のどが渇いたとき、何を飲む?~アンケート調査結果~

暑い日が続きますね!

暑いとのどが渇くと思いますが、みなさんはのどが渇いたとき何を飲みますか?

本日は、日本味覚協会にて実施した「のどが渇く場面で飲むもの」
に関するアンケート調査をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

 

「のどが渇く場面で飲むもの」の調査として、
日本味覚協会では、以下のようなアンケートを実施しました。

 

【設問1】お風呂あがりに、何を飲みますか?

【設問2】スポーツの後、何を飲みますか?

 

選択肢は以下の通りです。

・お茶
・水
・炭酸飲料
・スポーツドリンク
・牛乳(コーヒー牛乳なども含む)
・ビール(その他のお酒も含む)

 

有効投票数は、設問1は395票、設問2は391票でした。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

それでは、結果を発表します!

 

 

【お風呂あがりに飲むもの】

第1位・・・水(156票:39%)

第2位・・・お茶(136票:34%)

第3位・・・炭酸飲料(37票:9%)

第4位・・・ビール(26票:7%)

第4位・・・牛乳(26票:7%)

第6位・・・スポーツドリンク(14票:4%)

 

 

【スポーツの後に飲むもの】

第1位・・・水(132票:34%)

第2位・・・スポーツドリンク(115票:29%)

第3位・・・お茶(112票:29%)

第4位・・・炭酸飲料(18票:5%)

第5位・・・ビール(8票:2%)

第6位・・・牛乳(6票:2%)

 

 

 

のどが渇く場面で飲むものとして、

「お風呂あがり」、「スポーツの後」ともに水が1番飲まれていることが分かりました!

 

水には味や香りが”ない”のに、「第1位」という事実が少し驚きです。

味や香りではなく、冷たさやのど越し、さわやかさをシンプルに感じられた方が良い
ということなのかもしれませんね。

また昨今の健康志向の高まりも要因の一つだと思います。

 

 

お風呂あがりの第2位は「お茶」(34%)で、1位の水(39%)にかなり近い値となっています。

お風呂あがりに飲むイメージのある「牛乳」や「ビール」は思ったより票が伸びず、
ともに7%という結果でした。

 

スポーツの後では、第2位に「スポーツドリンク」(29%)が入りますが、
それ以外のお茶、炭酸飲料、ビール、牛乳は、お風呂あがりと同じような割合となっています。

 

 

まとめると、

のどが渇く場面では、水やお茶(スポーツの後はスポーツドリンク)がよく飲まれ、
しっかりと味がついた飲み物(炭酸飲料、ビール、牛乳など)は敬遠される傾向がある

ということがわかりました。

ここまで差があるのは少し意外でしたので、おもしろい調査結果だったと思います。

 

 

日本味覚協会では、このように様々なアンケートを実施させて頂いているので、
今後も、随時結果をご紹介していきたいと思います!

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・のどが渇く場面で飲むもの、第1位は「水」!
・僅差で「お茶」も人気!スポーツの後には「スポーツドリンク」もよく飲まれる。
・「牛乳」の人気はないけど個人的には銭湯の後に飲むフルーツ牛乳が大好きです。
————————————————————————————
スポンサーリンク

セミナーのご案内

味覚セミナーのご案内です。

日本味覚協会では、通常、食品関連企業、調理師専門学校、自治体等よりご依頼を受けて味覚に関するセミナーを実施させていただくことが多いのですが、

このたび、一般の方が参加可能な味覚セミナーを担当させていただくことになりましたので、ご案内をさせていただきます。

※プラスワン ライフ ラボ(日鉄興和不動産)主催のセミナーとなります。

 

【セミナー】味覚検定チョコでセルフチェック! 「味覚」を学び、自分の味覚力を知ろう!

【日時】10月10日(日)11:00~12:00
【参加費】無料
※オンラインセミナーです。
※募集期限は10月4日です。先着順となりますのでご了承ください。

詳細及びお申込は、以下のURLよりお願いいたします。

https://plusonelife-lab.jp/eventinfo/seminar/five-sense/

 

よろしくお願い申し上げます。

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、体調が悪いときにあなたが一番食べたいものはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

PAGE TOP