みなさんは、週に何回くらい自分で料理を作りますか?

ほぼ毎日料理を作っている人もいれば、年に1回も作らない人もいるかと思います。

では、料理をよく作る人と、ほとんど作らない人では、どっちのほうが味覚が良いのでしょうか?
イメージ的には、よく料理する人の方が味覚が良い気もしますが・・・。でも、関係ないような気もします。

今日は、日本味覚協会が主催した味覚イベントのアンケート結果から、「自炊」の頻度と「」の関係について調べたのでご報告します!

スポンサーリンク

 

 

 

 

私は料理が得意ではないので・・・
料理上手な人は羨ましいです!

私の今年の目標の一つは、「料理が上手になること」です!がんばります!

料理は人気の趣味でもあるので、人生を充実させるためにも、もっと料理したいなと思ってるところです。
(参考:「ご趣味は?」と聞かれた時に最も好感度が高い11の答え方~男性・女性に人気の趣味探し~

 

 

よく料理を作る人は、ほとんど料理しない人より味覚が良い?

日本味覚協会が主催した味覚イベントにて、約160名の方を対象に、料理に関するアンケートを実施しました。

まず、「よく(週に3回以上)料理をしますか?」という質問をしたところ、
・38%の方が、よく(週3以上)料理する
・62%の方が、ほとんど料理しない(週2以下)
という結果でした。

 

 

 

また、続いて、当協会の味覚診断チョコを食べてもらい、味覚チェックを実施しました。

※味覚診断チョコは、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の成分をほんの少し添加した5種のチョコを(答えが分からない状況で)食べて、どんな味か当ててもらう、楽しみながら食べるチョコです。

その結果、
・よく(週3以上)料理する人の正答率は49.5%
・ほとんど料理しない人の正答率は42.4%
となり、よく料理する人は、ほとんど料理しない人に比べて、味覚が良い傾向があることが示されました!

やはり、イメージ通り、よく料理をする人のほうが、料理をしない人より、味覚が良いんですね。

※あくまで平均値の話です。個人差もありますので、全然料理しない人でも味覚が非常に良いこともあります。

 

 

 

なぜ料理をする人のほうが味覚が良い?

ここからは私の想像になりますが・・・

家で料理をする人の味覚が良い理由は、
・「料理を作る」ことが味覚を良くする
というより、
・「料理を作る」⇒「その料理を食べる(味わう)」⇒「なぜ、この味になったのか原因を考える」⇒「(この味を参考にして)また次の料理を作る」
というサイクルを継続できていることが、味覚向上に良い影響を与えていると思います。

例えば、味噌汁を作ったとします。食べてみて、「おいしいけど、いつもより少し塩分が濃いなー」と感じます。そこで、「そういえば、今日から味噌の種類を変えたんだ」とか「味噌の量は、実は目分量で適当だけど、今日は多めに入れちゃったかも」など、作った人にしか分からない情報も踏まえて考察ができます。この味を参考に、翌日「味噌の量を少なめにしてみよう」と作り方を工夫して、改めて味わうことができます。この一連の流れを通じて、味について意識できることが、味覚向上に繋がっていると思います!

料理を作らず、ただ出された料理を食べている人は、そもそも細かい味の違いが分からない人も多いでしょうし、どうやってこの味を生み出しているか詳細には分からないので、味について深く考察することが難しいです。料理を作らず食べるだけの人は、答えのない問題集を解いているようなものです(そして、料理を作らない人は、問題を解こうとしない人が多いです)。

 

 

 

以前の記事「味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~」にて、「味覚を良くすること」は、「自分の色鉛筆の種類を増やす」ようなもの、と説明させていただきました。

この例でいうと、「料理を作ること」は、「様々な色を生み出すこと」であり、その色を出すためには、その方法(どの色と、どの色を混ぜるか、など)を理解・実践する必要があります。「料理は、求める色を出すために試行錯誤すること」とも言えますね。キレイな色を出すための、とっておきの隠し味がある方は素敵です^^。

———————————————————————————–
本日のまとめ
よく料理を作る人は、味覚が良い
・今年は、少しでも料理が上達するよう頑張ります!
・料理は好きですが後片付けが苦手なのです・・・ごめんなさい言い訳でした。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:甘党の人は甘さに敏感?~「甘党・辛党」と「甘味・塩味の味覚」の関係~

関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

関連記事:「和食好きな人」と「洋食好きな人」はどっちが味覚が良い?~うま味と和食の関係~

関連記事:「バナナとリンゴ、どっちが好き?」と聞くだけで味覚の良さが分かる?~すっぱい食べ物が好きな人は酸味感度が良い?~