2月にはビッグイベントがありますね!!!
そう、バレンタインです!!!!!

バレンタインと言えばチョコレート!ということで、

今回は日本味覚協会が実施したアンケートをもとに、
好きなチョコレートの種類(ミルク/ビター/ホワイト/ルビーチョコ)に関する
人気ランキングを発表します!

スポンサーリンク

 

バレンタインってわくわくしますよね!

筆者は、特に学生の頃、友達と手作りお菓子の交換をして、
とっても楽しんだ記憶があります。

普段は買いチョコで済ましてしまう方も、
今年はご自宅でゆっくりと手づくりチョコを楽しむのも良いですよね!

 

※参考記事:おいしい手作りチョコのコツ~なぜ「テンパリング」が必要なのか?~

 

材料は、スーパーや100円ショップで手軽に買えます。
でも、材料のチョコレートを買うとき迷うのが、チョコレートの種類ですよね!!!!

そんな時は是非今回のランキングを参考にしてみてください。

好きなチョコレートの種類人気ランキングとして、、、

選択肢には、
・ミルクチョコレート
・ビター(ブラック)チョコレート
・ホワイトチョコレート
・ルビーチョコレート
を選出しました。

 

そもそもミルクチョコとビターチョコの違いって何?って思っちゃった人はまず以下の記事をご覧ください。

※参考記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

 

総投票数は401票でした!

アンケートにご協力いただいた方ありがとうございました。
それでは結果を発表します。

 

 

第4位 ルビーチョコレート 18票(5%)

写真引用  ルビーチョコレート – Wikipedia

 

第4位は、ルビーチョコレートでした。

そもそも、、「ルビーチョコレート」という言葉に耳慣れない方も多かったのではないかと思います。

ルビーチョコレートは最近発表されたもので、
スイスのチョコレート製造・販売会社バリーカレボーによって開発されました。

日本では、2018年からルビーチョコを使った製品が販売されています。

 

「ルビーカカオ」というカカオの種類を原料としており、
色はピンク色で、味はベリー系の酸味を感じます。

写真のようなピンク色は、
着色料やその他の果物を使用せずに綺麗に発色させているそうです。

 

ミルク、ビター、ホワイトチョコではない第4のチョコレートとして最近注目のチョコではありますが、
まだまだレアなチョコである点から第4位という結果でした!

これからどんどん人気が出そうなチョコレートだと思います。

 

 

第3位 ホワイトチョコレート 86票(21%)

 

第3位は、ホワイトチョコレートでした。

ホワイトチョコレートは、
チョコレートの原料であるミルク、砂糖、カカオバター、カカオマスのうち、
カカオマスが使用されていないので、真っ白なチョコレートになります。

ホワイトチョコレートを使って手作りチョコを作ると、
見た目が綺麗な冬らしいスイーツになるのでおすすめです。

味も甘くてミルク感が強いので、
バレンタインのようなあんま~い雰囲気とマッチしそうです。(笑)

 

 

第2位 ビター(ブラック)チョコレート 137票(34%)

 

第2位は、ビター(ブラック)チョコレートでした。

ちなみに、ビターチョコとブラックチョコには、厳密な定義の違いはありません。
(ダークチョコも同様です)

 

ビターチョコレートは、ミルクが入っていないチョコレートなので、
カカオの味わいを強く感じるので、ほろ苦くて大人な味です。

甘すぎるのが苦手な方や、ブラックコーヒーが好きな方に喜ばれそうです!

 

最近は、ビターチョコの中でも
カカオの含有量が70%以上のハイカカオチョコレートが人気ですよね。

カカオの含まれる量が多ければ多いほど、
カカオ豆に含まれるカカオポリフェノールも多く含まれているので、

健康や美容に気を遣っている方にもぴったりだと思います。

 

 

第1位 ミルクチョコレート 160票(40%)

 

第1位は、ミルクチョコレートでした!

ミルクチョコレートは、ずばりミルクが入っているチョコレートです。

多くのチョコにはミルクが使用されているので、
最もスタンダードなチョコレートだと言えます。

手作りチョコの定番の材料でもありますね!

ミルクがたっぷりと使用されているものは、
小さいお子様にも食べやすいと思うので、
子どもと一緒に作りたい!という時にはミルクチョコレートがおすすめです。

 

 

もう一度結果をまとめると以下のようになります!

以上、好きなチョコレートランキングでした!
日本味覚協会では、様々なアンケートを実施させて頂いているので、

今後も、このようなランキング形式で、結果をご紹介していきたいと思います!
よろしくお願い致します。

 

 

※バレンタインチョコとして日本味覚協会監修「味覚検定チョコ」もオススメです!

 

 

バレンタインだけでなく、ホワイトデーにもオススメです!
とっても楽しんでもらえると思いますので、ご興味をお持ちいただけましたら是非ご検討くださいね!

 

———————————————————————————–

本日のまとめ

・チョコレートの種類ランキング人気第1位はミルク!!2位はビター、3位はホワイト、4位はルビー。
・ルビーは若い女性に好まれそう、ホワイトは純白本命向き、ビターは大人健康美容志向、ミルクは老若男女!
・チョコレート消費量第1位は石川県、第2位は佐賀県らしい、意外!なぜだろう。。。

————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:【ミルクチョコレート】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~

関連記事:【ビターチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~

関連記事:【ホワイトチョコ】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~

関連記事:チョコレートのなめらかな口どけの秘密~コンチングとは?~

関連記事:【バレンタイン・ホワイトデー】20代・30代(本命・義理)の恋人や友人に最適なプレゼントは?

アンケートにご協力お願いします

生鮮食品(野菜・肉・魚・果物)を買うとき、あなたが一番重視するポイントはどこですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!