あなたは、甘党ですか?辛党ですか?

甘党の人(甘いものが好きな人)は、甘さに敏感で、甘味の味覚感度が良いのでしょうか?
それとも、甘いものを食べすぎているせいで、甘さに鈍感で、甘味の味覚感度が悪いのでしょうか?
どっちなんだろう・・・
この質問に答えられる人は、世界中にもほとんどいないと思います。

今日は、日本味覚協会が主催した味覚イベントのアンケート結果から、「甘党・辛党」と「」の関係について調査しましたのでご報告します!

 

 

 

「甘党」と「辛党」の意味

一般的には、
甘党・・・甘いものが好きな人
辛党・・・辛いもの(塩辛いもの)が好きな人
というイメージかと思います。

しかし、厳密には(辞書的には)、若干意味合いが違うようです。

大辞林 第三版によると

甘党・・・酒よりも、甘いものを好む人
辛党・・・菓子などの甘い物よりも酒類の好きな人

と記載があります。

要するに、「甘党」か「辛党」かは、「甘いもの」か「酒」のどっちが好きか、ということのようです。

まあでも、お酒を飲むと塩辛いものが食べたくなるので、お酒好きな人は塩辛いものが好きな人が多いと考えられます。なので、結局は、
「甘党」⇒甘いもの好き
「辛党」⇒塩辛いもの好き
という認識で良いかと思います!
(※参考記事:お酒のおつまみはなぜポテトチップスや柿の種なのか?

※なお、お酒の「甘口」と「辛口」の違いが気になる方は、「日本酒の「甘口」「辛口」の違いは?~日本酒度、酸度、甘辛度~」の記事をご参照ください!

 

 

 

甘党の人は、甘味の感度が良い?

日本味覚協会が主催した味覚イベントにて、約160名の方を対象に、「食の嗜好性と味覚」に関するアンケートを実施しました。

まず、「あなたは甘党ですか?辛党ですか?」という質問をしたところ、
71%の方が、甘党
29%の方が、辛党
という結果でした。

 

 

続いて、当協会の味覚診断チョコを食べてもらい、味覚チェックを実施しました。

※味覚診断チョコは、「」「」「酸味」「苦味」「うま味」の成分をほんの少し添加した5種のチョコを(答えが分からない状況で)食べて、どんな味か当ててもらう、楽しみながら食べるチョコです。

 

まずは、甘味についてチェックしました!

その結果、
甘党の人の甘味正答率は40.2%
辛党の人の甘味正答率は31.1%
となり、甘党は辛党に比べて、甘味の味覚が良い傾向があることが示されました!

甘いものが好きで、よく食べている人の方が、甘味に敏感なのですね。

 

 

 

辛党の人は、塩味の感度が良い?

続いて、塩味についても味覚診断チョコでチェックしてみました。

その結果、
甘党の人の塩味正答率は63.4%
辛党の人の塩味正答率は75.6%
となり、辛党は甘党に比べて、塩味の味覚が良い傾向があることが示されました!

辛党の人は、イカの塩辛など、塩っ辛いものが好きでよく食べていると思います。
塩辛いものが好きな人の方が、塩味に敏感なのですね!

 

 

以上をまとめると

甘党 ⇒ 甘味の感度が良い
辛党 ⇒ 塩味の感度が良い

という結果でした!
味覚においても「好きこそものの上手なれ」ということわざが適用されるようです!

 

ちなみに余談ですが・・・
「甘党ですか?辛党ですか?」とアンケートすると、必ず何人かは「民主党」と答える方がいらっしゃいます。この質問は、好きな政党を聞いているわけではありません。最近は小池さんの活躍からか「脂肪の党」と回答される方も増えました。当協会のアンケートは大喜利ではないのでご承知おきの程よろしくお願いいたします(笑)。

———————————————————————————–
本日のまとめ
「甘党」の人は、甘味の味覚感度が良い
「辛党」の人は、塩味の味覚感度が良い
・私は、どちらかと言えば「甘党」です!
————————————————————————————
関連記事:よく料理を作る人は味覚が良い?~自炊頻度と味覚の関係~
関連記事:日本酒の「甘口」「辛口」の違いは?~日本酒度、酸度、甘辛度~
関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~