最近は暑い日が多いですが、暑いと冷たいものを飲みたくなりますよね。

逆に、冬の寒い日には鍋料理などの温かいものが食べたくなります。

そこでふと疑問に思いました。
そもそも人は、温かいものと冷たいもの、どっちを好きな人が多いのでしょうか?

今日は、温度と嗜好性に関する調査結果を紹介します!

スポンサーリンク

 

 

温度と嗜好性(好み)に関する調査としては、

温かいものか、冷たいものか、どっちが好きですか?

とシンプルな質問をしてもよかったのですが、

 

そもそも季節(気温)による、とか、
食べ物がどんなものか、にもよって答えが変わってくると思いますので、

 

今回は、以下の3つの食材について質問を設定しました!

 

設問1:アイスコーヒーとホットコーヒー、どっちが好き?

設問2:冷たい水と常温の水、どっちが好き?

設問3:ざるそば(冷)とかけそば(温)、どっちが好き?

 

いずれの質問も、季節は春とする、と注釈をつけて行いました。
(また調査自体も2022年の春に実施しました)
日本味覚協会による調査

 

有効回答数は、設問1から順に1,035名、1,031名、10,11名と、
すべて1,000人以上の方にご協力いただきました。

回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

それでは、さっそく結果を発表したいと思います!

 

 

3つの質問をすべてまとめたグラフがこちらです!

 

 

 

全体的に見ると、冷たいものが好きな人の方が多い印象ですね!

 

 

では以下にて詳細を見ていきたいと思います。

 

 

 

アイスコーヒーとホットコーヒー

コーヒーに関しては、

アイスコーヒー:51%
ホットコーヒー:49%

と、ほぼ半々の結果となりました!

 

割合で言えばアイスコーヒーを好きな人の方がほんのわずかに多いとはいえ、

全体的には冷たいものの方が好まれやすいことを考えると、
相対的に「コーヒー」は温かいものが好まれている、と言うことができると思います。

 

その理由はなんでしょうか?

 

【考察】

<苦味を抑える>

苦味は、温度が冷たい方が強く感じる味、とされています。

※参考記事:味覚と温度の関係とは?~温度による味の感じ方の違い~

 

逆に言えば、あったかい方が苦味は弱く感じることになります。

 

苦味は、どちらかといえば苦手(嫌い)と感じる人が多い味ですので、
温かい温度にすることにより、苦味を抑える(弱く感じられる)効果が得られることが、

ホットコーヒー好きな人を増やしている要因の一つと考えられるのではないでしょうか。

 

 

<シチュエーション/リラックス効果>

コーヒーは、急いでさっと飲むものではなく、
休憩したいときとか、リラックスしたい、
といったシチュエーションで飲まれることが多いのではないでしょうか。

 

手足の温度が上昇し血管が拡張されることで副交感神経が優位となりやすいと言われているので、

リラックス状態を得やすくするための手段として、温かいものが好まれる

という側面もあると考えられます。

 

 

 

冷たい水と常温の水

水に関しては、

冷たい水:62%
常温の水:38%

と、冷たい方が好きな人が多いという結果でした!

 

 

【考察】

水は基本的に無味なので、味の違いはないため、
温度の違いのみによって好みの違いが生まれる、と言えますね。

 

一般的に、

食べ物をおいしく感じる温度は、体温±25℃~30℃

とされています。

(熱いものは60℃前後、冷たいものは10℃前後のもの、がおいしく感じる)

 

常温の水は、胃や腸などの内臓を冷やし過ぎないようにするために
体の負担なく水分を補給できる、という効果はあるももの、

おいしさという観点から言うと、冷たい方が好まれる、と考えられます。

 

 

 

ざるそばとかけそば

そばに関しては、

ざるそば(冷):66%
かけそば(温):34%

という結果でした!
温かい方が好きという人は3つの設問の中では一番少なく、
34%(約3人に1人)しかいませんでした。

 

【考察】

そばのつゆは、塩味やうま味が主な味と言えます。

そのうちの塩味は、温度が低い方がより強く感じる、と考えられています。

※参考記事:味覚と温度の関係とは?~温度による味の感じ方の違い~

 

(個人差はありますが)塩味は強くした方が美味しいと感じやすくなる傾向がありますので、
つゆを冷たくしたざるそばの方が好まれる結果になったのではないか、と考えられます。

 

 

 

以上!本日は、温度と嗜好性に関する調査結果のご紹介と、
結果について、主に味の観点から考察をしてみました。

 

 

なんだか真面目な記事になってしまいましたね。
そろそろもうちょっと面白い(?)記事も書きたいと思います。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・全体的に、冷たいもののを好きな人の方が多い。
・コーヒーについては、アイスとホットの好まれ度合いはほぼ同じ。

・ホットコーヒーを飲むとほっとします。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:食品を選択する際に「おいしさ」を重視する人の割合は?

関連記事:コーヒーに塩を入れると美味しい?塩の効果とは~名古屋テレビ「ドデスカ!」にて解説しました~

関連記事:ブラックコーヒー飲み比べ!味の違いは?美味しいのは?~「クラフトボス」「タリーズ」「ジョージア」~

関連記事:おいしいミネラルウォーターの硬度は?~「硬水」「軟水」に適した料理~

関連記事:蕎麦の種類一覧~「更科そば」「十割そば」とは?~

 

アンケートにご協力お願いします

お菓子の過剰包装問題について質問します。自分用に購入する場合、以下のどちらを買いますか?(値段/分量は同じとします)

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!