まだまだ寒い日が続きますね!

人間とは不思議なもので、
暑い夏と寒い冬では、食べたいものが変わる生き物だと思います。

そこで今日は、みんなが寒い冬に食べたいものは一体何なのか、
「好きな冬の食べ物人気」を発表します!

スポンサーリンク

 

 

冬は寒いので、基本的には温かい食べ物が食べたくなりますよね。

そのほかにも、あったかいこたつで食べるものなど、
冬特有のシチュエーションによって食べたいと感じる食べ物もあるのではないかと思います。

そこで、一般社団法人では、
以下の7食品をノミネートし、好きな冬の食べ物についてアンケート調査しました!

・おでん
・すき焼き
・カニ
・牡蠣
・シチュー
・みかん
・イチゴ

 

284名の方に回答いただきました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

第1位に輝くのは一体どの食べ物でしょうか!?

今回は、ランキング史上で一番の大混戦となりました。

 

 

では、結果を発表したいと思います!!!

 

 

第7位 イチゴ(8%)

 

第7位(最下位)は、イチゴでした!

以前調査した「好きな果物ランキング」では堂々の第1位を獲得したイチゴですが、
「好きな冬の食べ物」としては票が伸びない結果に。

参考記事:あなたの好きな果物の種類は?果物人気ランキング!

 

イチゴは旬の期間がやや長めなので、あまり冬というイメージが強くないのかもしれませんね。

※イチゴの旬は(諸説ありますが)
私は名前の通り、イチゴの旬はイチからゴ(1~5月)と覚えました。

 

 

第6位 牡蠣(12%)

第6位は、牡蠣でした!

牡蠣は写真のように生で食べてもいいし、焼いてもいいし、カキフライにしても美味しいし、
個人的にはとっても好きな食べ物です!

 

なお、牡蠣は亜鉛という成分を多く含んでおり、
この亜鉛は、味を感じる細胞の集合体である「味蕾(みらい)」を作る上で欠かせない栄養素ですので、
味覚が衰えてきているなぁ、と感じている方には是非積極的に食べてもらいたい食べ物です。

 

※味覚が衰えているかってどうやってチェックすればいいの?
と感じた方にオススメな商品が「味覚検定チョコ」

食べるだけで自分の味覚が良いか悪いかをチェックできますので、
是非チャレンジしてみてください!(にもおすすめです)

 

 

第5位 カニ(13%)

第5位は、カニでした!

カニは、最近では年末年始に食べるというイメージが定着していますよね。

そもそも冬が旬ということもありますが、
古くから縁起の良い食べ物としてお正月にふさわしいとされている側面もあるようです。

また、カニはなかなかお高めな食材ですので、
年末年始のような特別なタイミングで豪華なものを食べちゃおう!
という心理も働くのではないでしょうか。

 

カニとして食べる方も多いと思いますので、
体があたたまるのも冬の食べ物としてポイントが高いと感じます。

とはいえそこまで票は伸びず、第5位という結果でした。

 

 

第4位 すき焼き(15%)

第4位は、すき焼きでした!

すき焼きは一年中食べるではありますが、
カニと同様、年末に食べるというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

またカニ鍋と同様に、鍋料理の一種であると言えます。

鍋料理には様々な種類がありますが、分類を分かりやすく一覧化した記事がありますので、
よろしければご参照ください。

※参考記事:鍋料理の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

 

 

第3位 シチュー(15%)

第3位は、シチューでした!

第4位のすき焼きとわずか2票差の接戦を制し、シチューが見事銅メダルを獲得。

写真のようなクリームシチューのほかに、ビーフシチューも美味しいですよね。

なお、シチューとスープには明確な定義のはありませんが、

シチュー・・・とろみと濃厚さがあってメインディッシュになる
スープ・・・具が小さく、さらりとしていて前菜とみなされる

という違いが一般的とされています。

 

 

第2位 みかん(17%)

第2位は、みかんでした!

「好きな果物ランキング」では第5位だったみかんですが、
「好きな冬の食べ物ランキング」では第2位と大躍進!!!

みかんは冬に食べるというイメージが強いという証明だと思います。

ここまではすき焼きやシチューなど、
「あたたかい食べ物」が上位に挙げられていましたが、
みかんは冷たい食べ物であるにもかかわらず上位に来ている、
という点も非常に興味深い結果だと思います。

 

やはり寒い冬にこたつで食べるというイメージが根強く定着しているのでしょうか。

令和の時代ではこたつを出していない家庭も多いと思いますが、
それでも冬の食べ物としてのイメージはしっかり残っている、
ということがわかる結果だと思います。

 

 

第1位 おでん(19%)

栄えある第1位は、おでんでした!!!

 

第1位といえ、得票割合は19%にとどまり、大接戦だったと思います。

個人的にはおでんの圧勝かと思っていましたので、
5人に1人以下の割合はやや物足りないとはいえ、

それでもしっかり1位をとってくるのはさすがですね。

 

※参考記事:好きな「おでん」人気ランキング!~しらたきと糸こんにゃくの違いは?~

 

以前はほとんどのでおでんが売られていましたが、
コロナ禍を機にコンビニでおでんを取り扱う店舗が減少しています。

そのあたりも(1位とはいえ)接戦となった要因かもしれませんね。

 

 

 

ランキング結果をまとめると以下となります!!!

 

 

 

以上!今回は「好きな冬の食べ物」人気ランキングでした!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・好きな「冬の食べ物」第1位はおでん!
・第2位はみかんが大躍進!第3位はシチュー!
・くりぃむしちゅーの旧コンビ名は海砂利水魚
————————————————————————————

関連記事:あなたの好きな鍋の種類は?鍋のだし人気ランキング!

関連記事:圧力鍋はなぜ角煮が柔らかくなる?料理の時間がはやい理由は?

関連記事:柑橘系の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

関連記事:あなたの好きなスープの種類は?好きなスープランキング!

関連記事:「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!