いつの間にか6月が終わりました。今年も折り返しですね。

このブログを開設したのが2014年6月。
(ちょうどブラジルでワールドカップが開催されていた頃です。)

ブログ開設から、あっという間に2年が経ちました。
(もうすぐ、ブラジルでオリンピックですね。)

 

開設当初の1ヶ月間は1日のアクセス数が10人くらいでしたが、

半年後には、1日に100人
1年後には、1日に500人
1年半後には、1日に1000人
そして今(2年後)は、1日に2000人くらいの方に、このブログにアクセス頂けるようになりました。

 

読者の皆様のおかげで、記事を書くモチベーションを維持できております。本当にありがとうございます。

というわけで今日は、皆様に感謝の意を込めて、人気&オススメ記事をご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

人気記事ランキングについて、これまでも半年ごとに発表してますが、
参照:2014年人気記事ランキング
参照:2015上半期人気記事ランキング
参照:2015年人気記事ランキング
参照:2015年オススメ記事ランキング

 

全記事を対象にしたランキングでは、これまでと変わり映えのない結果になってしまいそうなので、
今回は、「2016年上半期に執筆した記事限定」と「全記事対象」の2パターンに分けて、
「人気記事」と「オススメ記事」について、それぞれベスト3を発表したいと思います!

 

 

人気記事ランキングベスト3 ~2016年上半期執筆編~

 

3位 辛味の基礎知識~「ホット系」唐辛子と「シャープ系」ワサビの違いは?~

辛味の感じ方と成分

「辛味」でYahoo!!検索して1ページ目に出てくることから、アクセス数が多いと考えられます。

辛味って具体的に何?と気になる方はぜひご覧ください!

 

 

 

2位 ヤラセは一切ナシ!?「林先生が驚く初耳学」に出演して驚いた番組の裏事情

初耳学

これは「林先生が驚く初耳学」にしたときのお話です。
「初耳学 やらせ」というワードでの検索が多いようです。やらせではないですよ笑。

 

 

 

1位 サラダ油とキャノーラ油と天ぷら油の違いは?~いろんな油の種類を整理してみました~

油の種類 いろいろ

「サラダ」のワードでYahoo!!検索して1ページ目に出てくるので、アクセス数が多いと考えられます。

 

しかし、この半年間では1位でも、全体では10位以下の圏外なのです。
この半年間に書いた記事は、全体的にはまだまだアクセス数は低いです。もっと精進しなければ・・・!!

 

 

 

 

オススメ記事ランキングベスト3 ~2016年上半期執筆編~

 

3位 エゴマ油と亜麻仁油は食べる必要ない?~オメガ3(n-3系)脂肪酸の摂取基準と平均摂取量から考える~

エゴマ油と亜麻仁油

エゴマ油やアマニ油はブームになりましたね!

 

 

 

2位 冷凍食品のおいしさの秘密はカイワレ大根?~冷凍障害を防ぐ「不凍物質」~

不凍物質とダジャレ2

食品をおいしくする最新の技術に関するお話です!

 

 

 

1位 味覚診断チョコを発売します!

味覚診断チョコ セット

当協会の今年1番のニュースは「チョコ」を発売したことです!

ぜひ一度お試しください!

 

 

 

人気記事ランキングベスト3 ~全記事編~

 

3位 アクエリアスとポカリスエットの違い~「原材料」「栄養成分」表示からレシピ推理~

ポカリスエットと厚切りジェイソン

気温が高くなるにつれ、アクセス数も増加傾向にあります。
みなさん、自宅でアクエリやポカリを作るのでしょうか笑。

 

 

 

2位 おいしい手作りチョコのコツ~なぜ「テンパリング」が必要なのか?~

チョコ テンパリング

バレンタインデー前になると、アクセス数が急増します。
でも、バレンタインが終わると、怖いくらいにアクセス数が減ります・・・

 

 

 

1位 ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~

ポンジュース3

この記事は、断トツでアクセス数が多いです!
「オレンジジュース」という重要ワードで検索して上位にヒットすることが大きいと思われます。ありがとうございます。

 

 

 

オススメ記事ランキングベスト3 ~全記事編~

 

3位 ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~

ドラえもん どら焼き

2014年の記事の中では、一番のオススメです!

 

 

 

2位 ケーキが一番おいしいシチュエーションは?~リアルで嬉しいサプライズプレゼントの方法~

誕生日ケーキ

27歳以下の友達がいる方、必見です!!

 

 

 

1位 注文した商品に異物混入してた場合の最善の行動は?~電車の席の譲り方~

メニュー 店員 注文

「人生の」のカテゴリーは全般的にオススメなのですが、この記事は検索に引っかかりにくいからか、タイトルに魅力がないからか、あまり人気はありません。なので、応援を意味を込めて1位にしました^^
結構オススメです。この機会にぜひ読んでみてください!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・今年1番のニュースは、当協会にて「」を開発したことです!
・ 「人生の豆知識」カテゴリーは、人気はないけどオススメです!
・毎日、このブログのアクセス数をチェックするのが、ささやかな楽しみです。
————————————————————————————

関連記事:2019年人気記事ランキング!~2020年もよろしくお願いします~

関連記事:2019年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2018年人気記事ランキング!~2019年もよろしくお願いします~

関連記事:ブログ記事数300到達!~記事数とPVの関係~

関連記事:2017年人気記事ランキング~2018年も宜しくお願い致します~

関連記事:2016年人気記事ランキング!~最もアクセス数が多い記事は?~

関連記事:2015年人気記事ランキング~今年もよろしくお願い致します!~

関連記事:2014年人気記事ランキング ~今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!