2019年2月16日(土)~17日(日)、渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールにて開催されている
専門学校ビジョナリーアーツさん主催のエキシビジョン「美味しさを科学する」にて

味覚検定チョコを用いた味覚チェックの体験イベントを実施させていただいております!

スポンサーリンク

 

 

 

 

日本味覚協会では、自分の味覚が良いか悪いかをチェックできる「味覚検定チョコ」を開発・販売しています。

参考記事:バレンタインプレゼントに人気の「味覚検定チョコ」おもしろくて楽しめるチョコです!

このたびのイベントでは、味覚検定チョコを用いた味覚チェックの体験や、、視覚、嗅覚に関する展示などを実施しています。

 

本日(初日)は当ブースに200名を超える方がお越しいただき、味覚チェックの体験をしていただきました!

2種類のチョコを食べてどちらが苦いかを当てる!という形式のテストをしていただいたのですが、
かなり難易度が高く、みなさま盛り上がってチャレンジをしていただくことができました!

また明日も実施しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひ足をお運びいただけますと幸いです。

 

 

またこのたびのエキシビジョンの主催であるビジョナリーアーツさんについてご紹介させていただきます!

ビジョナリーアーツさんは、東京渋谷にある製菓・カフェ・ペットの専門学校です。

(先日味覚の特別授業を実施させていただいた関係で、このたびブースを出させていただいております)

このエキシビジョンでは、製菓専攻、ショコラ専攻、カフェ専攻、製パン専攻等のみなさまの展示も行われています。

卒業制作の発表会の際に私も少し顔を出させていただき一部試食させていただいたのですが、
とても完成度が高くて驚きました!

会場では展示だけでなく実際のケーキ、チョコレートなどを食べることができる
カフェスペースもご用意してあります!

 

またその他巨大なショートケーキなどの展示もあり、とてもワクワクするものとなっています。

 

その他、時間を区切ってワークショップが開催されており、
テンパリングに関する内容や

※参考記事:おいしい手作りチョコのコツ~なぜ「テンパリング」が必要なのか?

ラテアートの体験、味覚と嗅覚/視覚の関係に関する内容の講演などを聞くことができます!

 

お時間ご都合のつく方はぜひ足をお運びいただけますと幸いです。

 

最後になりましたが、このたびのイベントの関係者の皆様、またブースにお越しいただいた(あるいはこれからお越しいただく)皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・渋谷ヒカリエにて、味覚検定チョコを用いたイベント実施してます!
ビジョナリーアーツさんの展示もオススメです!

————————————————————————————