香りには様々なものがありますが、

参考記事:香りの種類とは?~わかりやすい分類と一覧~

誰でも好きな香りや、嫌いな香りがありますよね!

 

今回は、多くの人が好きな香りは一体何なのか、人気ランキングを発表したいと思います!

スポンサーリンク

 

 

 

そもそも香りとは、何でしょうか?

においとは違うのでしょうか?

 

においや香りの定義についてはいろいろな考え方がありますが、

 

以前の記事

参考記事:においの分類とは?~香りと風味、フレグランスとフレーバーの違い~

にて、

「香り」とは鼻から直接入るものを指し、
「オルソネーザル」とも呼ばれる、と解説させていただきました。

 

 

香りのタイプについても多くの種類があるのですが、

このたび日本味覚協会では、
代表的な以下の7つのタイプについて、どれが一番好きかをアンケート調査しました。

・シトラス
・フローラル
・グリーン
・フルーティー
・スパイシー
・ウッディ
・オリエンタル

 

301名の方に回答いただきました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

それでは、結果を発表したいと思います!!!

 

 

 

 

第7位 オリエンタル(2%)

オリエンタルが第7位(最下位)でした!

オリエンタルは、中近東原産のスパイスや、
動物性香料を思わせるエキゾチックで官能的なイメージの香りです。

 

好みがわかれそうな香りであるという点と、
そもそも「オリエンタル」自体があまりピンとくる香りではないのかもしれませんね。
票数は非常に少なく、2%のみの得票となりました。

 

 

第6位 スパイシー(4%)

第6位は、スパイシーでした!

スパイシーは、ペッパー、クローブ、カルダモンなどのピリッと辛い薬味や辛味を感じる香りです。

 

スパイシーという言葉は日常的にもよく使う言葉ですし、皆さんイメージはつく香りだと思いますが、
好きだという人は非常に少数派という結果に。。。

スパイシーな味付けは好き!という方はもう少し多いようにも感じるので、
「香り」になると好まれなくなる、という点は非常に面白い結果だと思います。

 

 

 

第5位 グリーン(7%)

第5位は、グリーンでした!

グリーンは、刈り取った草や葉、茎の青々さを思わせる躍動的な香りを指します。

 

ナチュラルなイメージを持つ香りで、好まれる人も多いかもしれないと思っていましたが、
それほど票は伸びず、第5位という結果でした。

 

 

 

第4位 ウッディ(14%)

第4位は、ウッディでした!

ウッディは、樹木の香りが織りなす、どこか温かみがある香りです。

 

7つの選択肢がある中で、
約7人に1人(14%)の方が一番好き、と答えた、という結果ですので、
平均的な人気である、と言えると思います。

 

 

 

第2位 フローラル(16%)

第2位は同率で2つありました!
第2位の1つ目は、フローラルです!

フローラルは、バラやジャスミンなどの花をイメージとした香りを指します。

 

華やかな気分になれるような香りですよね!

洗剤や柔軟剤に使われていたりするので、身近に感じる香りの一つなのではないでしょうか。

 

 

 

第2位 フルーティー(16%)

もう一つの第2位は、フルーティーでした!

フルーティーは、リンゴや梨、桃などのジューシーな香りを言います。

 

甘くみずみずしいイメージがあり、香水などにも使われていますね!

人気の高い香りの一つということがこのアンケート結果からもわかります!

 

 

 

第1位 シトラス(42%)

第1位は、シトラスでした!

シトラスは、フレッシュな柑橘系を中心とした、
レモン、グレープフルーツ、ライム、オレンジ、ベルガモットなどの香りです。

※参考記事:柑橘系の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

 

2位のフローラル、フルーティーの得票率が16%だったのに対し、
1位のシトラスは42%とダントツの人気でした!!!

 

 

 

まとめると、以下となります!

 

以上!今回は好きな香りの種類人気ランキングでした!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・好きな香り第1位は、シトラス!柑橘系の香りです!
・第2位は、同率でフローラルとフルーティー!

・Da-iCEのシトラス(CITRUS)という歌も好きです
————————————————————————————

 

関連記事:かき氷のシロップの味は全部同じ?~おいしいかき氷の作り方と7つのトリビア~

関連記事:家庭でできる味覚チェックの方法を公開!~新型コロナウイルス/味覚障害/味覚異常~

関連記事:納豆食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「おかめ納豆」「金のつぶ たまご醤油たれ」「有機そだち」~

関連記事:炭酸水がシュワシュワする理由は?~炭酸脱水酵素とは~

関連記事:【食レポのコツ・言葉・例文一覧】~食レポで上手にコメントする方法まとめ~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!