テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』(毎週水曜夜11時15分~)に、
一般社団法人日本味覚協会を代表して、本日も出演をさせていただきます!

3週連続でのオンエアとなりますが、お時間のある方、是非ご覧ください!

本日の記事では、おさらいの意味も込めて先週の内容を一部ご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

「家事ヤロウ!!!」は、バカリズムさん、中丸さん(KAT-TUN)、カズレーザーさん(メイプル超合金)
の”家事初心者”3人が、「家事」について徹底的に学ぶ、というテーマの番組です。

番組では、「グルメ科捜研」のコーナーをシリーズ化いただいています。

※グルメ科捜研とは、
お店の味やレシピを完全に再現する!!という企画です。
おかげさまでこれまで何度かグルメ科捜研のメンバーとして出演させていただいております。

 

参考記事:テリヤキバーガーの味は再現できる⁉~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

参考記事:【グルメ科捜研】味・レシピの再現は可能?~テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」に出演しました~

参考記事:お店の味をレシピ化!グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

参考記事:お弁当は冷めた方が甘く感じる?グルメ科捜研!~「家事ヤロウ!!!」に出演~

 

本日10月14日もオンエア予定ですので、是非ご覧ください!!

 

 

前回(10月7日)の放送では、夢のロケ弁スペシャル!として、
人気のロケ弁を再現させていただきました!

以下では、私の出演部分を中心に一部ご紹介をさせていただきます。

 

 

再現したロケ弁の1つ目は、浅草今半の「牛肉重」です!

 

味の再現を「グルメ科捜研」へ依頼!

 

オープニングの小芝居は、いつも楽しく撮影させていただいています。

 

 

 

 

ここからは、レシピの推理です。牛肉(すき焼き)につかわれる割下のレシピを検討します。

 

 

 

はじめに味わってみたイメージで作ってみたところ、、悪くはないのですが再現度は今一つでした。

 

 

ここで、より本物っぽくするためにいろいろと工夫をしてみます。

 

肉自体を用いて割下を作ってみる(ダシを取る)ということを考えました。

 

 

その結果、味はかなり本物に近づきました!!

 

焼き加減などが難しいところでしたが、カズレーザーさんにも満足いただくことができました。

 

 

次のロケ弁は、喜山飯店です!
以前、喜山飯店のエビチリを再現しましたが、今回は、麻婆茄子を再現します。

 

 

食べてみて、麻婆茄子によく使われている味噌(甜麵醬など)は用いられていない!と
全員で言い当てました。

 

 

 

 

詳細は割愛しますが、無事レシピ化することができ、中丸さんにもとても喜んでいただけました。

 

その後、みなさんで「夢のロケ弁」を作っていただいたのですが、
再現した麻婆茄子はとても人気で、たくさん入れていただいていました!

 

レシピの詳細は番組公式のインスタグラムをご覧ください!!

 

なお番組出演にあたりお世話になりました関係者・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

日本味覚協会ではこのような活動を通じて今後とも味覚に関する普及活動に努めてまいります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

———————————————————————————–
本日のまとめ

・先々週、先週に引き続き本日10月14日も「家事ヤロウ!!!」出演予定です
・本物とは違うレシピだとしても、味を近づけることはできる、というところが面白く感じます
・「グルメ科捜研」もリアル科捜研と同じくらいシリーズが続くと嬉しいです
————————————————————————————

※参考記事:自分の味覚が良いか悪いかをチェックできる「味覚検定チョコ」

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

一般社団法人日本味覚協会 大学生スタッフの卒業論文に関するアンケート(以下)について、ご協力をいただけますと幸いです。

 

 

私は、津田塾大学学芸学部国際関係学科4年の羽鳥優香と申します。

このアンケートは、卒業論文で「幸福度と性格の関係」を研究するための調査です。
調査で収集したデータは研究目的以外での使用は行いません。またアンケートは無記名で行われ、個人が特定されない形で集計・公表されます。ご協力いただいた方が不利益を被ることはございません。

上記の趣旨をご理解いただき、何卒ご回答をお願い致します。
なおご回答により本研究への協力に同意したとみなさせていただきます。

 

    性格に関する以下の質問にお答えください。(必須)

    幸福度に関する以下の質問にお答えください。(必須)

     

    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科4年
    羽鳥優香

    【連絡先】
    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科 准教授
    森悠子(MAIL:y.mori@tsuda.ac.jp

    日本味覚協会による商品評価

    日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

    日本味覚協会のインスタグラム

    を是非ご参照お願い致します!