毎週水曜の夜11時15分よりテレビ朝日にて放送されているテレビ番組「家事ヤロウ!!!」

この番組内の「グルメ科捜研」という企画に、
一般社団法人日本協会を代表して出演させていただいております。

本日9月30日にもオンエアがありますので、是非お時間ある方はご覧ください!

 

なお今回の記事では、前回グルメ科捜研出演時(7月22日オンエア)の内容を
おさらいの意味もかねて、ご報告させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

「家事ヤロウ!!!」は、バカリズムさん、中丸さん(KAT-TUN)、カズレーザーさん(メイプル超合金)
の”家事初心者”3人が、「家事」について徹底的に学ぶ、というテーマの番組です。

 

番組内で

名店の味・レシピを、自宅で再現したい!
というご要望にお応えする「グルメ科捜研」という企画があります。

とても好評いただいているようで、(スタッフの方がそうおっしゃっていました)
シリーズ化いただけるような形になって、本日9月30日にも放送があります!!

 

という訳で、本日はおさらいの意味もかねて、
前回までのグルメ科捜研企画のご紹介をさせていただきたいと思います!

 

※昨年のオンエア分は以下の記事を参照ください。

参考記事:テリヤキバーガーの味は再現できる⁉~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

 

※2020年7月15日オンエア分のご紹介は以下をご覧ください。

参考記事:【グルメ科捜研】味・レシピの再現は可能?~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

 

 

以下では、2020年7月22日オンエア分のご紹介をさせていただきます。

 

 

 

この日は、まず某牛丼チェーンの「牛焼肉定食のタレ」の味を再現します!

 

私たちグルメ科捜研のメンバーが、
まず、タレにどんなが使われているか?を検討します。

 

 

 

 

 

タレに使われている柑橘系の香りが何か?が難しいポイントでした。

 

 

柑橘系については、以下の記事をご参照ください。

参考記事:柑橘系の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

 

 

 

ここで、何が入っているかを、グルメ科捜研のメンバーでいっせいのーで、で言い合います。

見事に揃いました!!

ライムを入れて、レシピ化します。

 

実際に食べていただき、満足いただくことができました!

 

 

次は、某ハンバーガーチェーンのストロベリーシェイクです。

 

ストロベリーシェイクについては、以下の記事もご参照ください。

参考記事:【ストロベリーシェイク】「マック」「モス」の味の違いは?~味覚評価(飲み比べ)~

 

 

再現のため、グルメ科捜研が出動します!(毎回ドラマ部分も凝って作っています)

 

 

 

ストロベリーシェイクを吟味し、どんな材料が使われているかを考えます。

 

 

 

 

 

イチゴジャムの量で少し意見が割れました。

 

 

初めに作ったものはジャムが多すぎたので、
ジャムの量を調整し、レシピ化完了です!

 

カズレーザーさんにもとっても美味しく味わっていただくことができました!

 

なお、番組インスタグラムなども是非チェックしてみてくださいね!

 

 

になりましたが、番組出演にあたりお世話になりました関係者・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ではこのような活動を通じて今後とも味覚に関する普及活動に努めてまいります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「家事ヤロウ!!!」のグルメ科捜研メンバーとして出演させていただいております。
・レシピを推理するのはすごく難しい!
・皆さんも普段の食事で、使われている材料を考えながら食べると楽しいと思います
————————————————————————————

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!