「昆布」って、おにぎりの具では結構メジャーなのに、
昆布おにぎりが1番好きという人には、未だかつて会ったことがありません。

そんなちょっと地味な?控えめな?「昆布」ですが、
実は、ミネラルたっぷりで、とっても栄養豊富な食材なのです!

 

今回は、そんな健康にも美容にも、うってつけの「昆布おにぎり」について、
味の違い、及びコンビニ3社でどのおにぎりが美味しいかを
日本味覚協会にて官能評価()しました!

スポンサーリンク

 

冒頭でもお話しした昆布についてですが、、

一般社団法人日本昆布協会 こんぶネットさんによると、
「昆布」には、ミネラルがたっぷり含まれています!

(ミネラルは、体の組織を作ったり、調子を整える栄養素。
鉄、ナトリウム、カリウム、カルシウム、ヨウ素など)

「昆布」には、牛乳の約23倍のミネラルが含まれており、
カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれているのです!

 

昆布には、
甲状腺ホルモンの材料となり、3大栄養素の代謝を活発にして、脂肪の燃焼や子ども体の発達を促す「ヨウ素」や、
むくみ解消や降圧作用がある「カリウム」も豊富に含まれているので、

体にはとってもいい食材といえますね!!

 

 

そんな「昆布おにぎり」について

これまでに実施した

「ツナマヨおにぎり」の味覚評価(食べ比べ)

「梅おにぎり」の味覚評価(食べ比べ)

「鮭おにぎり」の味覚評価(食べ比べ)

「明太子おにぎり」の味覚評価(食べ比べ)と同様に、

今回も「セブン」「ローソン」「ファミマ」の3社のおにぎりについて、
の味の違いやおいしさを評価してみました!

※2019年9月30日評価実施時の商品です。(日本味覚協会の評価者4名による官能評価)

 

 

栄養成分表示

 

まず、それぞれの明太子おにぎりの栄養成分表示を調べてみました。

 

それぞれのおにぎりの重さは、
セブンが107.27g、ローソンが93.96g、ファミマが100.27gです。

 

カロリーを見ると、ファミマは、セブンとローソンと比べると高いようです。

また、脂質を見ると、セブンがローソンとファミマと比べて、
かなり低くカロリーも最も低いので、
3社の中で1番ヘルシーな昆布おにぎりと言えるかもしれません。

 

 

レーダーチャート

 

今回は、昆布おにぎりの味の要素として、

1.米のもっちり感
2.米のほろほろ感
3.米の塩気
4.具のボリューム感
5.昆布の甘味
6.昆布のうま味
7.昆布のザクザク感
8
.海苔のパリパリ感

の8項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。

結果は、以下の通りです。

緑色がセブン、青がローソン、黄色がファミマとなっています。

同じ「昆布おにぎり」でも、各社それぞれに異なったおいしさでした。

では詳しく見ていきます。

 

 

「セブン」の特徴

具のボリューム感、昆布の甘味、うま味、ザクザク感の項目において、
最も高い数値でした。

特に、昆布のうま味とザクザク感を最も強く感じました。

また、お米は、もちもちというより、ほろほろという印象を受けました。

 

 

「ローソン」の特徴

お米、具ともに塩気が強く、ちょっとしょっぱいという印象でした。
昆布にも甘味は、あまり感じませんでした。

ほろほろではなく、もちもちなお米というのも特徴だと思います。

 

 

「ファミマ」の特徴

ファミマは、レーダーチャートでも分かるように
全体的に、セブンとローソンの中間で、
3つの中で最も特徴が薄いという印象を受けました。

 

 

おいしさの評価

 

これらを受けて、日本味覚協会では、僭越ながら
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。

その結果はこちらです!

ずばり、「昆布の味のバランス」が、昆布おにぎりの評価のポイントになりました

昆布のザクザク感とした食感や、昆布に塩味だけでなく、
甘味うま味も強く感じ、それぞれの味が上手く調和していた
「セブンの昆布おにぎり」が1位になりました!!!!

 

※その他のおにぎりの味覚評価については、以下をご参照ください。

参考記事:【ツナマヨおにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

参考記事:【梅おにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

参考記事:【鮭おにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

参考記事:【明太子おにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

 

 

なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!

Instagram

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「セブン」は、昆布のうま味、甘味、塩味、ザクザク感すべて良し、お米も良し。
・「ローソン」は、塩気強め、パンチあり、ボリュームたっぷり、お米もっちり。
・「ファミマ」は、特徴がちょっと薄いけど、ちょうど良い昆布おにぎり。———————————————————————————–

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたは、以下の「魚」のうち、どれが一番好きですか?

 

あなたは、以下の「野菜」のうち、どれが一番好きですか?

日本味覚協会による商品評価