寒くなってきましたね!
そんな日には温まるものが飲みたくなります。

温まる飲み物と言えば、スープですよね!

今日は、好きなスープの種類に関するアンケート調査について、
人気ランキング形式でご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

「特別なスープをあなたにあ~げる、あったかいんだからぁ~♪」
で2015年にブレイクしたクマムシさん。懐かしいですね。

このとき、
「特別なスープって、一体なにスープなんだろう?」

って思っていた方!必見!!
(思ってない方も見てね)

 

今日は、スープの人気ランキングを発表したいと思います!

 

スープの代表的なものとして、以下の10種類をノミネートしました。

・味噌汁
・豚汁
・しじみ汁
・わかめスープ
・たまごスープ
・コーンスープ
・パンプキンスープ
・コンソメスープ
・クラムチャウダー
・ミネストローネ

 

※「スープ」と名前が付かないもの(〇〇汁など)もノミネートしています。

 

計577人の方にご投票いただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

果たして人気第1位に輝くのはどのスープでしょうか?

 

それでは、さっそくランキングの発表です!!!

 

 

 

第10位 パンプキンスープ (4%)

 

残念ながら最下位となってしまったのは、パンプキンスープです!

 

個人的には「冷製パンプキンスープ」が大好きなのですが、まさかの結果に。
(投票時期が11月~12月と寒い時期だったことも影響したかもしれません)

好きな人は好き!系のスープかとも思いましたが、
わずか4%しか支持を集めることができませんでした。

 

 

第8位 コンソメスープ (5%)

 

第8位 わかめスープ (5%)

同率(同票)で第8位となったのは、コンソメスープとわかめスープです!

どちらも比較的王道なスープだと思いますが、思ったほど票が伸びませんでした。

 

ただ、どちらのスープも、少しイメージがしづらかったかもしれませんね。

コンソメスープは、ダシがコンソメなら具材はなんでもOK?
わかめスープは、具材にわかめが入っていれば、ダシはなんでもOK?

というような感じで、レシピに応用がありすぎて、
なかなか具体的なイメージがしづらいことが、票を集めづらかった一因のように思います。

 

個人的にはわかめスープが大好きで、わかめとスープの相性は抜群だと思っています。

 

 

第7位 しじみ汁 (5%)

第7位は、しじみ汁でした!

おいしいんですが、しじみが小さすぎて食べにくいという問題がありますよね。
あさりくらい大きければ食べやすいんですが、、、

 

なお、このしじみについては、
食べても食べなくてもマナー違反にはならない、という説が一般的です。

 

 

第6位 ミネストローネ (6%)

第6位は、ミネストローネでした!

 

ミネストローネは、イタリアの代表的な野菜スープで、「具たくさんのスープ」という意味です。

日本ではトマトベースのスープという印象が強いですが、本場イタリアではトマトを入れないこともあるようです。

 

 

第5位 クラムチャウダー (8%)

第5位は、クラムチャウダーでした!

 

クラムチャウダーは、アメリカの代表的なスープ。

「クラム」は2枚貝を意味し、
「チャウダー」はフランス語の大鍋を意味する言葉が元となっているとのことです。

 

 

第4位 たまごスープ (9%)

第4位は、たまごスープでした!

 

わかめスープと同様に、
明確に定義がなく、具材にたまごが入っているスープを指す言葉ではありますが、

上記の画像のような、
中華風のスープをイメージする方が多いのではないかと思います。

家で作りやすい!という点も上位人気の要因かもしれませんね。

 

 

第3位 コーンスープ (15%)

第3位は、コーンスープでした!

 

上位3つは人気が高く、
コーンスープは第4位の倍近い票数を得ての銅メダル獲得となりました!

 

ちなみに、
コーンスープとコーンポタージュって何が違うの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、

スープとポタージュは言語が違う(スープは英語、ポタージュはフランス語)だけで、
定義の違いは明確なものはありません。

日本では水分量が多いときにスープ、
水分が少なくとろみが強いときにポタージュ、と呼ぶことが一般的です。

 

※コーンスープとコーンポタージュについては、
コーンの食感を残したものがコーンスープ、
コーンを裏ごしして滑らかな食感にしたものがコーンポタージュ、

と定義される場合もあるようです。

 

 

第2位 味噌汁 (18%)

第2位は、味噌汁でした!

味噌汁は日本人ならみんな大好き!
朝ごはんの定番であり、圧倒的大本命だと思いましたが、
残念ながら銀メダルという結果でした。

 

調味料の「さしすせそ」の中では味噌が一番使いにくいのかもしれませんが、
最近では顆粒の味噌も販売していますし、
味噌汁以外にも様々な場面で味噌を使うことが増えるかもしれませんね!

 

 

第1位 豚汁 (25%)

栄えある第1位は、豚汁でした!!!

 

豚汁も味噌を用いた汁なのですが、主役にもなれる存在感がありますよね!

豚肉のほかに、ごぼうや大根などの豊富な根菜を用いることが特徴的で食べ応えがあります。

 

味噌汁の方が食べる頻度は多いと思いますが、
どちらが好きか、と聞かれたら「豚汁」の方が好き、ということがわかる結果で、

見事25%と4人に1人の支持を得ての第1位となりました!

 

 

以上!今回は好きなスープの種類人気ランキングでした!

 

日本味覚協会では今後ともこのような調査を実施していきますので、
随時結果をご報告させていただきます!

引き続きよろしくお願いいたします。

 

—————————————————————————–
本日のまとめ

・好きなスープ第1位は豚汁!2位の味噌汁に大差をつけました!
・3位~5位はそれぞれコーンスープ、たまごスープ、クラムチャウダー。

・ステンレスの水筒に味噌汁を入れるのはあまりよくないらしいです。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:あなたの好きな鍋の種類は?鍋のだし人気ランキング!

関連記事:鍋料理の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

関連記事:温かいものと冷たいもの、どっちが好き?~温度と嗜好性の関係~

関連記事:「コクがある」のコクって何?コクの正体とは?~味の表現方法~

関連記事:灰汁とは?~植物性(山菜・野菜)と動物性(肉・魚介類)のアクの違い~

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、あなたが好きなチョコの種類(形状)は?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!