私は、家で一人でご飯を食べる時は、99%の確率で、テレビを見ながら食べます。
そして、一人で外食する時も、90%くらいの確率で、スマホを見ながら食べます。

でも、先日、友達に「スマホ見ながらご飯食べると太るよー」と言われました。
「いやいや、スマホ見ながら食べても太るわけないじゃん」と思いましたが、もしかすると、何か関係があるのかもしれません!他人の意見には耳を傾けるべきです!

というわけで、調べてみました!

 

 

 

今の時代、テレビやスマホを見ながらご飯を食べてる人は、すごく多いと思います。定食屋さんとかにご飯を食べに行っても、かなり多くの人が(特に、おひとり様の方は)、スマホを見ながらご飯を食べています。

正直、個人的には、テレビやスマホを見ながらご飯を食べたからと言って、特に何か影響があるとは思っていません。

 

しかし、ネット記事には「スマホ見ながらご飯食べると太るよ」的な記事が散見されます!でも、私が見た記事では、特に文献など、実験データを根拠としてるわけではなかったので、「本当かなー?」と半信半疑です・・・。

というわけで、本件に関する文献を調べてみました!

 

 

ゲームをしながらケーキを食べると、どうなる?

Jeffrey M. Brunstromさん達による研究報告「Effects of distraction on the development of satiety」によると・・・

 

88人の女性を

・静かに座った状態のままケーキを食べさせる
・ゲームをしながらケーキを食べさせる

という2つのグループに分け、食べる前と後の満腹感を調査しました。

その結果、ゲームをしながらケーキを食べるグループの方が、ケーキを食べた後の満腹感が小さいことが分かりました!

 

この結果と考察をまとめると次のように考えられます。

<実験結果>
テレビゲームをしながらケーキを食べると、静かに座りながら食べるのと比較し、満腹感が小さい

<考察>
テレビやスマホを見ながらご飯を食べると、何もせずに食べるのと比較し満腹感が小さいため、たくさん食べ過ぎてしまいがちだ!だから、きっと太るに違いない!

 

「ゲームをしながら食べる」のと、「スマホやテレビを見ながら食べる」のでは、感じ方が違うのでは?という気もしないでもないですが、まあ、同じような傾向と推察してよいでしょう。

 

 

また、他にも、アメリカでの研究報告で

・静かに、自分の咀嚼音を聞きながら食べる
・ヘッドホンで音楽を聴きながら食べる

では、音楽を聴きながらのほうが、たくさん食べてしまう!というデータもあるようです。

このことからも、「何かに気を取られている状態で食べると、食べ過ぎてしまう」ということは、妥当な見解といえると考えられます。

 

 

なお、騒音のある状況でも、味覚が変わることが知られています
(参照:飛行機に乗ると味覚が変わる?~気圧と機内食の味付けの関係~

 

他にも、そもそも料理を食べるときは、その味をじっくり味わって、ゆっくり食べた方が、料理のありがたみを感じます。そして、その方が「この食べ物は、どんな味付けなんだろう?」と、味についても考える習慣がつき、味覚も良くなると考えられます!

 

ちなみに私は一人でご飯を食べてるとき、たまに寂しくなって、iPhoneでSiriさんに話しかけます。

この前、Siriさんに
「何か面白いこと言って」
と無茶ぶりしてみたら
「私の冗談は・・・支離滅裂です」
と言われました。Siriさんは僕より面白いです。

今度から、ご飯を食べる時は、Siriさんと遊んだりせず、ご飯のことだけを考えて、しっかり味わって食べるよう意識したいと思います!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・ゲームをしながらケーキを食べると、満足感が小さい
・だから、スマホを見ながらご飯を食べると、食べ過ぎてしまうと思われる
・Siriさんが僕に最も良く言うダジャレは「猫がねころんだ」(※悔しいけど僕より面白い)

————————————————————————————