もうすぐバレンタインですね!

今年も、日本橋三越本店にて開催されるバレンタインフェア(2022年2月2日~2月14日)で、
「味覚検定チョコ」を販売させていただきます!

 

なお、味覚検定チョコは、現在ホームページ上でも販売中です!(バレンタインキャンペーン中!)

毎年、品切れとなってしまうほど好評いただいております。
ご興味のある方は是非お早めにチェックしていただけますと幸いです。

本日は、味覚検定チョコに関して寄せられたご質問や口コミのご紹介をさせていただきます!

 

スポンサーリンク

 

 

」は、食べるだけで自分の味覚が良いか、悪いかをチェックできる、
新感覚のチョコレートです。

 

もう少し具体的に言うと、、
チョコレートに基本五味(甘味、塩味、、苦味、うま味)のいずれかの成分をほんの少し加えており、

※参考記事:味の分類~5つの基本味「五味」~

 

例えば「 NORMAL」の場合、チョコに
①、②、③、④、⑤と番号が付いていますので、

まず①のチョコを食べて、甘味、塩味、、苦味、うま味のうち、どの味がするかを考え、

②のチョコレートも同様に、何の味が加えられているか、を検討いただき、

③、④、⑤のチョコも同じように食べ比べ、、、

 

5問中、何問正解したかにより、味覚偏差値がどの程度か、がわかるようになっています!

難易度別に、EASY、NORMAL、HARD、の3種類がありますが、

NORMAL の全問正解率は10%!
HARD になると全問正解率はたったの1%!

とかなり難しく設定しています。

簡単すぎると面白くはないのですが、ほどよい?難しさがあるため、
味覚に自信のある方でも十分に楽しんでいただける内容となっております。

是非ご興味のある方はチャレンジしてみていただければと思います!

 

詳細はこちらのページをご参照ください⇒味覚検定チョコ

 

 

味覚検定チョコって誰が作ってるの?

味覚検定チョコは、ショコラティエ 岡安且憲 氏にお作りいただいております。

 

海外にて修行されたプロのショコラティエの方に、
一つ一つ真心を込めて作っていただいておりますので、
味覚をチェックできるだけでなく、非常に美味しく感じていただけるチョコレートとなっています。

 

 

味覚検定チョコの答えって同じなの?

味覚検定チョコの答えのパターンは、制作のタイミングに応じて、定期的に変更しています。
(次回は2022年2月初旬に変更予定です。※2022年1月24日現在)

逆に言えば、同時に複数購入した場合は、すべて同じパターンの答えとなっています。

 

例1:バレンタイン用に同時に10個購入した。
→10個とも、同じ答えのパターンとなっています。

 

例2:去年の誕生日に購入し、全問正解できなかったので、今年もう一度購入した。
→去年購入いただいたチョコと、今年購入したチョコでは、答えのパターンが異なっていますので、
新たな気持ちでお楽しみいただけると思います。

 

味覚検定チョコは、講義やセミナー等にご利用いただく場合もございまして、
同時期に購入した場合は同じ答えのパターンにしてほしい、とのご要望もあり、
このような形とさせていただいております。

 

※まれに、「同時購入した場合にも違う答えのパターンのものが欲しい」
というお声をいただく場合がございますが、
現在は対応できかねる状況ですので、何卒ご了承いただけますと幸いです。

 

 

口コミってどんな感じ?

「口コミ」って本当はあんまり自分で紹介するものではないような気もするのですが、
口コミが知りたい!というお声も多くいただいておりますので、謹んでご紹介をさせていただきます。

 

味覚検定チョコは、日本味覚協会 公式ストアのほかに、

手作り作品の販売サイト「クリーマ」さんよりお声かけをいただいたご縁で、
一部商品を販売をさせていただいているのですが、

 

クリーマさんのページには、口コミや評価をいただく機能がございますので、
そちらにて寄せられた口コミ・評価をご紹介させていただきたいと思います。

 

【味覚検定チョコの評価】

ご購入いただいた方全員が評価や口コミをしていただけるわけではないようですが、

直近では(2021年1月~)81名の方が評価をしていただき、内訳は以下の通りです。

★★★★★(星5つの満点評価)・・・77名
★★★★(星4つの評価)・・・・・・  4名
★★★(星3つの評価)・・・・・・・  0名
★★(星2つの評価)・・・・・・・・  0名
★(星1つの評価)・・・・・・・・・  0名

 

ほとんど全て(95%)の方が満点評価を付けてくださっており、
また星3つ以下の評価はゼロ、という結果でした!

私自身も今集計をしてみて少し驚いているくらいですが、、、
こんなに皆様に高く評価をいただけており、とても嬉しいです!

本当にありがとうございます。

 

 

【口コミ】

具体的にどんなお声をいただけているか、いくつかご紹介をさせていただきたいと思います。

 

【発送について】

バレンタイン用のチョコを早めに注文させていただきました。迅速な対応や丁寧な梱包でとても満足です。
次も機会があればお願いしたいと思います。
贈り物用に購入しました。可愛らしい手提げビニールに入っていたので、そのまま梱包し直さなくて済み助かりました。自分用にも試してみたいとおいます。

→基本的に、商品は迅速に発送させていただくようにしています。
(17時までに注文いただいた場合、翌日あるいは翌々日に発送しています)

また包装については、包装紙による包装は対応しておらず恐縮ですが、
ビニール製の袋を付けさせていただいており、また現在は箱にギフトシールを貼付させて頂いております。
(ギフトシールはバレンタイン/ホワイトデーキャンペーン期間のみ)

 

 

【商品のご感想/リピートについて】

誕生日プレゼントとしてお渡しし、対決して楽しみました。今年で2年目です。
説明書にも書いてあったように、味覚は年々衰えるのかもなぁという結果ですが…^^;
来年もまた、楽しい時間を過ごすために注文させて頂きたいと思います。
またよろしくお願いします。

→一般的には、味覚は年を重ねるごとに衰えると言われていますので、

参考記事:味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~

 

このように、毎年、お誕生日に味覚をチェックする、
といった形で使っていただけると、とても嬉しいですし、
皆様にもこのような使い方を是非推奨したいです!

 

 

前回NORMAL購入からのこちら(HARD)は初の購入です。2人で食べるととても盛り上がりしかも美味しいので今回も楽しみに使わせて頂きます。

→まずノーマルにチャレンジいただき、続いてハードにチャレンジいただく、という方も多いです!
ノーマルがクリアできない方はノーマルをもう一度チャレンジいただき、
クリアした方は全問正解率1%のハードに挑戦いただく、といった形で活用いただけると嬉しく思います!

 

前回normalを購入させて頂き、一緒に試した相手が全問正解ならず「悔しかったので再挑戦したい」と言うのでリピートしました。わいわい楽しめました。
酒好きな上司に贈りました。利きチョコはとても楽しんでくれたようでした。結構難しいようで全滅だったと結果報告のメールがきました。食に関心が高い人には喜ばれると思います。

→難しかった!というお声ですね!

結果が全滅だった!という場合でも、楽しかった!と言っていただけるのが、
本商品の特徴的な点だと思いますし、とても嬉しいお声です。

 

 

 

以上、本日は「」に関するご質問や口コミをご紹介させていただきました!

バレンタインやホワイトデー、誕生日などのプレゼントに本当におすすめだと思います。
是非、味覚チェックを楽しんでいただけると嬉しいです!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・味覚検定チョコはバレンタインなどのプレゼントにおすすめ!
・答えのパターンは定期的に変更しています。
・詳細は「味覚検定チョコ」のページをご覧ください!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~

関連記事:【バレンタイン・ホワイトデー】20代・30代(本命・義理)の恋人や友人に最適なプレゼントは?

関連記事:おいしい手作りチョコのコツ~なぜ「テンパリング」が必要なのか?~

関連記事:チョコレートのなめらかな口どけの秘密~コンチングとは?~

関連記事:【ミルクチョコレート】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~

アンケートにご協力お願いします

以下の内、あなたが一番好きな「冷たい麺類」はどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!