桜の季節ですね!

どうやら今週末が見ごろとなりそうですので、お花見に出かける人も多いのではないかと思います。

その桜が開花したというニュースが流れた3月21日(木)、
TBSの夕方のニュース番組「Nスタ」にて
日本味覚協会のさくら味に関する解説をオンエアいただきましたのでご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

「Nスタ」はホラン千秋さんなどがキャスターを務める、TBSおよびJNN系列各局にて夕方に放送されている報道・情報番組です。

このたび、桜の開花に関するニュースに合わせて、「さくら味」についての解説を紹介させていただきました。

※ちなみに、さくらの開花とは、標本とされる木のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いた状態を言うそうです。(なお満開は80%以上の花が咲いた状態)

 

 

さて、さくら味に関するコーナーです。
そもそもさくら味とは?

 

 

〇〇の味、さて、何の味でしょうか?

 

 

クマリンの味ですね!

詳細は、前回の記事
さくら味って何味?~桜の風味を生み出す成分「クマリン」とは~
をご参照いただければと思います。

 

 

 

 

くまモンみたいですね、のようなやわらかい話も取り入れつつ、
「クマリン」に関する詳細の解説をしていただきました。

 

 

 

 

長めに時間を割いて解説をしていただき、大変嬉しく思います。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

日本味覚協会ではこのような活動を通じて今後とも味覚に関する普及に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

スポンサーリンク

関連記事:お花見で人気の食べ物は?~好きな食べ物ランキングベスト13~

関連記事:お花見を盛り上げる方法7選!~食品サンプルとロシアンルーレットおにぎり~

関連記事:団子と餅、大福と饅頭の違いとは?

アンケートにご協力お願いします

以下の食品のうち、あなたが一番”好き”なのは?

 

以下の食品のうち、あなたが一番”嫌い”なのは?

【プレゼントに最適】楽しく味覚をチェック!「味覚検定チョコ」

味覚検定チョコ」は、
食べ比べながら楽しく自分の味覚力(味覚偏差値)をチェックすることができる新感覚のチョコレートです。

56a79ae93cd482a2980017b5

全問正解率は10%!
ご興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

【実技100%】味覚が優れている方を認定!「味覚検定(3級)」

一般社団法人日本味覚協会では、
自分の味覚の良さの度合いを検定できる「味覚検定(3級)」を監修しています。

味覚に関する知識ではなく、「味覚の良さ」を検定します。(100%実技形式の検定)

通販形式のため、いつでも受験可能です。(合格者には認定証を送付します)

ご興味のある方は是非ご受験ください。