あっという間に7月ですね。
月日が経つのは本当に早いものです。

 

このブログは2014年の6月から始めましたので、開設してちょうど1年くらい経ったことになります。

最低、週に1回は
できれば、週に2回
頑張って、週に3回

記事を書こうと思って、ほとんど、週に1、2回しか更新できていないような、まったりとしたブログですが、皆様のおかげで、1日平均500人の方にアクセス頂けるようなブログになりました。本当にありがとうございます。

次は、目指せ1000人ですね!!

もしよろしければ、お知り合いの方(特に、食品・飲食業界の方)に、
「そこそこ参考になって、ほんの気持ち程度、おもしろいブログあるよー」
と、ご紹介いただけますととても嬉しいです!!

というわけで、今日は、皆様への感謝の意を込めて、2015年人気記事ランキングを発表します!!

スポンサーリンク

 

 

 

それでは早速、2015年人気記事ランキングベスト5を発表いたします!!

みなさんの好きな記事は無事にランクインしているでしょうか??

「ものすごくどうでもいいよ」という声が聞こえてきそうですが、鈍感力を発揮して気にせず進めたいと思います。

 

第5位 「伊右衛門 特茶」と「ヘルシア緑茶」はどっちがおいしい?~2014年ヒット商品ランキング~

特茶とヘルシア緑茶

ブラインド(何が入ってるか分からない状態)で「特茶」と「ヘルシア緑茶」を飲み比べた場合、どっちがおいしいと感じる人が多いか?を調べてみた記事です。

「特茶 ヘルシア緑茶」で検索すると1番上に表示されるので(グーグル先生、ヤフー先生ありがとうございます)、検索して見てくれる人も多いようです。嬉しいですね!

 

 

第4位 おいしい手作りチョコのコツ~なぜ「テンパリング」が必要なのか?~

チョコ

「おいしい 手作り 」や「テンパリング コツ」で検索すると上位に出てきます。
バレンタインデー前にアクセス数が急増しました(バレンタイン後にはアクセス数が激減しました笑)。

 

 

第3位 エイプリルフールにすべき7つのこと~人を幸せにする素敵な嘘をつく方法~

エイプリルフール

この記事は、4月1日に、びっくりして「まじかよ」と呟いてしまうほどアクセス数が激増しました。今現在、「1日の最高アクセス記録ホルダー」です。
「エイプリルフール 素敵な」「エイプリルフール 幸せな嘘」での検索がものすごく多いです。こんなワードを検索する皆さん、素敵です^^。日本は平和ですね。

 

 

第2位 バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

ネオソフトバター風味

ちょくちょくバターが品薄でニュースになっていたこともありコンスタントにアクセス数が多いのですが、6月からは「アメリカでトランス脂肪酸を禁止」のニュースが流れ、さらにアクセスが急増、トランス状態に入りました。やはり、時事ネタは多くの人に読んでもらえるんだな、と痛感します。

 

 

第1位 発表の前に・・・

残念がらランキング圏外だったけど、筆者オススメの記事をご紹介します。

 

このブログ、の豆知識」「人生の豆知識」「日本の活動実績」の3つのカテゴリーがあるのをご存知でしょうか?

「人生の豆知識」のカテゴリーには、ネタがなくて困った時にとうでもいいことを食、味覚に強引にこじつけた記事 人生で役に立つかもしれない、参考になりそうな逸話やアイデアを、食・味覚に関連させて書いた記事が入ってます。

 

なぜ役に立たないことを勉強しなければならないのか?~思考能力と思考停止能力~

注文した商品に異物混入してた場合の最善の行動は?~電車の席の譲り方~

リッツカールトンの入社面接から考える、食に関する価値観とマナー~居酒屋で水しか頼まないのはあり?なし?~

上記3つは特にお気に入りの記事です!(アクセス数は少ないですが・・・笑)

 

 

 

それではお待たせしました、栄えある第1位の発表です!!

第1位 ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~

ポンジュース3

これは、ダントツの1位です。

友達にも「ブログ読んだよー。オレンジジュースの話おもしろかったよー」と言ってもらえることがちょくちょくあり、とても嬉しい限りです。家の蛇口からポンジュース出てきたら最高ですね笑

 

これからも、なるべく多くの人に楽しんでもらえるような記事を書けるよう頑張りたいと思います!
今後ともご愛読のほど、よろしくお願いします! 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・1番人気はオレンジジュースの記事
・時事ネタはアクセス増えるが、前もって書いておかなきゃ手遅れ。むずかしい
・ 「人生の豆知識」は人気なし。けど、めげずにこれからも書き続けます!!
————————————————————————————

関連記事:2020年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!