パスタ最大の魅力は、
無限のバリエーションがあるところだと思います。

家に、パスタの麺さえ常備しておけば、
ソースや具材などのアレンジを自由に効かせて
飽きずに楽しむことができるので、とっても便利な食材ですよね。

そこで今回は、「パスタの人気ランキング」(ベスト10)を発表したいと思います!

スポンサーリンク

 

 

前回は、パンに関するアンケートを実施し、パン人気ランキングを発表しました。

参考記事:あなたの好きなパンの種類は?パン人気ランキング!

 

今回も、日本味覚協会が実施したアンケート結果に基づき、
パスタ人気ランキングを発表したいと思います。

アンケートの際、パスタの種類として、以下10種類をノミネートしました!

・ミートソース
・カルボナーラ
・たらこ/明太子
・トマトソース
・ナポリタン
・ペペロンチーノ
・ペスカトーレ
・バジルソース
・和風パスタ
・イカスミ

総投票数は、330票でした!
多くの方に投票にご協力いただきました。ありがとうございます!

 

それでは、いよいよランキング発表です!

 

第10位 イカスミ 5票 (1%)

 

第10位は、「イカスミ」でした。

うん、だろうな、、、という結果です。

でも、私ちょっと悔しいです。

まず、この真っ黒な見た目ですよね。
この見た目にちょっと抵抗を覚えてしまう方もいらっしゃると思います。
しかし食わず嫌いは、非常にもったいない!!!!

食べる時は、お歯黒になってしまうので、外ではかなり勇気が必要ですが、
最近は、自宅でも楽しめるよう、無印○品やカ○ディで、
レトルトのイカスミペーストが売っているので、是非挑戦してみてほしいです。

きっと、あなたもうま味が凝縮されたイカスミの虜になっちゃいます!!

 

 

第9位 ペスカトーレ(魚介) 15票 (5%)

 

第9位は、「ペスカトーレ(魚介)」でした。

魚介類を用いたトマトソースのパスタですね。

日本でポピュラーなペスカトーレは、エビやイカ、あさり、ムール貝などがよく使用されて、
魚介は高いし、一般家庭で作るのは、ちょっと難易度高そうなイメージですよね。

でも、そんな時は、シーフードミックス!
シーフードミックスは事前に解凍せずに、白ワインで蒸しながら調理すると、
魚介のうま味が、十分に出て簡単においしいペスカトーレが作れます。

 

 

第8位 和風パスタ 17票(5%)

 

第8位は、「和風パスタ」でした。

和風パスタこそ、パスタの魅力を1番体現しているのではないでしょうか!

冒頭でも言いましたが、パスタ最大の魅力は、バリエーションが無限なところだと思っています。

和風パスタは、きのこ類、納豆、大葉、梅、明太子、鮭、ツナ、味噌などの和素材を入れて、
色々な和風パスタが作れますよね!

味付けは、めんつゆを使うと簡単に、和風の味付けになります!
醤油を使ったら、バターも少し足すと、コクが出ておいしいパスタになります!

私のおすすめ超簡単和風パスタは、
ちょっとのバターと、ベーコンと、しめじ、玉ねぎを炒めて、
だしをかけて、醤油ちょっとと、塩昆布で味付けするだけのパスタです!
とっても美味しいので、試してみてください!

 

 

第7位 ナポリタン 25票  (8%)

 

第7位は、「ナポリタン」です。

ケチャップの甘さ、酸味、ピーマンの苦味、太くて食べ応えのある麺、そして粉チーズを振りかけて食べる。

ナポリタンは、どこか懐かしくて、安心する味ですよね。
懐かしい味は、ケチャップなのでしょうか。

ナポリタンは、トマトソースではなくて、ケチャップで炒めて作るところがポイントですよね!
ケチャップが庶民的で、なぜか落ち着く味です。

最近は、お洒落なレトロ風の喫茶店でもよくナポリタンが売られていますよね。

これからも、世代を超えて、懐かしく感じるナポリタンであってほしいです。

 

 

第6位 バジルソース 26票 (8%)

 

第6位は、「バジルソース」です。

「ジェノベーゼ」とも呼ばれる、ザ・おしゃれイタリアン的なパスタです!

バジルに、チーズに、オリーブオイルに、にんにくに、松の実を加えたソースを
パスタによく絡めれば、鮮やかな緑色のおしゃれパスタができます!

バジルソースは、パスタだけではなく、ピザや、ポテトサラダに加えたり、
パンに付けて食べたり、魚とも相性が良いので、意外と使い勝手の良いソースです!

 

 

第5位 トマトソース 29票 (9%)

 

第5位は、「トマトソース」です。

陽の光をたっぷりと浴びて育った真っ赤なトマトは、夏野菜の定番ですよね。

トマトには、ビタミンCと抗酸化作用のあるリコピンが多く含まれており、
夏の日焼け対策や、生活習慣病の予防にも効果的だと言われています。

生のトマトではなく、自宅で料理をする時によく使うトマト缶だと栄養価が落ちてしまうと
考えられる方も多いですが、
実は、トマト缶は、完熟状態で収穫されているので、
生のトマトと栄養価は、さほど変わらないと言われています。

工場などで塩などを加えられて、熱加工をされているので、
生のトマトよりも、煮込み料理などに適しているのです。

 

ちなみに、そんなトマトソースを食べている時に限って、白シャツを着ている、、、
そして、トマトソースが飛んでシミになってしまうなんてことはありませんか!

そんな時は、食器用洗剤を使ってください。
トマト自体は、そんなにやっかいな汚れではないのですが、
トマトパスタだと油が含まれているので、水だけではなく、食器用洗剤を使って汚れを落とすと効果的です!

 

 

第4位 ペペロンチーノ 42票 13%

 

第4位は、「ペペロンチーノ」です。

ペペロンチーノは、イタリア語で、唐辛子という意味だそうです。

そんなペペロンチーノのソースは、オリーブオイル、にんにく、唐辛子というとてもシンプルなものです!

しかし、シンプルだからこそ難しいんですよね!

ペペロンチーノを作る時には、重要な工程があるんです。
それは、「乳化」です。
「乳化」とは、油と水が混ざった状態です。
ペペロンチーノでは、オリーブオイルとパスタの茹で汁をしっかりと混ぜる必要があるのです!

乳化させると、ソースにとろみがついて、パスタとよく絡み、舌触りもまろやかになります!

乳化のコツは、オリーブオイルと同じくらいの茹で汁を少しずつ加えて、
フライパンで良く混ぜ合わせることです。
白っぽくなってきたら、乳化がしっかりできています。

さらに、気を付けるポイントは、茹で汁はパスタが茹で上がる直前のお湯を使うということです。
パスタを茹でる際に加える塩分や、小麦から溶け出るでんぷんがないと、乳化できないからです!

是非、「乳化」を忘れず、おいしいペペロンチーノを作ってみてください!

 

 

第3位 ミートソース 46票 14%

 

第3位は、「ミートソース」です。

ミートソースは、トマトソースの親戚さんですね。
玉ねぎをみじん切りにして、挽肉をトマトソースで煮込みます。

じゃあ、ボロネーゼは?とふと思いました。

ボロネーゼは、ミートソースの親戚のようです。
挽肉をワインで煮込む、大人な味わいです。

確かに、ミートソースはケチャップを入れて甘味がありますよね。

また、ミートソースは、細い通常のスパゲティの麺であるのに対して、
ボロネーゼは、タリアテッレという平たい麺を使います。

老若男女問わず愛されるミートソースは、やはり定番で人気なようです!

 

 

第2位 カルボナーラ 61票 (18%)

 

第2位は、「カルボナーラ」です。

はい、もうみんな大好きカルボナーラですね!さすがです。
生クリーム、チーズ、卵黄の濃厚さに、ベーコンの塩気とうま味が溢れ出るトローリとしたソースに
よくパスタが絡んでいるカルボナーラは、ほんっとに絶品で、最高級においしいですよね。

でも、カルボナーラを作る時って、全卵ではなくて、卵黄だけを使うことが多いので、
卵白が余ってもったいないと感じることはありませんか。

そんな時は、スープを作ると良いです!
かにかまや、わかめと卵白、鶏ガラで中華スープや、
卵白、醤油、みりん、和風だしで和風スープも、意外とパスタと相性がよくておいしいです!

また、余った卵白は冷凍保存もできるので、
逆に卵白が必要なラングドシャ、フィナンシェ、マフィン、などのお菓子作りに使用できます。
ちなみに、半解凍の卵白でメレンゲを作ると、いつもより上手に作れました!

 

 

第1位 たらこ/明太子 64票 19%

 

パスタ人気ランキング栄えある第1位に輝いたのは、「たらこ/明太子」でした!!

ちなみに、たらこと明太子の違いは、こちらのブログで説明しているので
こちらも是非読んでみてください。

【明太子おにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

 

たらこスパゲッティは、日本発祥です!
和風パスタの枠を超えて、たらスパは新しいパスタのカテゴリーを作り出すほど、
日本人には、馴染み深いパスタですよね。

キャビアの代用として、比較的安価なたらこが選ばれたようです。

しかし、自宅でたらこパスタを作ると、
まぁまぁな量のたらこを使ったのに、あれ、味が薄い、、、
とよく感じていました。

調べてみると、たらこはあんまり熱を通しすぎると、風味が損なわれてしまうみたいです。
なので、茹で上がったパスタと、バター、たらこを最後に入れると、
おいしいたらこパスタになりました!
あと、昆布茶や、インスタントのお吸い物を入れると、うま味が増して味が整います。
試してみてください!

 

 

以上、パスタ人気ランキングでした!

パスタ愛が重すぎて、長文になってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!!!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・パスタ人気第1位は、「たらこ/明太子」!!
・ちなみに、パスタは小麦粉の食品の総称、スパゲティはその中でも太さ2mm程度のロングパスタ。
・パスタは、お店が綺麗、量も多すぎない、メニュー豊富だ、値段も手頃、デートで迷ったらパスタ一択。
————————————————————————————

 

スポンサーリンク

参考記事:あなたの好きな鍋の種類は?鍋のだし人気ランキング!

関連記事:好きな「おでん」人気ランキング!~しらたきと糸こんにゃくの違いは?~

関連記事:お花見で人気の食べ物は?~好きな食べ物ランキングベスト13~

関連記事:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

関連記事:好きなアミノ酸ランキング~かわいい名前のアミノ酸と豆知識~

アンケートにご協力お願いします

あなたは、以下の「魚」のうち、どれが一番好きですか?

 

あなたは、以下の「野菜」のうち、どれが一番好きですか?

日本味覚協会による商品評価