最近は、おうち時間が増えて、
自宅でパン作りにチャレンジ!なんて方もいるのではないでしょうか?

今回は、日本味覚協会が実施したアンケート結果をもとに、
好きなパンの種類ランキング(ベスト10)を発表したいと思います!!

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

 

 

それでは、好きなパンの種類ランキング ベスト10を発表したいと思います!

パンの種類として以下10種類をノミネートしました!

・あんぱん
・カレーパン
・クリームパン
・くるみぱん
・クロワッサン
・食パン
・バターロール
・フランスパン
・メロンパン
・焼きそばパン

総投票数は、357票でした!
多くの方に投票にご協力いただきました。ありがとうございます!

 

それでは、いよいよランキング発表です!

 

 

第10位 バターロール 12票(3%)


(参照:山崎製パンホームページ)

 

第10位は、「バターロール」でした。

このルヴァンのバターロールは、
ふんわりとした生地の甘味やマーガリンのコクが、とってもおいしい!!

もちろんそのまま食べても、おいしいのですが、
少し温めて、中のマーガリンをじゅわっと溶けさせて食べるのも、おいしいですよね!

個人的には、この種類の、黒糖入りロールが1番好きです!
トースターで5分くらい焼いて食べると、外はサクッとして、香ばしいのでおすすめです!

 

 

第9位 焼きそばパン 13票(4%)

 

第9位は、「焼きそばパン」でした。

お惣菜パンと言えば、食べ応えたっぷりの焼きそばパンですよね!

パンは、食べても食べてもお腹が空きがちですが、
ボリュームのある焼きそばパンなら、しっかりと空腹を満たせます。

炭水化物に炭水化物を重ねるという、
日本発祥のジャンクフードの「焼きそばパン」ですが、昨今の健康ブームにも負けず、
しっかりと後世に受け継いでいきたい食文化の一つなのではないかと思います!

 

 

第8位 食パン 17票(5%)

 

第8位は、「食パン」でした。

食パンと言えば、朝食の大ド定番で、アレンジは無限にあると思います!

最近は、生食パンが流行ってますよね!

生食パンとは、耳までやわらかく、生でもくちどけが良くて、
何もつけず、焼かず、そのまま食べられる食パンです!

かつては、地味で素朴だった「食パン」ですが、
たまには、高級生食パンで贅沢な気分を味わいたいです!

 

 

第7位 フランスパン 27票(8%)

 

第7位は、「フランスパン」でした。

フランスパンは、「硬い」というイメージがありますが、
外はカリッと、中はもちっと、噛めば噛むほど、小麦のうま味が出でおいしいですよね!

実は、フランスパンを作るのは、とても難しいんです。

なぜなら、フランスパンの原料は、中力粉、水、イースト、塩というとてもシンプルなものだからです。

一見すると、材料が少ないほど作りやすそうですが、
フランスパン以外の一般的なパンは、油や砂糖や卵、乳製品などを使用して調整することができる一方で、
フランスパンは、材料が少なく、ごまかしの効かない、まさにパン職人さんの腕が試されるパンとも言えます!

おいしいパン屋さんかどうか見極めるには、フランスパンを食べるのが良いかもしれません!!

 

 

第6位 クリームパン 28票(8%)

(画像参照:山崎製パンホームページ)

 

第6位は、「クリームパン」でした。

私の中で、クリームパンと言えば、山崎製パンさんの薄皮クリームパン!!と言えるほど
小さい時から本当に大好きで、

実家には、クリームパンみたいなまんまるな顔に、
両手でこのクリームパンを持っている写真が、たくさんあります!!
私は、このクリームパンと共に育ちました。

そして、大人になった今は、この薄皮クリームパンは、
必ず凍らして、スイーツのように食べるようになりました。

凍らすと、プリンアイスのような、こってりカスタードがねっちり濃厚で、
ほんっとうに美味しいんです!!

ちなみに、アンパンマンの中でも、1番好きだったのは、クリームパンダでした!!

 

 

第5位 くるみぱん 33票(9%)

 

第5位は、「くるみぱん」でした。

くるみぱんは、ノミネートするかどうか迷ったパンだったのですが、
思ったよりも多くの票を集めたので、少し驚きました!

香ばしいくるみと相性が良いのは、
ふんわりして、少し甘味のあるパン生地なのではないかと思います!

くるみは、栄養豊富なスーパーフードの1つとも呼ばれています。

アレルギーやアトピー、動脈硬化や脂質異常症の予防や改善にも効果があるとされる、
オメガ3系脂肪酸をナッツ類で最も多く含んでおり、
さらにはポリフェノール、ビタミン、ミネラル、食物繊維なども含んでいます。

健康維持や増進に効果がありそうですね。

 

 

第4位 あんぱん 33票(9%)

 

第4位は、「あんぱん」です。

張り込みには、牛乳とあんぱん。

刑事さんの張り込みの超絶ステレオタイプに登場する、あの「あんぱん」です。

ではどうして、張り込みには牛乳とあんぱんなのでしょうか。

糖質の多いあんぱんは、すぐにエネルギーになるから刑事さんにはもってこいです。
また、牛乳は、あんぱんとの相性がとても良いですよね。
あんこの甘ったるさを、牛乳がうまーく和らげてくれます。

 

アンパンマンの主人公でもあるこのあんぱんが、しっかりと上位入賞を果たしました。

 

 

第3位 メロンパン 54票(15%)

 

第3位は、「メロンパン」でした。

最近のメロンパンは、緑色の本物のメロンの味がするメロンパンも販売されていますが、
多くのメロンパンは、メロンの味がしないでですよね。

これには、様々な説があります。

1つ目は、「見た目がメロンのようだから説」です。
表面のビスケット生地の模様が、マスクメロンの皮の模様に似ていますよね!

2つ目は、「メレンゲパンがなまってメロンパンになった説」です。
元々、メレンゲを使用して生地を作っていたメレンゲパンが、
なまって次第にメロンパンと呼ばれるようになったとも言われています。

3つ目は、「使っていた型が、メロン型と呼ばれていたから説」です。
メロンパンには、丸い形のものだけではなく、楕円形のメロンパンもあります。
そして、それらを作る型が、メロンと呼ばれていたからという説があります。

このように、メロンパンの由来には、様々な説があるのです。

それにしても、表面のビスケット生地のさくさく感と、中のしっとり感のギャップ、
そして、漂う芳醇なバターの香りで、子供から大人まで愛されまくる「メロンパン」。
これからも、菓子パン界を引っ張っていってもらいたいですね。

 

 

第2位 カレーパン 57票(16%)

 

第2位は、「カレーパン」でした。

サックサックに揚げたパンの中に、
あっつあつな、スパイシーなカレーが、たっぷりと入ったカレーパンを
一口食べると、たちまち幸せな気持ちに包まれますよね。

手に付いた油さえも、愛おしい、カレーパン。

日本カレーパン協会さんによると、そんなカレーパンにはいくつかの種類があるそうです。
生地には、「揚げ」と「焼き」があり、形や、ルーの形状、色、食感など様々な種類があるようです。


※画像参照:日本カレーパン協会ホームページ

 

みなさんも、この図を参考にして、お気に入りのカレーパンを見つけてみましょう!

 

 

第1位 クロワッサン 83票 (23%)

 

パンランキング、栄えある第1位は、、、、「クロワッサン」でした!!!!!!

これは、もう心から納得の結果です。

何層にも重ねられた生地で織りなすサクサク食感に、バターの芳醇な香り、、、
紅茶と食べれば、貴族になったような高貴な気分になれます。

パンのパサパサ感が苦手な人でも、
バターがたっぷりと練りこまれているクロワッサンなら、
多少時間が経っても、しっとり なめらかな食感を味わうことができるので、
まさに、全員に好かれるパンだと思います!!!

 

 

以上、パン人気ランキングでした!!!

日本味覚協会では、様々なアンケートを実施させて頂いているので、
今後も、このようなランキング形式で、結果をご紹介していきたいと思います!

引き続きよろしくお願い致します!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・パン人気第1位はクロワッサン!!
・パンって、すっごくおいしいけど、すぐお腹空いてしまうのは私だけ?
・ちなみに、パン屋軒数1位は愛媛県、パン消費量第1位は京都府だよ。
————————————————————————————

 

スポンサーリンク

参考記事:パンにまつわる7つの豆知識~パン酵母(イースト)と天然酵母の違いは?~

参考記事:あなたの好きな鍋の種類は?鍋のだし人気ランキング!

関連記事:好きな「おでん」人気ランキング!~しらたきと糸こんにゃくの違いは?~

関連記事:お花見で人気の食べ物は?~好きな食べ物ランキングベスト13~

関連記事:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

関連記事:好きなアミノ酸ランキング~かわいい名前のアミノ酸と豆知識~

関連記事:あなたの好きなパスタの種類は?パスタ人気ランキング!

アンケートにご協力お願いします

ダイエットする場合、あなたはどちらを優先して行いますか?

 

食事制限でダイエットを行う場合、あなたはどちらがより有効だと思いますか?

 

運動でダイエットを行う場合、あなたはどちらがより有効だと思いますか?

日本味覚協会による商品評価

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!