東京オリンピック観戦チケットの抽選予約が始まりましたね!皆さん、予約しました?何を予約しようか悩んだ方は多いかと思います。結果が楽しみですね・・・。

これから東京オリンピックのある2020年にかけて、訪日外国人が更に増加すると考えられます。

道端で、外国人に「オススメの日本食、ナンデスカ?」と聞かれたら、何と答えたらよいのでしょうか?考えてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

みかくん「もうすぐ東京オリンピックだね」

ミカさん「そうね。オリンピック誘致に成功したのが2013年だから、長かったわね」

みかくん「東京オリンピック誘致の2013年の流行語大賞、何か分かる?」

ミカさん「もちろんよ。アレはよく流行ったわね」

みかくん「流行語大賞、なんだっけ?」

ミカさん「”トウキョウ”、でしょ?」

みかくん「確かにこれも流行った気がするけど、これは流行語大賞じゃないよ!」

ミカさん「そうだったかしら」

みかくん「ほら、オリンピック誘致プレゼンの時に、滝川クリステルさんが言ったやつだよ」

ミカさん「思い出したわ」

みかくん「何?」

ミカさん「”同情するなら金をくれ”、だね」

みかくん「違うよ!滝川クリステルさんは、あんな厳かなプレゼンでお金を請求してないよ」

ミカさん「やっと思い出したわ。オリンピックの時に言ってたやつよね。」

みかくん「そうだよ。早く当ててよ」

ミカさん「”チョー気持ちいい”、だわ」

みかくん「いやいや、それは北島康介のやつだよ。プレゼンは気持ち良かったかもしれないけど、そんなストレートに表現しないよ」

ミカさん「そだねー」

みかくん「それは最近の流行語だね」

ミカさん「ヒントが欲しいんじゃあ、あーりませんか」

みかくん「やたら古い流行語きたね、チャーリー浜さん」

ミカさん「イナバウアー倍返し」

みかくん「それはどんな状況で発した言葉なの??もうやりたい放題になってる・・・。」

ミカさん「はやくヒントちょーだい」

みかくん「ヒントは、〇なし、だよ」

ミカさん「なんだ、それでいいのね。分かったわ」

みかくん「早く当ててください」

ミカさん「・・・カオナシ?」

みかくん「なんでやねん。それは千と千尋の神隠しに出てくるやつだから!」

 

・・・いつまでたっても終わる気配がないので、このへんで中断します。すみませんでした・・・。

 

 

 

「おもてなし」とは・・・

東京オリンピック誘致に成功した2013年の流行語大賞の1つは「おもてなし」です!

 

でも、「おもてなし」って、ざっくりしてますよね。別の言葉で表すと何でしょうか?
ネットでいろいろ調べてみたところ、以下の2つを抽出しました。

「おもてなし」とは・・・

・見返りを求めず、思いやりを持って接すること
・その人がいなくても思いをはせるような、最上級の「目配り」「気配り」「心配り」

 

日本は、他国と比較して、「おもてなし」の心が誇れる国だと思います!

 

今、私の近くに外国人はいませんが、いなくても思いをはせることが大事ですね笑。ということで、外国人に好まれる日本食について調査してみました!

 

 

 

外国人が日本で期待してることは?

農林水産省の資料「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会 における日本の食文化発信について」によると、以下の情報が発信されています。

・外国人が日本で期待してること
⇒日本食を食べること

・外国人が好きな外国料理
⇒日本料理

・海外の日本食レストラン
⇒顕著に増加傾向

 

以上のデータより、大多数の外国人は「日本に来て、本場の日本料理を食べたい」と思っているのだと推測されます!

 

 

外国人が好きな日本料理は?

上記同様の農林水産省の資料に、以下のデータがあります。

「ラーメンが一番おいしかった」と答えた外国人が最も多い結果となりました!

 

 

外国人が好きなラーメンの味は?

Yahoo!JAPANが調査した「世界ラーメン白書2013」によると、外国人が好きなラーメンの味について以下の情報が共有されています。

外国人が好きなラーメンは「とんこつラーメン」のようです!

 

 

以上、まとめると・・・

・外国人は、かなり日本食が好き
・日本食の中ではラーメンが一番人気
・ラーメンの中では、とんこつが一番人気

ということですね!

 

ちなみに余談ですが、私もとんこつラーメンが一番好きです!(最近は、醤油・味噌も段々と好きになってきましたが・・・)

 

 

(おまけ)日本味覚協会の理念

私たちが日本味覚協会を立ち上げたきっかけとしては

多くの人が味覚に無関心になると、日本の食文化レベルが低下してしまうのではないか?

⇒これからも日本が「食べ物の美味しい国」であり続けるためには、味覚への関心を向上させることが必要だ

より多くの人に、自分の味覚を知ってもらい、また味覚向上のお手伝いをさせて頂くことで、日本の食べ物が美味しくあり続け、さらには皆様の健康に貢献したい!

という考えがありました!

 

2019年現在、外国の方に「日本食はおいしい!」と感じてもらえていることは、とても誇らしいことだと思います!

これからもずっと、世界中の人に「日本食はおいしい!」と思ってもらいたいですね!
日本味覚協会が、そのために少しでも貢献できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・外国人にオススメの日本料理は「とんこつラーメン」
・外国人が日本に来たら「お・も・て・な・し」をしましょう!
・「味覚検定」が流行語大賞に選ばれる日を夢見ています(笑)
————————————————————————————

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?