感じ。

 

味を微調整して、再度作成してみます!

 

 

2回目はほぼ本物と近い味に!

 

 

番組ではその後、バカリズムさん、中丸さん、カズレーザーさんが実際に作成しました!

 

ご好評いただけたようで良かったです!

 

 

後半戦は、週をまたいでの放送。

 

今回はバカリズムさんが食べたい「お店の味」!
福岡の人気チェーン店であるウエストの肉うどんとのこと。

 

お店にレシピを聞いてみると・・・

 

なんとレシピを紹介してくれることに!!しかし!

 

使用されている「秘伝のタレ」については教えていただくことができず・・・

 

この秘伝のタレの味を再現すべく、再び検証を始めます!

 

 

まずは秘伝のタレを味わってみます。

 

タレはかなり強い味でした!

 

 

甘さがとても強く、普通のしょうゆではなさそうです。

 

 

 

試行錯誤した結果、、レシピ化に成功!!

 

 

すごく食べたがっていたバカリズムさんにも満足いただくことができました!

 

 

 

以上、一部のみのご紹介でしたが、
バカリズムさん、中丸さん、カズレーザーさんの掛け合いがとても面白いし、
なおかつ家事について学べて、とても楽しい内容でした!
皆様も是非「家事ヤロウ!!!」ご覧になってみてくださいね。

 

最後になりましたが、番組関係者の皆様、共演者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今後とも日本味覚協会ではこのような活動を通じて味覚に関する普及活動に努めていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「家事ヤロウ!!!」にて味の再現にチャレンジさせていただきました。
・味を表現したり、材料を当てたりするのはかなり難しかったです!
・バカリズムさんの都道府県を持つネタがかなり好きです。
————————————————————————————

参考記事:味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~

参考記事:味覚を良くする方法を考える(その②)~味の表現法12のコツ「食レポの極意」~

参考記事:ビールの味の表現で使われる「コク」と「キレ」とは?~先味、中味、後味の観点から考えてみる~

スポンサーリンク