私は納豆が大好きなのですが、
家に納豆がたくさんあるにも関わらずスーパーで買ってしまい、
「あ、賞味期限切れちゃった!」ということがよくあります。

このような経験は多くの人があると思いますが、
皆さん、賞味期限が切れた食べ物は、いつまでなら食べるでしょうか?

今日は、そんな疑問に対するアンケート調査結果をご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

そもそも、賞味期限が切れたものって食べてもいいの?

賞味期限は、「おいしく食べられる期限」のことを指すので、
賞味期限が過ぎたからといって、食べられないわけではありません。

 

なお消費期限は「安全に食べられる期限」なので、
消費期限を過ぎたものは食べるべきではないと言えます。

(消費期限は、劣化が早く、保存がきかない食品に表示されます)

 

※参考記事:「賞味期限」「消費期限」は誰がどうやって決める?~期限切れカンパンはいつまで食べれるか~

 

 

」しか記載していない食品の「消費期限」はわからないため、
いつまで安全に食べられるかは、自己判断となります。

 

ただし、「」の方が「消費期限」より短いので、
」内であれば確実に安全に食べられる、と考えることはできます。

よって、(安全に)「」を過ぎたら食べない!と考えている人も多いのではないでしょうか。

 

 

みんなは、賞味期限を過ぎた食べ物、いつまでなら食べる?

このたび一般社団法人日本味覚協会では、
賞味期限が切れた食品について、いつまでなら食べる(飲む)か
をアンケート調査しました!

 

食品によっても意識が異なると想定されるため、今回は

・納豆

の2食品について、賞味期限が切れた場合にいつまで食べるかを調査しました。

 

【選択肢】
・1日でも過ぎてたら食べない!
・2~3日後までなら・・・
・賞味期限は気にせず、自分の味覚で判断していけそうなら食べる!

 

 

結果は以下の通りです!

 

納豆は、

第1位 賞味期限は気にせず、自分の味覚で判断していけそうなら食べる!(45%:157票)

第2位 2~3日後くらいまでなら・・・(41%:141票)

第3位 1日でも過ぎてたら食べない!(14%:48票)

 

 

牛乳は、

第1位 1日でも過ぎてたら飲まない!(39%:127票)

第2位 2~3日後くらいまでなら・・・(39%:126票)

第3位 賞味期限は気にせず、自分の味覚で判断していけそうなら飲む!(22%:70票)

 

 

 

納豆と牛乳では、なんと真逆の結果となりました!おもしろいですね!

 

 

納豆については、「」は気にしない、という人が一番多い結果でした。

 

納豆は、「そもそも腐ってるから賞味期限切れても大丈夫」という謎理論(?)
をよく聞きますが、、、

 

正しく言うと、納豆は腐敗しているわけではなく、発酵している食品となります。

※ただし、腐敗と発酵の違いは厳密なものはなく、以下の違いである、という説が一般的です。
腐敗・・・微生物の働きで「有害」な物質が生成される
発酵・・・微生物の働きで「有益」な物質が生成される

 

納豆も”わるい菌”が付くと腐敗するのですが、
基本的に開封後すぐに食べることなどから”わるい菌”がそれほど付着しづらく、
また腐敗したかどうかがわかりにくい(腐敗の判別基準の一つである臭いがそもそも強い)ことから、

腐敗した(と思われる)ものを食べた経験が少ない→多少賞味期限が過ぎても大丈夫!

という判断になりやすいのではないか、と考えられます。

 

 

 

逆に、牛乳は、賞味期限が1日でも過ぎたら飲まない!という人が1位という結果でした。

 

そもそも賞味期限は、「(未開封時に)おいしく食べられる期限」を指すのですが、
牛乳の場合、開封して一気に飲むことはほとんどないですよね。

ですので、開封後は、記載してある「」は”正しい賞味期限”ではなくなり、
”記載の賞味期限”が来た時にはすでに”正しい賞味期限”は過ぎた状態である、と考えられます。

よって、”記載の賞味期限”が1日でも過ぎた場合は、
そもそも”正しい賞味期限”を大幅に過ぎている可能性が高いため、飲まない!
という判断をするのは納得性の高い判断なのかなと思います。

(多くの方は上記のように考えて判断している訳ではないとは思いますが・・・)

 

 

牛乳は、そもそも雑菌が繁殖しやすい飲み物で、低温化で適切に保管されることが推奨されています。
(ペットボトルがない理由のひとつですね!)

※参考記事:なぜペットボトルの牛乳はないの?~「ペットボトル」、「瓶」、「紙パック」~

 

雑菌の繁殖しやすさ(腐敗しやすさ)みたいなものは、理論としてというより、
人は経験として学んでいます。
その経験が、今回のアンケート結果につながったのだと思います。

 

 

以上!今回は賞味期限切れの食べ物をいつまで食べるか!というお話でした!

 

—————————————————————————–
本日のまとめ

・納豆は、賞味期限を気にせず自分の味覚で判断して食べる人が多い!
・牛乳は、賞味期限が1日でも過ぎたら飲まない人が多い!

・銭湯の後で飲む瓶の牛乳が好きです。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:なぜ同じ飲み物なのに容器によって賞味期限が違うの?~「缶」「瓶」「ペットボトル」「紙パック」の保存性~

関連記事:食品ロスの現状、要因、対策は?~賞味期限「3分の1ルール」とは~

関連記事:食品表示の豆知識その①~食品表示法とは?~

関連記事:納豆食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「おかめ納豆」「金のつぶ たまご醤油たれ」「有機そだち」~

関連記事:豆乳飲み比べ!味の違いは?美味しいのは?~「キッコーマン」「ポッカサッポロ」「トップバリュ」~

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、あなたが一番好きなスープはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!