いつの間にか6月が終わりました。今年も折り返しですね。

このブログを開設したのが2014年6月。
(ちょうどブラジルでワールドカップが開催されていた頃です。)

ブログ開設から、あっという間に2年が経ちました。
(もうすぐ、ブラジルでオリンピックですね。)

 

開設当初の1ヶ月間は1日のアクセス数が10人くらいでしたが、

半年後には、1日に100人
1年後には、1日に500人
1年半後には、1日に1000人
そして今(2年後)は、1日に2000人くらいの方に、このブログにアクセス頂けるようになりました。

 

読者の皆様のおかげで、記事を書くモチベーションを維持できております。本当にありがとうございます。

というわけで今日は、皆様に感謝の意を込めて、人気&オススメ記事ランキングをご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

人気記事ランキングについて、これまでも半年ごとに発表してますが、
参照:2014年人気記事ランキング
参照:2015上半期人気記事ランキング
参照:2015年人気記事ランキング
参照:2015年オススメ記事ランキング

 

全記事を対象にしたランキングでは、これまでと変わり映えのない結果になってしまいそうなので、
今回は、「2016年上半期に執筆した記事限定」と「全記事対象」の2パターンに分けて、
「人気記事」と「オススメ記事」について、それぞれベスト3を発表したいと思います!

 

 

人気記事ランキングベスト3 ~2016年上半期執筆編~

 

3位 辛味の基礎知識~「ホット系」唐辛子と「シャープ系」ワサビの違いは?~

辛味の感じ方と成分

」でYahoo!!検索して1ページ目に出てくることから、アクセス数が多いと考えられます。

辛味って具体的に何?と気になる方はぜひご覧ください!

 

 

 

2位 ヤラセは一切ナシ!?「林先生が驚く初耳学」に出演して驚いた番組の裏事情

初耳学

これは「林先生が驚く初耳学」に出演したときのお話です。
「初耳学 やらせ」というワードでの検索が多いようです。やらせではないですよ笑。

 

 

 

1位 サラダ油とキャノーラ油と天ぷら油の違いは?~いろんな油の種類を整理してみました~

油の種類 いろいろ

「サラダ油」のワードでYahoo!!検索して1ページ目に出てくるので、アクセス数が多いと考えられます。

 

しかし、この半年間では1位でも、全体では10位以下の圏外なのです。
この半年間に書いた記事は、全体的にはまだまだアクセス数は低いです。もっと精進しなければ・・・!!

 

 

 

 

オススメ記事ランキングベスト3 ~2016年上半期執筆編~

 

3位 エゴマ油と亜麻仁油は食べる必要ない?~オメガ3(n-3系)脂肪酸の摂取基準と平均摂取量から考える~

エゴマ油と亜麻仁油

エゴマ油やアマニ油はブームになりましたね!

 

 

 

2位 冷凍食品のおいしさの秘密はカイワレ大根?~冷凍障害を防ぐ「不凍物質」~

不凍物質とダジャレ2

食品をおいしくする最新の技術に関するお話です!

 

 

 

1位 味覚診断チョコを発売します!

味覚診断チョコ セット

当協会の今年1番のニュースは「」を発売したことです!

ぜひ一度お試しください!

 

 

 

人気記事ランキングベスト3 ~全記事編~

 

3位 アクエリアスとポカリスエットの違い~「原材料」「栄養成分」表示からレシピ推理~

ポカリスエットと厚切りジェイソン

気温が高くなるにつれ、アクセス数も増加傾向にあります。
みなさん、自宅でアクエリやポカリを作るのでしょうか笑。

 

 

 

2位 おいしい手作りチョコのコツ~なぜ「テンパリング」が必要なのか?~

チョコ テンパリング

バレンタインデー前になると、アクセス数が急増します。
でも、バレンタインが終わると、怖いくらいにアクセス数が減ります・・・

 

 

 

1位 ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~

ポンジュース3

この記事は、断トツでアクセス数が多いです!
「オレンジジュース」という重要ワードで検索して上位にヒットすることが大きいと思われます。ありがとうございます。

 

 

 

オススメ記事ランキングベスト3 ~全記事編~

 

3位 ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~

ドラえもん どら焼き

2014年の記事の中では、一番のオススメです!

 

 

 

2位 ケーキが一番おいしいシチュエーションは?~リアルで嬉しいサプライズプレゼントの方法~

誕生日ケーキ

27歳以下の友達がいる方、必見です!!

 

 

 

1位 注文した商品に異物混入してた場合の最善の行動は?~電車の席の譲り方~

メニュー 店員 注文

「人生の豆知識」のカテゴリーは全般的にオススメなのですが、この記事は検索に引っかかりにくいからか、タイトルに魅力がないからか、あまり人気はありません。なので、応援を意味を込めて1位にしました^^
結構オススメです。この機会にぜひ読んでみてください!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・今年1番のニュースは、当協会にて「味覚診断チョコ」を開発したことです!
・ 「人生の豆知識」カテゴリーは、人気はないけどオススメです!
・毎日、このブログのアクセス数をチェックするのが、ささやかな楽しみです。
————————————————————————————

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第3弾は「梅おにぎり」です!🍙🔴 ①紀州南高梅(セブンイレブン) ②紀州南高梅(ローソン) ③紀州南高梅(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「梅おにぎり」を食べ比べしました🧐 梅おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 「しその主張度」だと思います。 ③の「ファミマの梅おにぎり」は、しそ感が非常に強く、具の酸味と塩味を強く感じました。しかし、米に塩気がないため具と米のバランスがとても良いです。 一方で、②「ローソンの梅おにぎり」は、梅の食感が良く、またしそと梅のバランスがちょうど良くどちらの風味も感じることができました。 そして、おいしさ評点は、 しそが含まれていないことで、しそ感はなく、梅本来の酸味を感じることができる3つの中で最もまろやかな味わいの①「セブンの梅おにぎり」が1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の🐻🧡🐟!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #梅おにぎり#梅#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?