桜の季節ですね!

どうやら今週末が見ごろとなりそうですので、お花見に出かける人も多いのではないかと思います。

その桜が開花したというニュースが流れた3月21日(木)、
TBSの夕方のニュース番組「Nスタ」にて
日本味覚協会のさくら味に関する解説をオンエアいただきましたのでご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

「Nスタ」はホラン千秋さんなどがキャスターを務める、TBSおよびJNN系列各局にて夕方に放送されている報道・情報番組です。

このたび、桜の開花に関するニュースに合わせて、「さくら味」についての解説を紹介させていただきました。

※ちなみに、さくらの開花とは、標本とされる木のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いた状態を言うそうです。(なお満開は80%以上の花が咲いた状態)

 

 

さて、さくら味に関するコーナーです。
そもそもさくら味とは?

 

 

〇〇の味、さて、何の味でしょうか?

 

 

クマリンの味ですね!

詳細は、前回の記事
さくら味って何味?~桜の風味を生み出す成分「クマリン」とは~
をご参照いただければと思います。

 

 

 

 

くまモンみたいですね、のようなやわらかい話も取り入れつつ、
「クマリン」に関する詳細の解説をしていただきました。

 

 

 

 

長めに時間を割いて解説をしていただき、大変嬉しく思います。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

日本味覚協会ではこのような活動を通じて今後とも味覚に関する普及に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

スポンサーリンク

関連記事:お花見で人気の食べ物は?~好きな食べ物ランキングベスト13~

関連記事:お花見を盛り上げる方法7選!~食品サンプルとロシアンルーレットおにぎり~

関連記事:団子と餅、大福と饅頭の違いとは?

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第3弾は「梅おにぎり」です!🍙🔴 ①紀州南高梅(セブンイレブン) ②紀州南高梅(ローソン) ③紀州南高梅(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「梅おにぎり」を食べ比べしました🧐 梅おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 「しその主張度」だと思います。 ③の「ファミマの梅おにぎり」は、しそ感が非常に強く、具の酸味と塩味を強く感じました。しかし、米に塩気がないため具と米のバランスがとても良いです。 一方で、②「ローソンの梅おにぎり」は、梅の食感が良く、またしそと梅のバランスがちょうど良くどちらの風味も感じることができました。 そして、おいしさ評点は、 しそが含まれていないことで、しそ感はなく、梅本来の酸味を感じることができる3つの中で最もまろやかな味わいの①「セブンの梅おにぎり」が1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の🐻🧡🐟!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #梅おにぎり#梅#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?