みなさんは、洋菓子派ですか?和菓子派ですか?

昔は、ケーキなどの洋菓子は、ケーキ屋さんに行かないと
買えない特別なものでしたが、
今では、コンビニなどでも手軽に買えますよね!

ちょっと疲れた日や、頑張った日には、
ご褒美として買う人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな洋菓子の人気ランキング(ベスト10)を発表したいと思います。
(日本味覚協会が実施したアンケート調査をもとに作成しました)

スポンサーリンク

 

 

それでは、好きな洋菓子の種類ランキング ベスト10を発表したいと思います!

洋菓子の種類として以下10種類をノミネートしました!

・プリン
・ドーナツ
・ゼリー
・パンケーキ(ホットケーキ)
・クレープ
・ワッフル
・ケーキ
・パフェ
・マカロン
・シュークリーム

総投票数は、350票でした!
多くの方に投票にご協力いただきました。ありがとうございます!

 

人気ランキング1位に輝くのはどの洋菓子でしょうか!?

それでは、いよいよランキングの発表です!

 

 

第10位 ワッフル 11票(3%)

 

 

第10位は、「ワッフル」です。

ワッフルは、サクサク派ですか?ふわふわ派ですか?

ワッフルには、柔らかい生地のブリュッセルワッフルと、
カリッと焼き上げられたリエージュワッフルがあります。

ベルギーの本場では、
気軽に食べやすいリエージュワッフルは、外のスタンドなどで売られ、
フルーツやチョコレートや生クリームなどでトッピングされるブリュッセルワッフルは、
ナイフとフォークを使ってお店の中で食べることが多いそうです。

 

 

第9位 パンケーキ(ホットケーキ) 12票(3%)

 

 

第9位は「パンケーキ(ホットケーキ)」でした。

パンケーキとホットケーキの違い、
1度は気になったことがあるのではないでしょうか。

実は、明確な違いはありません。
どちらも小麦粉・卵・牛乳・砂糖・ベーキングパウダーを原料として、
円形に焼かれています。

ただ日本では、ホットケーキはバターやはちみつなどをかけられた
喫茶店などで出てくるレトロでシンプルなものを想像しますが、

パンケーキは、現代風のおしゃれなカフェで、フルーツやホイップクリーム、
アイスクリームなどで、華やかにトッピングされたものを想像しますよね。

どちらも美味しいことには違いありません!

 

 

第8位 ゼリー 14票(4%)

 

 

第8位は「ゼリー」です。

何かさっぱりとしたデザートが食べたい!って思ったときは、
ゼリー一択ですよね。

ゼリーは、さっぱりデザート界の王者だと思います。

また、透けるような色合いのゼリーは見てるだけで涼しげな気分になります。
中には宝石みたいにキラキラしたゼリーもありますよね。

味はもちろん視覚的にも楽しむことができ、
ヘルシーなゼリーが第8位でした!

 

 

第7位 ドーナツ 20票(6%)

 

 

第7位は、「ドーナツ」です。

ドーナツは、真ん中に穴が空いていることが特徴的ですよね。

この穴の理由は、穴から周りを覗くためだけではなく、
生地にしっかりと火を通すためでもあるそうです。

そのまま揚げると中心部分が生焼きになってしまうので、
ドーナツの生みの親といわれるハンソン・グレゴリーが、
真ん中に穴をあけてみたら、上手に焼けたことが
ドーナツに穴がある理由の1つだそうです。(諸説あります)

 

 

第6位 マカロン 31票(9%)

 

 

第6位は、「マカロン」でした!

味も美味しい、見た目も可愛い、魅力的なマカロンは、
チョコレートやバニラ、キャラメル、いちごなどが主流ですよね。

最近は、味噌味のマカロンもあるのです!

以前1度食べたことがあるのですが、
甘い味噌の風味とマカロン、一見すると全然合わなそうなのですが、
抜群の組み合わせでした。

まさに、洋菓子と和の融合でとても素敵ですよね。
みなさんも是非チャレンジしてみてください!

 

 

第5位 パフェ 34票(10%)

 

 

第5位は、「パフェ」です!

パフェにも、本当に様々な種類がありますが、
私は栗が大好きすぎて、写真にも無意識にマロンパフェを選んでしまいました。

最近は、夜パフェまたは〆パフェが人気です。
お酒を飲んだあとは甘いものを食べたくなりますよね。
居酒屋でもよくデザートメニューを見かけます。

夜パフェは、夜にパフェを〆として食べるものなのですが、
専門店などもあるくらい、見た目や味、器にまで凝っているものが多いです。

中にはアート作品のような繊細なパフェもあります。
少しお値段は張りますが、特別な日に食べたいですよね。

 

 

第4位 クレープ 42票(12%)

 

 

第4位は、「クレープ」です!

クレープはフランス発祥の洋菓子ですが、
ケーキのミルクレープは日本発祥です。

薄焼きのクレープ生地に、クリームを贅沢に挟んだ
ミルクレープはかなりメジャーなケーキですよね。

そんな数多くあるミルクレープの中で
私はドトールのミルクレープをよく食べます!

ドトールのミルクレープは、
表面がパリパリ、つやつやになるよう焦げ目が施されていて、、

このキャラメル風味の焦げ目によって、
フォークを入れると、プツプツと音がするんです。

味は甘さ控えめ上品な味わいで、コーヒーとの相性も抜群!
しかもお値段もお手頃!

既にファンの方もいると思いますが、
食べたことのない方は是非食べてみてくださいね。

 

 

第3位 プリン 44票(13%)

 

 

第3位は、「プリン」です!

プリンは、卵・牛乳・砂糖を主原料としたデザートです。

中には卵や牛乳アレルギーの方もいると思いますが、、
そんなアレルギーの方も豆乳とゼラチンを使えばプリンを食べることができます!

まず、豆乳に砂糖とココアパウダーを入れて鍋にかけ、
温まってきたらゼラチン加えてを沸騰させないように溶かします。

そして粗熱がとれたら容器に入れて、冷蔵庫で冷やします。
そうすると、とってもお手軽に、卵・乳不使用のココア豆乳プリンができます!

ちなみに私は、プリン味の豆乳とゼラチンを合わせてプリンを作ったことがあります。
甘さ控えめでヘルシーなプリンが本当に簡単に作れたので、是非作ってみてください!

 

 

第2位 シュークリーム 51票(15%)

 

 

第2位は、「シュークリーム」でした!

またもや、栗が好きすぎて、
無意識にモンブランシュークリームの写真を選んでしまいました。。

シュークリームは、シュー生地の中にたっぷりとカスタードが入っている
まさに夢のスイーツですね。

シュークリームの個性が出るのは、シュー生地だと思います。
柔らかい食感が好きなら、スタンダードなシュー生地で作られたものがおすすめですが、
クッキーのような固くてサクサク、ごつごつとした皮の分厚いシュークリームも、
食べ応えがあっておいしいですよね。

みなさんはどちらが好みですか?

 

ちなみに、シュークリームの「シュー」はフランス語で、「キャベツ」を表すそうです。

なんでキャベツ?!となりますが、
見た目のしわしわな感じ、確かにキャベツと似てますね。

 

 

第1位 ケーキ 91票(26%)

 

 

好きな洋菓子ランキング栄えある1位に輝いたのは、「ケーキ」でした!!!

いや、ケーキって、大雑把すぎる選択肢!種類無限にあるじゃんか!
という声が今にも聞こえてきそうです。

確かにケーキだけで1つのアンケートが作れそうですよね。

 

ケーキと言えば、誕生日やクリスマスなどの特別な日には必須なものだと思います!

特にホールケーキ!ホールケーキにはカットされたケーキでは感じることができない
何か特別なワクワク感がありますよね。。。
ホールケーキにナイフを入れてカットする瞬間もたまりません、、

だから、クリスマスや誕生日にはカットされたケーキではなく、
小さいホールケーキが欲しいです。つまり、丸いケーキにろうそく立てたいです。
そっちの方が特別感があるからです!

みなさんも大切な人の誕生日には
小さいホールケーキをプレゼントして特別感を演出しましょう。

 

ということで、洋菓子人気ランキング第1位は「ケーキ」でした!!!!!!

日本味覚協会では、様々なアンケートを実施させて頂いているので、
今後も、このようなランキング形式で、結果をご紹介していきたいと思います!

引き続きよろしくお願い致します!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・洋菓子ランキング人気第1位はケーキ!!
・洋菓子と言えばエクレア!と思ったけど、エクレア入ってませんねぇ。。。
・日本もみんなが、チョコっとずつ、チョコケーキ買えば、超好景気(ちょーこーけーき)になる!!!!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:和菓子人気ランキング!~好きな和菓子の種類をアンケート調査しました~

 

アンケートにご協力お願いします

あなたは、以下のうち、どのチョコレートが好きですか?

日本味覚協会による商品評価