今日はバレンタインデーですね!

「え??なにそれ、おいしいの?」という方のために、今日はバレンタインにまつわる豆知識のクイズ大会を開催します!

ぜひ、息抜き程度にご覧ください笑。

スポンサーリンク

 

 

 

 

さて、それでは早速クイズをはじめます!

バレンタインの豆知識クイズ

1.バレンタインの由来はどっち?

 

 

正解は・・・

 

Aの人名でした!

バレンタインは、古代ローマ時代のキリスト教の司祭の名前が由来となっています。地名ではありません。

 

 

 

 

2.次のうち、バレンタインはどっち?

 

 

 

正解は・・・

 

Bでした!

 

Aはヤクルトスワローズのバレンティン選手です。バレンタインではありません。紛らわしいですね・・・。。

Bは、元千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督です。

 

 

 

 

3.次のうち、バレンはどっち?

 

 

 

正解は・・・

 

Aでした!

 

Aはバレンです。小学生の時に、図工の授業で版画を作るときに使いますね!懐かしいです。

Bは、バーレーンです。中東にある国の名前ですね。バーレーンは、バレンではありません。

 

 

 

 

4.次のうち、バレバレなのはどっち?

 

 

 

正解は・・・

 

Aでした!(完全な主観です)

 

Aは、もうバレバレですね!

Bは、たぶんバレてないです。「抹茶アイスと思わせて実はワサビアイスだった」というドッキリは、意外と成功すると思います!
(参照:bokete.jp

 

 

 

 

5.次のうち、Siriさんにバレンタインチョコをねだってみた時の返答で、嫌なのはどっち?

A「今日はすでに、いろんな人から1万回以上はチョコレートを催促されました。さすがにもう在庫がありません。」

B「すみませんが、それはできません」

 

 

正解は・・・

 

Bでした!(これも完全な主観です)

 

Aは、間違いなくウソですが(2/14になったばかりで聞いたのに1万人に催促されてるわけがないのですが)、まあ、ちゃんと答えてくれているので嬉しいです。

Bは、冷たい感じがして嫌ですね。

 

 

ちなみに、バレンタインチョコが欲しくて、何回もSiriさんにねだってみました。

基本的に、Siriさんは、私に冷たいです(笑)。

 

 

 

ちなみに余談ですが、Siriさんは、ちょっとひねった答え方をすることもあります。

ピンク色の魔人は、「ドラゴンボール」に出てくる魔人ブウのことだと思われます。魔人ブウは、相手をチョコレートにして食べてしまう技があります。

 

 

 

 

ウンパルンパは、「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる、チョコレート工場で働く小人ですね。

チョコを断る口実に、わざわざウンパルンパを出してくるところが、なんか可愛いですね!

 

 

 

以上、今日はバレンタインチョコに関する豆知識でした!
(「ほとんど豆知識になってないよ」と突っ込んではいけません)

 

たまに、こんな感じのくだらない記事を書いてしまうのをやめられないのです。ごめんなさい。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・バレンタインは、キリスト教の司祭の名前が由来。
・バレンティンは、バレンタインではない。
・バレンタインチョコ欲しいです!
————————————————————————————

関連記事:バレンタインプレゼントに人気の「味覚検定チョコ」おもしろくて楽しめるチョコです!

関連記事:エイプリルフールの面白い嘘ネタクイズ!

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第4弾は「鮭おにぎり」です🐻🐟🧡 ①紅しゃけ(セブンイレブン) ②焼鮭ほぐし(ローソン) ③紅しゃけ(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「鮭おにぎり」を食べ比べしました🌟 鮭おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 すばり「鮭の味」だと思います。 まず、今回鮭おにぎりの味覚評価を行ったところ他の具のおにぎりと比べて、3社とも強い特徴がなく、味の差がそんなにない!ということに驚きました。 ②の「ローソンの梅おにぎり」は、具の鮭が鮭フレークのような味と食感でした。しかし、他2つと比べると圧倒的に質量があって、食べ応えたっぷりでした。 一方で、①「セブンの鮭おにぎり」は、米と具の塩味が薄いものの、鮭の旨味を感じました。また、③「ファミマの鮭おにぎり」は、鮭の塩味が強いものの米に塩気がないので、良くバランスが取れていました。 そして、おいしさ評点は、 上品な味わい①「セブンの鮭おにぎり」と、米と具のバランスが良い③「ファミマの鮭おにぎり」が同率で1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の👬🇹🇭!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #鮭おにぎり#鮭#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?