毎週火曜の夜7時より放送されている人気番組「家事ヤロウ!!!」。

本番組の企画『グルメ科捜研』のメンバーとして、
日本味覚協会を代表してこれまで数多く出演をさせていただいております。

10月18日には、
・世界の山ちゃんの手羽先(幻のコショウ/タレ)
・長崎ちゃんぽん(沢口靖子さんの思い出の味)

の再現にチャレンジしましたので、出演部分を中心に一部ご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

 

今回のゲストは、人気ドラマ「科捜研の女」でおなじみの沢口靖子さん。

家事ヤロウ!!!では、「科捜研」という名称を勝手に使用して
「グルメ科捜研」の企画を行っていたので、まずは謝罪(?)から入ります。

 

 

沢口さんからは快くOKをいただき、見事「グルメ科捜研」が公認(?)いただきました!

 

 

ここからは、再現に入ります。
1品目は、世界の山ちゃんの手羽先です!

 

 

 

 

いつも演技を好評(?)いただいている紹介VTRです。
今回も「棒読み」「嘘だろ?」「恥ずかしい」などの褒め言葉を頂戴しました。

 

 

 

 

 

 

ここからは、実際に手羽先を食べて、味を分析していきます。

 

 

 

日本味覚協会に関するご紹介もあわせていただきました。

 

 

 

手羽先のポイントは、やはり「幻のコショウ」です。

 

 

 

中に入っているものが何か、顕微鏡で実際に見るなどして、分析を行いました。

 

 

食べてみても、再現度は非常に高いと感じました!

 

 

スタジオのメンバーのみなさまからも好評いただくことができて安心しました!

 

 

 

次は、沢口靖子さんの思い出の味、長崎ちゃんぽんです。

 

10代の頃に食べた味、ということで、お店探しが難航しましたが、見事探し出すことに成功。

 

お店では、実際に豚骨からスープを取っていると思うのですが、
今回は家庭でできるレシピ、という点を留意した上で検討を行いました。

 

 

うま味の後味がポイントなのですが、、、

 

 

 

ドライイーストを使うことで、癖のある香りやうま味を演出してみました。

 

 

沢口さんにもご満足いただくことができ、よかったです。

 

レシピの詳細は、是非「家事ヤロウ!!!」番組公式インスタグラムをご覧くださいね!!!

 

 

 

なお、過去のオンエアに関するご紹介は以下をご参照お願いいたします。

参考記事:テリヤキバーガーの味は再現できる⁉~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

参考記事:【グルメ科捜研】味・レシピの再現は可能?~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

参考記事:お店の味をレシピ化!グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

参考記事:お弁当は冷めた方が甘く感じる?グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

参考記事:人気のロケ弁を再現!グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

参考記事:バーベキューソースの味を再現!~「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

 

 

日本味覚協会ではこのような活動を通じて今後とも味覚に関する普及活動に努めてまいります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「家事ヤロウ!!!」で世界の山ちゃんの手羽先などを再現しました!
・豚骨スープの再現にドライイーストは意外なアイデアで面白かったです。
・「グルメ科捜研」が公認(?)されて安心しました。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:辛味の基礎知識~「ホット系」唐辛子と「シャープ系」ワサビの違いは?~

関連記事:理系はレシピが読めない?~料理初心者(理系男子)がオススメレシピにツッコミすると~

関連記事:あなたの好きなお肉の種類は?お肉人気ランキング!~牛vs豚vs鶏~

関連記事:なぜ麺はのびるとまずいのか?~即席麺の作り方と「マルちゃん正麺」がおいしい理由~

関連記事:あなたの好きな鍋の種類は?鍋のだし人気ランキング!

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、あなたが一番好きなスープはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!