私は、居酒屋に行って「好きなもの頼んでいいよ」と言われると「あさりの酒蒸し」を高確率で注文します。アサリ、美味しいですよね!

アサリのうま味は、昆布や鰹ダシのうま味とも違います。キノコ類のうま味とも異なります。一言で「」と言っても、いろんな種類があるようです。

今日は、アサリなどの貝類に多く含まれるうま味成分「コハク酸」に関するお話です!

スポンサーリンク

 

 

 

 

コハク酸とは?

コハク酸は、有機酸(カルボン酸)の一種です。

お酢の成分である「酢酸」を2個くっつけたような構造ですね!

 

 

また、コハク酸は、TCA回路の成分の一つでもあります!

このコハク酸は、1550年にドイツの鉱山学者アグリコラさんが「琥珀」を蒸留した際に初めて得られました!

 

 

「琥珀」って何?

みかくん「ねえミカさん、琥珀って何か知ってる?」

ミカさん「もちろんよ。年末にやってる歌合戦のことでしょ?」

みかくん「それはコハクじゃなくて紅白歌合戦だね」

ミカさん「私、実は、ずっと前からあなたのことが好きです」

みかくん「・・・え、急にどうしたの?」

ミカさん「これがコハクよ」

みかくん「それは、コハクじゃなくて告白だよ」

ミカさん「冗談よ」

みかくん「冗談で告白するのやめてください」

ミカさん「琥珀は、名古屋駅前にある雀荘のことね」

みかくん「いやいや、知らないから!」

ミカさん「琥珀は、休日の朝10時から夜12時まで14時間麻雀打ち放題で一人2100円。すごく良心的なお店なのよ」

みかくん「休日に14時間も麻雀するのやめてください」

ミカさん「一言でいうと、琥珀は、とても安いのよ!」

みかくん「!!」

 

 

琥珀は、黄金色をした、天然樹脂の化石・宝石です!高級品です!決して安くはありません。
(数千万年~数億年前に地上に繁茂していた樹木の樹脂が、土砂などに埋もれ化石になったものです)

 

 

 

代表的なうま味成分

いろんなうま味成分について整理してみました!

<グルタミン酸ナトリウム>
・昆布ダシのうま味成分
・アミノ酸の一種

<イノシン酸ナトリウム>
・鰹ダシのうま味成分
・核酸の一種

<グアニル酸ナトリウム>
・椎茸(キノコ類)のうま味成分
・核酸の一種

<コハク酸ナトリウム>
・貝類のうま味成分
・有機酸の一種

クラムチャウダーを食べた時に「これはコハク酸のうま味が効いてて美味しい」とコメントすると、一味違う食レポができますよ笑。

みなさん、ぜひ、いろんな「うま味成分」の違いを感じながら食事を楽しみましょう!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・貝類に含まれるうま味成分は「コハク酸」
・コハク酸は有機酸。グルタミン酸はアミノ酸。イノシン酸とグアニル酸は核酸。
・勝負の前日はカツ丼、告白の前日はコハク酸を食べましょう笑!
————————————————————————————

関連記事:うま味ダイエット!~うま味感度が低下すると肥満になりやすい~

関連記事:うま味は100年前に日本人が発見!~うま味成分と合わせダシの秘訣~

関連記事:なぜ昆布は海の中でダシが出ないの?

関連記事:必須アミノ酸、ペプチド、BCAAって何? ~アミノ酸の味・構造・効果~

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第4弾は「鮭おにぎり」です🐻🐟🧡 ①紅しゃけ(セブンイレブン) ②焼鮭ほぐし(ローソン) ③紅しゃけ(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「鮭おにぎり」を食べ比べしました🌟 鮭おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 すばり「鮭の味」だと思います。 まず、今回鮭おにぎりの味覚評価を行ったところ他の具のおにぎりと比べて、3社とも強い特徴がなく、味の差がそんなにない!ということに驚きました。 ②の「ローソンの梅おにぎり」は、具の鮭が鮭フレークのような味と食感でした。しかし、他2つと比べると圧倒的に質量があって、食べ応えたっぷりでした。 一方で、①「セブンの鮭おにぎり」は、米と具の塩味が薄いものの、鮭の旨味を感じました。また、③「ファミマの鮭おにぎり」は、鮭の塩味が強いものの米に塩気がないので、良くバランスが取れていました。 そして、おいしさ評点は、 上品な味わい①「セブンの鮭おにぎり」と、米と具のバランスが良い③「ファミマの鮭おにぎり」が同率で1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の👬🇹🇭!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #鮭おにぎり#鮭#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?