麺類は、暑い時や食欲がない時でも食べやすく、
また種類の多さや調理の手軽さが魅力的ですよね。

そんな麺類は、
「うどん派」、「そば派」というような謎の派閥があるように、
好みに差が出やすい食べ物ではないかと思います!

そこで今回は、日本味覚協会が実施したアンケートをもとに、
「麺の種類人気ランキング」を発表します!

スポンサーリンク

 

 

 

では、さっそく麺の種類人気ランキングを発表していきたいと思います!

代表的な選択肢として、
・ラーメン
・うどん


を選出しました。

総投票数は335票でした!
アンケートにご協力いただいた方ありがとうございました。

それでは結果を発表します。

 

 

第4位 そば 51票(15%)

第4位は、そばでした!
お蕎麦の魅力は、香りの豊かさと、つるっとした喉ごしとコシだと思います。
さらに、お蕎麦は低GI食品の1つなので、近年では健康食としても注目されています。

 

 

第3位 うどん 55票(16%)

第3位は、うどんでした!
うどんは、小麦粉と食塩を練って作られています。
また、食べ方のバリエーションが非常に豊富で、全国各地にご当地うどんがあります。
消化が良いので胃腸が弱った時や体調不良の時でもするすると食べられますよね。

 

 

第2位 パスタ 86票(26%)

第2位は、パスタでした!
パスタと言えば、イタリア料理の代表各でしたが、
昭和30年(1955年)に日本で初めて発売され、家庭でも頻繁に食べられるようになりました。
パスタ麺の種類、ソース、具材を自由自在に変えることができるので、
飽きずに食べ続けることができることも魅力と言えるでしょう。

 

 

第1位 ラーメン 143票(43%)

そして、第1位はラーメンでした!!

ラーメンは、元々は中国から伝来した料理ですが、
今では日本人のみならず外国人にも人気が高い料理です。

豚骨、椎茸、昆布、鰹節、魚介、鶏ガラなど様々な食品から、
だしを取ったうま味たっぷりのスープに麺を絡めてすする、人生で幸せな瞬間の1つですよね!

 

 

以上、麺類人気ランキングでした!

 

日本味覚協会では、様々なアンケートを実施させて頂いているので、
今後も、このようなランキング形式で、結果をご紹介していきたいと思います!

引き続きよろしくお願い致します!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・麺の種類ランキング人気第1位はラーメン!!2位はパスタ、3位はうどん、4位はそば。
・江戸っ子が蕎麦を粋に食べるためにすすったことが、麺をすするという日本独自の文化の始まりらしい。(諸説あり)
・友人に、男友達の間では「スパゲッティ」と言うけど女性の前では「パスタ」と言う人がいます。
————————————————————————————

スポンサーリンク

参考記事:あなたの好きなパスタの種類は?パスタ人気ランキング!

参考記事:蕎麦の種類一覧~「更科そば」「十割そば」とは?~

参考記事:なぜ麺はのびるとまずいのか?~即席麺の作り方と「マルちゃん正麺」がおいしい理由~

参考記事:カップ焼きそば食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「UFO」「ペヤング」「一平ちゃん」~

参考記事:小麦粉の強力粉って、何が強力なの?~薄力粉、中力粉、強力粉の違い~

アンケートにご協力お願いします

生鮮食品(野菜・肉・魚・果物)を買うとき、あなたが一番重視するポイントはどこですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!