桜の季節ですね!

どうやら今週末が見ごろとなりそうですので、お花見に出かける人も多いのではないかと思います。

その桜が開花したというニュースが流れた3月21日(木)、
TBSの夕方のニュース番組「Nスタ」にて
日本協会のさくら味に関する解説をオンエアいただきましたのでご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

「Nスタ」はホラン千秋さんなどがキャスターを務める、TBSおよびJNN系列各局にて夕方に放送されている報道・情報番組です。

このたび、桜の開花に関するニュースに合わせて、「さくら味」についての解説を紹介させていただきました。

※ちなみに、さくらの開花とは、標本とされる木のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いた状態を言うそうです。(なお満開は80%以上の花が咲いた状態)

 

 

さて、さくら味に関するコーナーです。
そもそもさくら味とは?

 

 

〇〇の味、さて、何の味でしょうか?

 

 

クマリンの味ですね!

詳細は、前回の記事
さくら味って何味?~桜の風味を生み出す成分「クマリン」とは~
をご参照いただければと思います。

 

 

 

 

くまモンみたいですね、のようなやわらかい話も取り入れつつ、
「クマリン」に関する詳細の解説をしていただきました。

 

 

 

 

長めにを割いて解説をしていただき、大変嬉しく思います。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

日本ではこのような活動を通じて今後とも味覚に関する普及に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

スポンサーリンク

関連記事:お花見で人気の食べ物は?~好きな食べ物ランキングベスト13~

関連記事:お花見を盛り上げる方法7選!~食品サンプルとロシアンルーレットおにぎり~

関連記事:団子と餅、大福と饅頭の違いとは?

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!